卵の質について知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方が気になる卵の質について調べてみました。病院での排卵チェックでわかったことや、卵の成長についての情報などをまとめました。
  • ゆっくり成長する卵の質は悪くなるのか気になるところですが、一概には言えません。ゆっくり成長する卵も健康な子宮の中で育つことができる可能性があるため、焦らずに様子を見ることが大切です。
  • 卵の質を高めるためには、ストレスの軽減や質の良い睡眠を心がけることが重要です。また、バランスの良い食事や適度な運動も卵の質に影響を与えることがあります。不妊治療をしている方は、専門の医師と相談しながら健康な生活習慣を整えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵の質

卵の質 不妊治療中です。 昨日、排卵してるか・卵が育ってるかを病院へ確認してきました。 前回は周期13日・14日で排卵が起こってました。 昨日、調べてもらうと左右に卵1個づつありましたが、まだ小さいと言われ育つのに1週間ほどかかると言われました。 「今回はゆっくりさんだね。来週またタイミング日を伝えるから来て」って先生は言ってたんですが、ゆっくり育つ卵は質が悪くなるんでしょうか? この頃、ゴタゴタする事情が多々あり寝不足気味です。徹夜する時もしばしばあります。 ストレスもカナリ溜まってます(-_-;) 先生からは、睡眠を取らないと排卵をしない人もいるからちゃんと休むようにと注意を受けました。(反省です) 無知で申し訳ないのですが、卵の質が悪くなる条件とは何なのか、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#120435
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ゆっくり育つ卵は質が悪くなるんでしょうか? 必ずしもそうではないと思いますが、結果として質が悪いということはありますね。つまり、ゆっくり育ったから質が悪いのではなくて、卵胞をすくすく育てるだけの栄養(ホルモン)が出ていないために質的によくない卵子がゆっくりとしか育たないということで。 >卵の質が悪くなる条件とは何なのか、教えて下さい。 卵の質というのは、要は卵の成熟度のことです。 卵子が育って排卵されるのは卵巣ですが、脳の視床下部や下垂体と緊密な連携によって排卵はコントロールされています。 なので、睡眠不足や過度のダイエット、あるいは精神的な負荷など脳がストレスを受けるような状況は排卵をコントロールする諸々のホルモン分泌を低下させ、またホルモンの受容力を低下させるでしょうね。で、結果として卵の質が低下すると。 あとは老化ですね(^^;) 質問者さんがまだお若いなら関係ないかもしれませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ずしも質が悪いわけじゃないんですね! しかし、今回はストレスと寝不足があるので不安です(-_-;) 年齢は25歳です。 リラックスして、たっぷり睡眠をとるよう頑張ってみます(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• tomspi
回答No.2

条件はわかりませんが、私の通うクリニック の先生は、有名な方だそうで、21日目ぐらいまで なら大丈夫と言ってましたよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 21日目! 安心しました(*^_^*) おそらく、今度くる排卵は17日目だと思うので(^^) リラックスして、睡眠をたっぷりとるよう頑張ります! ありがとうございましたm(__)m