• ベストアンサー
  • 困ってます

途中下車駅と乗車駅が違ってもいいのか

途中下車駅と乗車駅が違ってもいいのか 途中下車ができる乗車券で、途中下車駅とは違う駅から再乗車してもいいのでしょうか? 例えば、名古屋(市内)から東京(区内)までの乗車券で、名古屋→新所原とJRに乗り、新所原で天竜浜名湖鉄道に乗り換えて掛川まで行き、掛川から東京までJRに乗車するということです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数26361
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1329/2310)

もちろん可能です。 まず、乗車券は、券面記載の通り1回限り使えると規定されています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html (乗車券類の使用条件) 第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。 で、順路中の途中駅から使い始めても無効にならないと明確に定められています。そのかわり、乗らなかった部分を後で乗ったり、返金を求めることはできません。要するに、順方向先の駅から使い始めてもいいけどその時点でその使い始めた駅までの部分も使用済みと同じ状態になるわけです。 (乗車券類の効力の特例) 第148条 乗車券類は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず、使用することができる。 (3)乗車券類の券面に表示された発着区間内の途中駅から乗車する場合 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/02.html (不乗区間に対する取扱い) 第150条 旅客は、第148条の規定により乗車券類の券面に表示された発着区間内の途中駅から旅行を開始し、又は同区間内の途中駅で下車した後に前途の駅から乗車した場合の不乗区間については、乗車の請求をすることができない。 以上は一般的なルールです。そして、途中下車のルール自体にも、途中下車をした駅と再開する駅が同じ駅でないといけないなどの制限は定めていません。省略した例外条件は、そもそも途中下車のできない場合の条件です。また、先の150条自体が途中下車した後に不乗区間があること、すなわち途中下車した駅より先の駅から乗車再開することを容認する表現になっています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html (途中下車) 第156条 旅客は、旅行開始後、その所持する乗車券によつて、その券面に表示された発着区間内の着駅(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に下車して出場した後、再び列車に乗り継いで旅行することができる。ただし、次の各号に定める駅を除く。 ということで、途中下車できる乗車券であれば質問のようなことは、規則上も実際運用上も何の問題もなく可能です。そもそも途中下車という制度も認めた時点で、そうしないと非常に複雑なルール、運用になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

新所原-掛川間を「放棄」しているだけであり、もちろん逆方向に戻ってもいないので、何のおとがめもなく普通に再入場できます。 回答: このように途中の区間を反故にして、一枚の切符にする方法は合法。ただ、調べてみると、名古屋-東京間 6260円 名古屋-新所原 1490円 掛川-東京 4000円となり、別々で買った方が安いという結果に…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!