• 締切済み

排卵する日数と大きさと質のいい卵の関係

妊娠希望の35歳です。 排卵時期なのですが、自然周期ですと、大体12日目で排卵(大きさ20mm以上)し、 セロフェンを5日目から服用(2錠/日)で10日目で25mmまで大きくなり排卵します。 担当医の先生からは、薬による反応がいい体質ということでした。 そこで、ご質問なのですが、20mm程度まで卵胞が成長すれば、卵として問題はないのでしょうか? 私は、自然周期でも12日目と人よりもちょっと早い排卵だと思っています。 成長はするので問題がないと思っていいのでしょうか? それとも、早すぎるので、質が悪いのでしょうか? 自然周期の卵を採卵したことがないので、よく分りません。 また、セロフェンを服用をしたほうが、質のいい卵が成長するのでしょうか? 一度、体外受精を行い、 G1:1個 G2:2個 G3:1個が採卵できました。胚盤胞までいきました。 分り難い文章で申し訳ございません。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >20mm程度まで卵胞が成長すれば、卵として問題はないのでしょうか? 医師は卵胞checkで、卵胞を見ているのであって卵子を見ているわけではありません。 なので、20mm超えていれば、まずは問題ない卵子だろうという仮定のもとで いろんな治療をされています。 なので、中身の卵子に問題はないか?それは憶測でしかないのです。 10日目で25mmとはちょっと効きすぎで中身の卵子はどうかな~?という 素人ながらのイメージはありますね。 >セロフェンを服用をしたほうが、質のいい卵が成長するのでしょうか? 卵胞を育てる当役割はしていますが、卵子の質はたとえ医師でも薬でも どうすることもできないのですよ。 この卵子は良い卵子だ!ということを見れる根拠もないのです。 受精卵としての良い悪いは見分けがついても、受精卵が良いので卵子が良いとも限らないのです。 >セロフェンを5日目から服用(2錠/日)で10日目で25mmまで大きくなり排卵します。 >担当医の先生からは、薬による反応がいい体質ということでした。 いきなりで2錠はきついと思います。 1錠に替えてみるか、自然周期での採卵をご相談されてみてください。

8hacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく、納得しました。 今周期は自然周期とし、AIHに臨もうと思います

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

はじめまして。不妊治療中の31歳です。 私はクロミッドを服用してます。 商品名が違うだけでセロフェンと同じ排卵誘発剤だそうです。(下記参照) http://www.ikujizubari.com/Words/ovulation-inducer3.html ご質問が前後しますが、 > セロフェンを服用をしたほうが、質のいい卵が成長するのでしょうか? 質には関係ないようです。あくまで排卵のコントロールのみみたいですね。 http://bit.ly/pAuYZZ > 20mm程度まで卵胞が成長すれば、卵として問題はないのでしょうか? だと思います。 私も大体25mmになったあたりで排卵します。 > 私は、自然周期でも12日目と人よりもちょっと早い排卵だと思っています。 > 成長はするので問題がないと思っていいのでしょうか? > それとも、早すぎるので、質が悪いのでしょうか? 私は薬を飲む前は10日~20日目にランダムに排卵、サイズも15mm前後と小さめでした。 こういう状態は素人目にも良くないですが、8hacchiさんの卵はちゃんと成長してますし、そういう体質(少し排卵が早め)ということではないでしょうか。 参考になれば幸いです。 お互い可愛い赤ちゃんに会いたいですね^^

8hacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても安心しました。がんばります。 rasuさんに早く赤ちゃんが授かりますように^^

関連するQ&A

  • 卵の質について

    何度かお世話になっています。 本日採卵でした。超音波では2つの卵胞が見えましたが 採卵できたのは1つでした。 セロフェンとHMG150を1日置きに打ったのですが 成長が遅くD29での採卵です。 D27の血液検査でE2はよかったものの P4が高く 質が悪くなってきてるので 採卵しても取れるか 排卵済みかの可能性もあったのですが チャレンジしてきました。 23日に受精確認して していれば当日のETの予定です。 1つしかないので 期待はしてはいけないのですが、 採卵後すぐに 空胞はわかるとは知っていますが 変性卵の場合もすぐわかるのですか? とにかく 3日間どきどきそわそわ過ごさなくてはなりませんが(^^) 高齢で2回目のチャレンジです。前周期は 途中で卵の成長が止まったり その後ゆっくり 成長したので 採卵はせず タイミングでした。 よろしくお願いします。

  • 卵の質について

    不妊治療をしていて6月に顕微授精をしましたが失敗。今年中に再度挑戦してみようと思っています。前回で2回目だったのですが、エコーで見る卵胞の数より採卵できる卵の数がすごく少ないんです(>_<)エコーでは22個の卵胞が確認できたのに採卵できたのは5個。初めて採卵した時も同じぐらいでした。受精卵のグレードも良くないのか凍結保存できるほど余分ができません。先生が言うには『卵の質が悪いのかも』との事でした。卵の質を少しでも上げようと私なりに食事に気を使っているところです。排卵誘発剤などで卵の質もすこしは改善すると聞きましたが、具体的にどんな治療になるのでしょうか?卵の質が上がれば受精卵のグレードも上がるのでしょうか?今のままでは胚盤胞移植どころか凍結胚移植さえできない(自然移植のみ)ので悩んでいます。

  • セロフェンの服用理由

    私は、自然周期でも卵が20mm以上まで成長をするのですが、妊娠せず、AIHにステップアップ しています。 そこで、AIHの前までにセロフェンを5日間服用するように指示を受けているのですが、 なぜ、自然でもそこそこ成長するのにセロフェンの服用をするのでしょうか? 1回目のAIHでも同様の服用でしたが、卵の大きさが10日目で25mmまで大きくなり、11日目にはAIHでした。内膜も7mmと薄い状況でのAIHで結果は×でした。 自然周期では12~14日目で排卵と普通だと思うのですが。。 このような私の体質で、セロフェンの服用は効果的なのでしょうか? 担当医に聞いても曖昧な答えでストレスがたまります。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精採卵の卵の質と体調の関係は?

