排卵の数と残った卵について

このQ&Aのポイント
  • クロミッド+hmg+hcgで不妊治療をしています。卵は21mm、19mm、18mm、15mmの時点でhcg5000を打ちました。排卵後のチェックで3つ排卵していることが確認され、残った卵が巨大化していることも報告されました。
  • 3つ排卵した場合、3つとも受精や着床する可能性がある一方、内2個や1個の場合もあります。また、残った巨大化した卵がある場合でも妊娠の可能性はないわけではありません。
  • もし排卵日が12日であれば、着床は19日頃と予想され、妊娠検査薬の使用可能日は26日となるでしょう。ただし、生理不順の場合は予定日が不明なため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵の数と残った卵について

クロミッド+hmg+hcgで不妊治療をしています。 先週金曜日に、卵が21mm、19mm、18mm、15mmの時点で、 hcg5000を打ってもらいました。 今日、排卵後のチェックに病院に行ったのですが、 ・3つ排卵してるね~。 ・残った卵が、4.5センチに巨大化してる。普通は、妊娠したらしぼ むんだけどね~。 ・着床にむけて、黄体ホルモンの注射を1本打っておきます ・生理になったら来て下さい と言われました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 3つ排卵したら、3つとも受精や着床する可能性は高いのでしょうか? 内2個だけ、1個だけ、ということもあるのでしょうか? また、残った卵が、こんなに巨大化したら、妊娠の可能性はないのでしょうか? 12日が排卵日だとしたら、着床は19日頃、妊娠検査薬使用可能日は26日でいいのでしょうか?(生理不順なので、予定日は不明です) ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamo17
回答No.1

こんにちは。わかるところだけ・・・。 3つ排卵して、3つとも受精・着床する可能性はとてもとても低いですが、あります。その場合、三つ子になります。もちろん、そのうち2つだけ、1つだけ(これが一番多いでしょうね)ということもあります。 残った卵・・・ですが、卵ではなく卵胞だと思います。 排卵されずに卵胞が大きくなることはそんなに珍しいことではないと聞きます。その場合でも、次の生理のときには消えるといわれています。 が、しぼまなかった場合に妊娠できないのかどうかはよくわかりません。 妊娠検査薬ですが、通常排卵から14日とすると、妊娠していても陽性になる人とまだならない人がいると思います。ただ、hcgはその頃から毎日倍くらいに増えますので、3日か4日待って検査すればよりはっきりと結果がわかると思います。

pulchra
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 卵ではなく、卵胞ですね、、(^^; しぼまないといけないのかと思って、ひやひやしていました。 ありがとうございました。