• 締切済み

放し飼いの卵と養鶏場の卵どちらが質が良いですか❔

放し飼いの卵と養鶏場の卵どちらが質が良いですか❔

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

日光の下、屋外で放し飼いにされた鶏の卵はプルンプルンです。 放し飼いの犬とケージの犬と健康状態は同じかというと歴然です。鶏も体調が良ければ健康な卵を産みます。また土を食べる、微生物を取ることが健康につながってきます。

uedamayumi
質問者

お礼

なるほどですね。有り難う御座いました😃

noname#226503
noname#226503
回答No.3

放し飼いが良いと思います。 肉質がちがいますよ。 卵の殻の固さ、黄身はエサによって色が変わりますが、ストレスの極力少ない放し飼いが良いですね。

uedamayumi
質問者

お礼

有り難う御座いました😃放し飼いを買うことにしました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

鶏が食べた食べ物の影響を受けます。 放し飼いで食事に有り付けない様なら養鶏所の中の方が良いですし・・・ 食べ物が豊富に有るなら、ストレスの無い放し飼いの方が良いでしょう。 でも、しょせん卵です。 「○○卵光」とかの高額な商品もありますが・・・ 普通の卵が20円で高額なものが50円なら・・・ 差額で他の食べ物を食べた方が、栄養は多く取れますし、 卵以外の栄養も取れます。 目玉焼きを作るには、卵でないと作れませんが・・・ 栄養を取るのなら、「安い卵+差額で他の物」の方が効率よいです。

uedamayumi
質問者

お礼

そうですよねーお料理に使うとすぐ無くなり効率悪いですよねー。有り難う御座いました😃

noname#251407
noname#251407
回答No.1

養鶏場は「ケージ飼育」が主流ですが最近は「平飼」も増加しています 「平飼」ならば放し飼いと大差は無いと思います  「ケージ飼育」の場合は差が出る場合があります

uedamayumi
質問者

お礼

平飼いですね。勉強にならりました。有り難う御座いました😃

関連するQ&A

  • 完全放し飼いの牛乳と、卵はどこで買えますか?

    お世話になります。 どこかの記事で、完全放牧で育てた牛の乳や、地鶏?の卵は 味の濃さが違うと聞きました。 しかし、どこのスーパーで買えばいいのか分かりません。 牧場や養鶏場直営の、ネット販売はあるようですが・・・ 「このメーカーの牛乳は完全放牧」「このブランドの鶏卵は放し飼い」 というものをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか? できれば安いものですと助かります。(^_^;)

  • やわらかい卵が生まれました

    先日、5羽の鶏をもらってきた、初心者です。 放し飼いにしていて、機能と今日、1個ずつやわらかくて、持っただけでつぶれる卵を見つけました。養鶏所でもらってきた飼料がありますが、卵の数が少なくなっても良いから、できるだけ庭にあるものを食べてもらい、一日一掴み程度の養鶏所の飼料をあげましたが、やはり栄養不足なのでしょうか? 友人に、砂がいるといわれていましたが、買いに行く時間が無く、本日、ようやく手に入れることができ、砂場を作りました。 また、鶏が好んで食べる草はどのようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 養鶏所の鶏は交尾しないのに何故卵産める?

    動物は交尾をして初めて子供や卵産めると 認識してるのですが養鶏所の鶏は何故 交尾もしないのに毎日卵産めるのですか? たとえ交尾したとしても卵生むまである程度期間必要な気がしますが??不思議です

  • 質のよい卵

    先日、少し高い卵を買いました。 パッケージには質の良い飼料を与えたとありました。 でも殻が割れやすく、黄身も壊れやすかったです。 質のよい卵は、殻が丈夫で黄身が壊れにくいというイメージを持っています。 実際にはどうなのでしょう。

  • 卵の質

    卵の質 不妊治療中です。 昨日、排卵してるか・卵が育ってるかを病院へ確認してきました。 前回は周期13日・14日で排卵が起こってました。 昨日、調べてもらうと左右に卵1個づつありましたが、まだ小さいと言われ育つのに1週間ほどかかると言われました。 「今回はゆっくりさんだね。来週またタイミング日を伝えるから来て」って先生は言ってたんですが、ゆっくり育つ卵は質が悪くなるんでしょうか? この頃、ゴタゴタする事情が多々あり寝不足気味です。徹夜する時もしばしばあります。 ストレスもカナリ溜まってます(-_-;) 先生からは、睡眠を取らないと排卵をしない人もいるからちゃんと休むようにと注意を受けました。(反省です) 無知で申し訳ないのですが、卵の質が悪くなる条件とは何なのか、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 放し飼いの鶏の卵の購入法

    先日島根の田舎で放し飼いをしている鶏の 卵を貰って食べたらうこけいと同じくらいに 美味しいのに驚きました。 放し飼いにしている鶏の卵の購入方法を お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの鳥の卵を購入したい

    動物好きでベジタリアンです。バッテリー式の鳥の卵は食べれません。 引っ越す前は近所で放し飼いの卵を購入していたのですが、今住んでいる地域では購入出来ません。 そこでインターネットで色々しらべたのですが値段も送料も違うのでお勧めを教えていただきたいと思います。 放し飼いで自然に育てている。 安心して食べられる。 美味しい。 送料が安い 関東です よろしくお願いします。

  • 卵の質について

    不妊治療をしていて6月に顕微授精をしましたが失敗。今年中に再度挑戦してみようと思っています。前回で2回目だったのですが、エコーで見る卵胞の数より採卵できる卵の数がすごく少ないんです(>_<)エコーでは22個の卵胞が確認できたのに採卵できたのは5個。初めて採卵した時も同じぐらいでした。受精卵のグレードも良くないのか凍結保存できるほど余分ができません。先生が言うには『卵の質が悪いのかも』との事でした。卵の質を少しでも上げようと私なりに食事に気を使っているところです。排卵誘発剤などで卵の質もすこしは改善すると聞きましたが、具体的にどんな治療になるのでしょうか?卵の質が上がれば受精卵のグレードも上がるのでしょうか?今のままでは胚盤胞移植どころか凍結胚移植さえできない(自然移植のみ)ので悩んでいます。

  • 養鶏場(放し飼い)業務を引き継いで欲しい

    長崎県下の地鶏養鶏場を管理運営している者が高齢のため、引き継いでの管理運営する方を探そうと思ってます。何処に相談し情報を流せば{良い縁}が見つかるでしょうか?

  • 質の良い卵を作るには・・

    こんにちは。私は不妊暦1年4ヶ月で27歳です。 タイミングでも妊娠せず人工授精を3回しましたがだめでした。 3回目は卵胞は大きく育ったものの未破裂でした。今までにも3回程未破裂のこともあり 医師には卵の質があまり良くないのではと言われました(^^;) そこで体外受精に向けて進んでいこうかと言われました。 しかし卵の質が良くないと受精しにくいと言う話を聞いて何か少しでも質が良くなる食べ物だったり、 何でも良いのでアドバイスいただけたらと思い質問致しました(^^) よろしくお願いします☆