• ベストアンサー

卵の出来が悪いと言われて

現在不妊治療中で、先日顕微受精を行いましたがうまくいきませんでした。注射をどれだけ打っても卵胞は3つしかできず、数が少ないのも原因だそうです。 先生曰く「卵の質が悪い」とのことで、「卵の質を上げる治療は無い」と言われました。 でもあきらめることはできません。なにか良い方法はないでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も顕微授精をしています(^^)まだ妊娠できず・・ですが。私も卵の質が悪いようで、採卵すても数個しか採れなかったり採れとも思うようにキレイな受精卵ができません。質の良い卵を作る治療は基本的にないようですが、卵にミトコンドリアを活性化?させる治療・・とか言って私は前回薬を飲みましたよ。排卵誘発剤も、いつもはフェルチノームやHMG、パーゴグリーンなのですが新しい注射薬に変更しました。高かったですが(>_<)その結果、いつもは採卵数が7個程度なのですが20個採れました。受精卵は19個。そのうち移植できそうな卵は数個でしたが^^; 先生に伺ってみてはいかがですか?薬の名前を忘れてしまったのですが、注射は去年の夏に発売されたばかりの新薬です。扱ってる病院と扱ってない病院があるようなので・・。

gururi
質問者

お礼

私と一緒ですね!私も次回は薬を変えるって言われているので、もしかしたらhiyokoさんみたいに、たくさん採卵できるかも!結構絶望してたので、朗報が聞けて明るい光が見えた気分ですよ。 今度通院したとき、伺ってみます。ちょっと調べてみます。ありがとうございます、お互い元気だしていきましょうね(^^)

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 体外受精で双子の母になりました。 「どれだけ刺激しても3個しか採卵できない」としたら、自然周期採卵の方が向いているかも知れませんよ。自然周期採卵というのは、点鼻薬で排卵抑制をせずに、クロミッドと少量のhMGで卵を育てます。殆ど刺激しないので、採卵数は1個から2個といったところですが、その分身体に負担も少ないですし、質も良くなると言う人が多いようです。 あと#2さんが仰るように、同じ刺激にしても薬剤の使い方で採卵数がかなり違うこともあります。私は排卵誘発剤を変えたのではなく、排卵抑制を点鼻薬からアンタゴニスト(注射)に変えた回に、前回8個だったのが19個採卵できたことがありました。ただ、採卵数が増えたからといって質がよくなったとは言えず、グレードの良い胚ができる数はほとんど変わらず、でした。 あまり参考にならないかもしれません。 余談ですが... #1さんの回答の中に「先生の卵の質が悪いという発言はドクハラに私は聞こえました。もう少し、良い言い方がないのかと思います。たとえ本当にそうであった場合でも。」というところにハッとさせられました。不妊治療、中でも体外受精・顕微受精を経験されていない方はこんな風に感じられるのですね...。 体外受精・顕微受精の成否を決める要素は未知のものまで様々ありますが、ことに「卵の質」はその重大な要素です。重大どころか「卵の質に尽きる」と公言する医師もいるほどです。なので、どんな施設でも採卵されて受精した胚は全てグレード分けされ、いくつも胚ができたなら当然グレードの良いものから移植されます。患者の方もグレードの良い胚を移植できた方が妊娠率が高い事実を良く知っていますから、医師も患者も、いかに良質胚を手に入れるかが体外受精・顕微受精のキモと心得ているわけです。 そんな不妊治療患者にとっては一種の日常風景の中で「卵の質」を云々されることがドクハラにあたると感じることが一般の人の感覚であることを忘れてしまっていました。大切なことを教えてくださった#1さんに感謝したい気持ちです。 質問から外れた話を長々と申しわけありませんでした。

gururi
質問者

お礼

とても参考になりました。先生も次回は薬を変えると言っていたので、今度は多くできるかもしれません、、が、自然周期採卵の方が質が良い感じですか、、。自分の場合、人工受精の段階で、先生には「卵が悪いような感じだね」という見解を言われていたので、どうでしょうか。ameyoさんにあやかりたいです。 「卵の質につきる」といわれてしまうと、ガ-ン!って感じです。。ほんとに、、、。まあでも私の卵が良くないのは事実なので、受け入れていくしかないですね。

回答No.1

不妊治療をしたことはありませんが、気になるフレーズがあったため書きました。 先生の卵の質が悪いという発言はドクハラに私は聞こえました。もう少し、良い言い方がないのかと思います。 たとえ本当にそうであった場合でも。 もし可能であれば、病院を変えてみてはいかがでしょうか? 信じる、信じないはあるかもしれませんが、 一生懸命心の底から 子供をもって勉強したい と願ってみてはいかがでしょうか? 病気の方を一生懸命治してくださいと願うのと同じだと考えて 本当に願っていれば通じるといいます。 (宗教とは一切関係ありません。) 私も以前産婦人科医に  あなたは子供は出来ません。 不妊症です。と言われましたが、生まれましたよ。 主人との子供が本当に欲しいと願いました。 お子様が生まれればいいですね! 何のアドバイスも出来ませんが頑張って下さいね。    

gururi
質問者

お礼

ありがとうございます。ドクハラといわれればそうかもしれないですね、いわれるまで気付きませんでした。先生がその言葉を言われた時、とても言いにくそうに、ためらいながら、つらそう言っていたで。。。 私も諦めてはいませんよ、奇跡だってあるし! 励ましてくれてありがとうです。これからもがんばりますね!