• 締切済み

体外受精採卵の卵の質と体調の関係は?

体外受精のために採卵を経験された方お教え下さい。 今までのご経験で、どういう体調の時に良い卵がとれましたか? 卵の質と体調って関係ありますか? 卵の質をあげるためにされてる事ありますか? 採卵を、いつの周期にするか迷いがあります。どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• sky_blue
回答No.2

私は30代前半で、卵巣は閉経に近い状態だと言われていました。 体外受精に進んでも卵も採れるかどうか、胚ができれば大成功。 そんな状態から妊娠、出産しました。 私の場合、3周期卵巣を休ませた後の採卵・移植で妊娠しました。 3周期休ませた後は卵巣の状態が少し改善されていました。 医師からも「休ませたのが効果出たみたいですね」と言われました。 それでも得られた胚はたったの1個で、しかもグレードは悪いものでしたが、 その胚が赤ちゃんになってくれました。 あと精神的なストレスが少なかった時期でした。 3周期お休みしている間、悶々と過ごしていたのではなく、 少し疲れていた時期だったため、治療から解放されたことに 清々しささえありました。あと、普段なら妊娠のことばかり考えて、 結果ばかり考えてストレスまみれの治療でしたが、その時は、 治療のことを考えている暇がないくらいに、仕事がめちゃくちゃ忙しく、 時間的な余裕がなかったため、深く考えることがありませんでした。 仕事のストレスはありましたが、妊娠のストレスより ずっと精神的にはラクでした。 私の場合、卵巣を休ませたことと、精神的なストレスがなかったこと。 この2つが妊娠に繋がったのかな、と思っています。

--LUCKY--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 妊娠についていろいろ考えすぎて疲れてきていたので、ストレスにしないように気をつけます。 卵巣の状態については、医師の判断に従うようにします。 お話を聞けて、めげずに頑張ろう!と思えました。 sky_blue様のように私も赤ちゃん授かれる!と信じてp(^^)q 連休中なのに回答して下さって嬉しかったです\(^^)/ どうもありがとうございました(*^^*)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは! DEERが採卵したときは、4回とも受精卵としての質は良かったですか、 さぁ~卵子の質となると、年齢関係ないものですから~。 体調と言えば、別に普通に良かったですよ。 でも、グレード良い受精卵でも撃沈でした。 ちなみに…。 総ての治療をすることを諦め、自己タイミングのみで頑張るようになった頃で、今の5か月過ぎとなった妊娠の1ヶ月半くらい前からほとんど毎日卵かけごはんを食べてました。 それから、お寿司にはまり、トビコ(飛び魚の卵)とお寿司(魚)をよく食べてたんです。 つまり、知らぬ間に意識なしに、卵子成長に良いとされるDHA(魚)と卵(鶏卵とトビコ)を取っていたんですね。 これかなぁ~!と思うんですがね。

--LUCKY--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 明日から、たまごかけごはん食べます! DHAはサプリメントを飲んでみます。(急にコレステロールが上がって、理由があるはずだと、お医者さんに追求されて、「魚卵の明太子、うに、いくら、好きだからと言って、ほどほどにしてください」、と注意され、「まさかするめは食べてないでしょうね~」と言われて、「えっ!?するめもダメなのですか??お土産のするめ、検査前々日、一袋一人で食べましたよ~おいしかったので」^^と言ったら、「原因はそれですっ!!!食べてよい限度がありますっ!」と叱られました・・・魚卵とするめはしばらくおあずけなのです><) 見ていてくださってありがとうございますm(_ _)m とても嬉しかったです\(^^)/