    体外受精のために採卵を経験された方お教え下さい。 今までのご経験で、どういう体調の時に良い卵がとれましたか? 卵の質と体調って関係ありますか? 卵の質をあげるためにされてる事ありますか? 採卵を、いつの周期にするか迷いがあります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 排卵誘発剤での治療について

    自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。 いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。 そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。 本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程のものが3個と、左に14.7mmのものが1個ありました。 自然周期では22日目くらいにやっと上記ほどの大きさの卵胞が1個あるくらいなので、セロフェンの効果が出ているようなのですが、『3日後に再度卵胞チェックをした際に、この4個の卵胞全てが排卵するまでに育った場合は多胎児になる可能性があるため、その時は今周期は諦めよう』と先生に言われてしまいました。『3日後に1~2個になってるかもしれないので、その時はタイミングとりましょう』とも・・・。 そこで質問ですが、自然周期でもいちお排卵はしているものの28日前後の排卵だと妊娠しにくいのでしょうか? 排卵誘発剤をつかって毎回複数卵胞ができる場合は、もう体外受精までステップアップしないといけないのでしょうか? まだ3周期なので分からないことも多く、いろいろ教えて欲しいです。

  • 卵の質について質問です。

    今不妊治療に通っていて、多嚢胞性卵巣、潜在性高プロラクチンでカバサール、黄体機能不全気味でルトラール、フーナー0匹のため、人工授精をしています。 一人目は排卵もしていない時があったため、クロミッドも飲んで人工授精1回目で23歳の時に妊娠しました。 29歳の今回は、同じ治療法で、ただ、排卵は毎月しているので、自然周期で人工授精をしています。 2回目ですがまだ妊娠していません。 そこで卵の質を少しでも上げたいのですが、クロミッドとかセキソビットを飲むと質が上がると聞いたことがあります。 (副作用としてクロミッドは内膜を薄くするなどということは知っています。) 私は今、自然排卵しているので、効果の弱いセキソビットで卵の質を上げられたら…と考えていますが、どこかで「クロミッドを使うと自然排卵の卵より質が落ちる」とも聞きました。 これは、セキソビットでも質が落ちてしまうということでしょうか? そもそも、セキソビットに卵の質を上げることは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 卵の質

    卵の質 不妊治療中です。 昨日、排卵してるか・卵が育ってるかを病院へ確認してきました。 前回は周期13日・14日で排卵が起こってました。 昨日、調べてもらうと左右に卵1個づつありましたが、まだ小さいと言われ育つのに1週間ほどかかると言われました。 「今回はゆっくりさんだね。来週またタイミング日を伝えるから来て」って先生は言ってたんですが、ゆっくり育つ卵は質が悪くなるんでしょうか? この頃、ゴタゴタする事情が多々あり寝不足気味です。徹夜する時もしばしばあります。 ストレスもカナリ溜まってます(-_-;) 先生からは、睡眠を取らないと排卵をしない人もいるからちゃんと休むようにと注意を受けました。(反省です) 無知で申し訳ないのですが、卵の質が悪くなる条件とは何なのか、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 質の良い卵をつくるには・・

    不妊治療7年です。 昨年、体外受精4度目(採卵は一度)で、妊娠することができましたが、胎児に異常が判明し・・5ヶ月で空に旅立ちました。 凍結卵がなかったので、再度、採卵。22個の卵が採れ、受精も、13個出来ました。しかし、分割が途中で全て止まり、一つも移植出来ませんでした。 しばらく、治療する気にもなれずにいたのですが、このたび、また挑戦することにしました。 そこで、質の良い卵をつくる方法?知っている方いましたら、教えて下さい。ただいま、生理初日。採卵に向けて、どんな身体作りをしたら良いのか・・ 些細なことでもかまいません。 教えて下さい。お願いします。

  • クロミッド服用後、排卵が早く来てしまいます。

    2人目希望です。 現在34歳、一人目は自然妊娠しています。 タイミング指導3周期、その後クロミッド服用3周期目(1日1回、5日間)です。 前回2回はそれぞれ排卵が13日目、11日目と通常より早く来てしまい、 タイミングを逃してしまいました。 クロミッドを服用すると排卵が遅れるように思っていましたが。。。 自然、自力排卵しているため、卵の成長が早くなるのでしょうか? 高温期が10日~11日と短めなため、クロミッドが処方されたと思っています。 今回も周期9日目ですでにおりものが増え、排卵日検査薬がうっすら反応しています。 (チェックワンなので、まだ陰性の範囲ですが) 排卵が早いと、卵が未熟で妊娠はしづらいのでしょうか? ちなみに前々回は周期12日目で卵胞は23.5mm、13日目に排卵済でした。 前回は早すぎてわかりませんでした。 このままクロミッドを続けても私の場合、効果があるのでしょうか?