• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精と採卵の数

25才に結婚し、不妊治療暦4年になります。 私の場合ホルモンバランスが悪く、排卵障害が不妊の原因とホルモン治療を受けてます。そして卵がやっと出来るのが年3~4回、その内大きくなるのは2回程度らしいのです。らしい、というのは、毎回私の場合左の卵巣が何故か見難いらしくはっきりしなくて、卵が見えるのは右だけ、だからです。 こんな状況のせいか病院では体外受精まではまだまだの様にいわれます。でも(私の場合特に)年に少ないチャンスだし、治療し始めの頃毎月きちんと排卵してても全く妊娠しなかった事もあるのでピックアップ障害とかも考えられるし、可能なら体外受精したい! ただ調べてみると、数個採卵して1~2個受精に成功した例とか見られます。一個でも採卵して受精or妊娠された方いらっしゃいますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数2471
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

#1です。 補足ありがとうございました。質問者さんの状況がよく分かりましたよ。 それで...FSH30位、E2が10位とのことです。これは大変に厳しい状況です。ご存知かもしれませんが、FSHの正常値は10以下で、30いくつということになるともう閉経時の数値です。そしてE2が低い。排卵障害にも原因が色々ありますが、質問者さんの場合は卵巣性のものです。 「下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくい」と説明があったということですが、これは卵巣の反応が悪いために脳から大量のホルモンを出して卵巣を常に刺激している状態です。それに答えようとして卵巣もものすごく頑張っているんです。なので排卵するためには、卵巣をしばらく休ませる必要があるんです。そうするとFSH値が下がり、少しは反応が回復することがあります。 さて。体外受精に関してですが、私はやってみるべきだと思います。体外受精は何も不妊原因が卵管や男性にある場合だけが適応ではありません。私もそうですが、特に原因はないのに妊娠しない、しかも高齢だったからです。まだ29歳の質問者さんは「高齢」ではありません。ですが、残念ながら卵巣の反応性は高齢者かそれ以上のレベルに来ていると言えます。(私は39歳の時のFSH値が8.9、刺激周期で19個採卵うち17個受精、そのうちの2個をETして双子の母になりました) そしてここが肝心なのですが、体外受精するなら転院される方がいいと思います。 体外受精の方法には大きく2種類あって、GnRHアゴニスト(ブセレキュア、スプレキュアやナサニールなどの点鼻薬です)で排卵抑制をかけてから#2さんの仰っているように10日間ほど連続して排卵誘発剤を注射する方法と、排卵抑制をしないでクロミッドと少量のhMGを使用する方法があります。前者を「刺激周期」、後者を「自然周期」と言います。 それぞれに向き不向きがあるのですが、質問者さんのような場合は後者の「自然周期」採卵の方が向いています。質問者さんのようなケースで強い刺激で誘発しても採卵数は多くならず、そればかりか最悪、一気に閉経してしまうこともありますから注意が必要です。 なので、最初から採卵数を1、2個に絞って最小限のお薬を丁寧に使う方がいいと思います。 しかしこのやり方は主流ではなく、ある意味、西新宿の「加藤レディスクリニック」の専売特許のようなもので(もちろん他のクリニックでも出来ることは出来るのですが)、体外受精をされるならぜひそこをお勧めしたいのです。 質問者さんはどちらにお住まいでしょうか?東京にお住まいならぜひ行って相談してみてください。 私自身は刺激周期しか経験したことがないし、そのクリニック自体はあまり好きではないのですが、卵巣の反応が悪くて刺激周期が向いていない人には最善の方法ですし、その方法での技術に関しては恐らく日本一です。 東京以外にお住いなら、名古屋、大阪、九州にもお勧めできるクリニックはあります。 あと、体外受精でも、採卵はエコーで見ながらしますので、見えにくい左の卵巣からの採卵は難しいかもしれませんね。 ということで、かなり厳しい状況なようですが、後悔することのないように頑張りましょう。心から応援しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申訳ございません。色々と詳しく教えて下さりありがとうございます! 今の治療が場合によってはかえって閉経に至ってしまう事にもなるとは・・・・。埼玉(群馬寄り)なので加藤レディスも何とか行けない距離でもないし行ってみようかと思います。左側の卵巣は子宮の陰になって見難いみたいなんです。確かに、もやっとした感じに見えます。 最後に暖かいアドバイス頂けて嬉しかったです。不妊治療進めれば進める程、自分の体を否定してしまうというか自己嫌悪になりがちで・・・。でも卵巣も頑張っていると言って下さって、責めてばかりいてもしょうがない、先ずは自分の体を大切にしようという気持ちになりました。双子のママさんでいらっしゃったのですね~(*^^*) 私も私なりに頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。体外受精で治療中の者です。 確かに数個採卵して受精する事もあります。でも質問者様の今の状態だと難しいかもしれませんね。体外受精をする時は10日間ほど連続して排卵誘発剤を注射します。それで複数個卵胞が出来る人もいるし、注射しても数個しか出来ない人もいるそうです。 採卵しても、全てが成熟卵とは限りません。未成熟卵の可能性もあるし受精卵になるかどうかもわかりません。卵胞は見えても中身が空だというケースもあるようです。 私はたいてい10個ほど採卵できますが、そのうち受精卵になるのは3個だったり2個だったりです。卵の質に問題があるのかもしれませんが・・。 質問者様が体外受精を強く望まれるのであれば病院で相談してはいかがでしょうか?先生も考えてくれると思いますよ。 体外受精、できるといいですね(^。^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10個なんて羨ましいです、でもその中でも受精卵になるのは難しいんですね。私も毎月排卵あった時はクロミッド誘発で2~3個出来てた事もありましたが、大きさがまちまちでした。空のだったんですかね...ここ最近は誘発以前にホルモン整える事が先決との事で誘発自体も出来ないのですが。ホルモンが整って上手く排卵出来そうなら、先生にもう一度相談してみようと思います。先はまだ長そうですががんばります!ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 体外受精経験者です。 >ただ調べてみると、数個採卵して1~2個受精に成功した例とか見られます。一個でも採卵して受精or妊娠された方いらっしゃいますか? 私自身は上記の条件には該当しませんが、「ホルモンバランスが悪い」という具体的な内容を良ければ教えていただけませんか。何かアドバイスできるかもしれません。 ホルモンバランスの内容...つまり生理周期3日目あたりのFSH、E2などです。 あと、 >治療し始めの頃毎月きちんと排卵してても全く妊娠しなかった事もあるので とありますが、これは「妊娠した事もある」という意味ですか?それとも一度も妊娠しなかったんでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyoさん、ありがとうございます。書き方が分かり難い所多かったですね; 病院からは、エストロゲンは低く、逆に下垂体からの刺激は強すぎて排卵しにくいと言われました。何もしてない時の値はFSH30位、E2が10位だったと思います(アバウトですみません)。ただここ最近、プレマリンやブセレキュア(鼻シュ)が効いたのかほぼ平均になってきたようです。 また毎月排卵してた時も一回も妊娠には至っていません。その為排卵障害だけでは無いのではと(卵管造影はok)。排卵自体も難しい状況ですが、それなら尚更もし今後折角のそのチャンスを逃したくない!です。 もし何かお分かりになる事があったら教えて頂けると幸いです。