• 締切済み

排卵する日数と大きさと質のいい卵の関係

妊娠希望の35歳です。 排卵時期なのですが、自然周期ですと、大体12日目で排卵(大きさ20mm以上)し、 セロフェンを5日目から服用(2錠/日)で10日目で25mmまで大きくなり排卵します。 担当医の先生からは、薬による反応がいい体質ということでした。 そこで、ご質問なのですが、20mm程度まで卵胞が成長すれば、卵として問題はないのでしょうか? 私は、自然周期でも12日目と人よりもちょっと早い排卵だと思っています。 成長はするので問題がないと思っていいのでしょうか? それとも、早すぎるので、質が悪いのでしょうか? 自然周期の卵を採卵したことがないので、よく分りません。 また、セロフェンを服用をしたほうが、質のいい卵が成長するのでしょうか? 一度、体外受精を行い、 G1:1個 G2:2個 G3:1個が採卵できました。胚盤胞までいきました。 分り難い文章で申し訳ございません。 何卒、宜しくお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 >20mm程度まで卵胞が成長すれば、卵として問題はないのでしょうか? 医師は卵胞checkで、卵胞を見ているのであって卵子を見ているわけではありません。 なので、20mm超えていれば、まずは問題ない卵子だろうという仮定のもとで いろんな治療をされています。 なので、中身の卵子に問題はないか?それは憶測でしかないのです。 10日目で25mmとはちょっと効きすぎで中身の卵子はどうかな~?という 素人ながらのイメージはありますね。 >セロフェンを服用をしたほうが、質のいい卵が成長するのでしょうか? 卵胞を育てる当役割はしていますが、卵子の質はたとえ医師でも薬でも どうすることもできないのですよ。 この卵子は良い卵子だ!ということを見れる根拠もないのです。 受精卵としての良い悪いは見分けがついても、受精卵が良いので卵子が良いとも限らないのです。 >セロフェンを5日目から服用(2錠/日)で10日目で25mmまで大きくなり排卵します。 >担当医の先生からは、薬による反応がいい体質ということでした。 いきなりで2錠はきついと思います。 1錠に替えてみるか、自然周期での採卵をご相談されてみてください。

8hacchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変分かりやすく、納得しました。 今周期は自然周期とし、AIHに臨もうと思います

• nasu_
回答No.1

はじめまして。不妊治療中の31歳です。 私はクロミッドを服用してます。 商品名が違うだけでセロフェンと同じ排卵誘発剤だそうです。(下記参照) http://www.ikujizubari.com/Words/ovulation-inducer3.html ご質問が前後しますが、 > セロフェンを服用をしたほうが、質のいい卵が成長するのでしょうか? 質には関係ないようです。あくまで排卵のコントロールのみみたいですね。 http://bit.ly/pAuYZZ > 20mm程度まで卵胞が成長すれば、卵として問題はないのでしょうか? だと思います。 私も大体25mmになったあたりで排卵します。 > 私は、自然周期でも12日目と人よりもちょっと早い排卵だと思っています。 > 成長はするので問題がないと思っていいのでしょうか? > それとも、早すぎるので、質が悪いのでしょうか? 私は薬を飲む前は10日~20日目にランダムに排卵、サイズも15mm前後と小さめでした。 こういう状態は素人目にも良くないですが、8hacchiさんの卵はちゃんと成長してますし、そういう体質(少し排卵が早め)ということではないでしょうか。 参考になれば幸いです。 お互い可愛い赤ちゃんに会いたいですね^^

8hacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても安心しました。がんばります。 rasuさんに早く赤ちゃんが授かりますように^^