• 締切済み

1.妊娠するにはいい卵が育つかどうかが重要だと聞きましたが、

1.妊娠するにはいい卵が育つかどうかが重要だと聞きましたが、 いい卵というのは何を指しているんでしょうか? 私は体外受精していてG2のいい受精卵があります。 その他に、毎月の卵もいい卵じゃないといけないということでしょうか? 2.卵胞が大きいということはいい卵なんでしょうか? 今月は生理開始10日目で11mm、13日目で18mmと育ちがいいので期待しているのですか。 ちなみにクロミッドとHMGの注射による治療をうけています。 ホルモンの数値からみて排卵までまだ数日かかると言われています。 よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >いい卵というのは何を指しているんでしょうか? 一般的には「成熟度の高い卵」という意味です。 排卵直前・採卵直前のE2値を調べることで判ります。卵胞1コあたり250~300(ピコグラム)あれば成熟度が高いと判断します。 >私は体外受精していてG2のいい受精卵があります。 それは「良い受精卵」ですね。成熟度が低い卵子は受精率が低いのです。成熟度の高い卵子だったから受精しよく卵割したのですよ。 >その他に、毎月の卵もいい卵じゃないといけないということでしょうか? それは、、いいに越したことはないですが...(^^;) 妊娠するための卵子が良ければそれでいいですよ。体外受精する時にはhMGやFSHやクロミッドを使うでしょう?これらの誘発剤は成熟度の高い卵子を作るための薬です。妊娠するための卵子はこうして作るわけですから、妊娠しなくていい周期まで卵巣刺激する必要はないし、成熟度を気にする必要も特にありません。 >.卵胞が大きいということはいい卵なんでしょうか? まぁそうですね。ただし、排卵に至るまでに時間がかかり過ぎ・大きくなり過ぎの卵胞は往々にして「過熟」で、これまた受精率が落ちます。 >今月は生理開始10日目で11mm、13日目で18mmと育ちがいいので期待しているのですか。 特に大きいということもないと思いますよ。生理周期が28日くらいの人は、たいていそんなもんです。14日目に20mmくらいになって排卵します。 >ちなみにクロミッドとHMGの注射による治療をうけています。 ホルモンの数値からみて排卵までまだ数日かかると言われています。 クロミッド周期だと20mmを大きく超えてくることがよくあります。「排卵までまだ数日...」というのは、LHが上がっていないのでしょう。クロミッドにはLHサージを抑制する作用がありますので、頃合いの大きさ(=成熟度と捉えていただいて結構です)になってもなかなか排卵に至らない時には、hCG注射で排卵を促すのが一般的です。

merom_remon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 排卵直前・採卵直前のE2値というのはどうやって調べるのですか? 血液検査でしょうか? 明日また病院に行って卵胞チェックしてきます。 いいサイズで自然に排卵できるといいのですが・・・。 ありがとうございました。