排卵の数と残った卵について

このQ&Aのポイント
  • クロミッド+hmg+hcgで不妊治療をしています。卵は21mm、19mm、18mm、15mmの時点でhcg5000を打ちました。排卵後のチェックで3つ排卵していることが確認され、残った卵が巨大化していることも報告されました。
  • 3つ排卵した場合、3つとも受精や着床する可能性がある一方、内2個や1個の場合もあります。また、残った巨大化した卵がある場合でも妊娠の可能性はないわけではありません。
  • もし排卵日が12日であれば、着床は19日頃と予想され、妊娠検査薬の使用可能日は26日となるでしょう。ただし、生理不順の場合は予定日が不明なため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵の数と残った卵について

クロミッド+hmg+hcgで不妊治療をしています。 先週金曜日に、卵が21mm、19mm、18mm、15mmの時点で、 hcg5000を打ってもらいました。 今日、排卵後のチェックに病院に行ったのですが、 ・3つ排卵してるね~。 ・残った卵が、4.5センチに巨大化してる。普通は、妊娠したらしぼ むんだけどね~。 ・着床にむけて、黄体ホルモンの注射を1本打っておきます ・生理になったら来て下さい と言われました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 3つ排卵したら、3つとも受精や着床する可能性は高いのでしょうか? 内2個だけ、1個だけ、ということもあるのでしょうか? また、残った卵が、こんなに巨大化したら、妊娠の可能性はないのでしょうか? 12日が排卵日だとしたら、着床は19日頃、妊娠検査薬使用可能日は26日でいいのでしょうか?(生理不順なので、予定日は不明です) ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)
回答No.1

こんにちは。わかるところだけ・・・。 3つ排卵して、3つとも受精・着床する可能性はとてもとても低いですが、あります。その場合、三つ子になります。もちろん、そのうち2つだけ、1つだけ(これが一番多いでしょうね)ということもあります。 残った卵・・・ですが、卵ではなく卵胞だと思います。 排卵されずに卵胞が大きくなることはそんなに珍しいことではないと聞きます。その場合でも、次の生理のときには消えるといわれています。 が、しぼまなかった場合に妊娠できないのかどうかはよくわかりません。 妊娠検査薬ですが、通常排卵から14日とすると、妊娠していても陽性になる人とまだならない人がいると思います。ただ、hcgはその頃から毎日倍くらいに増えますので、3日か4日待って検査すればよりはっきりと結果がわかると思います。

pulchra
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 卵ではなく、卵胞ですね、、(^^; しぼまないといけないのかと思って、ひやひやしていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵の可能性は?

    クロミッド、hMG-hCGで妊娠を目指しています。 生理5日目からクロミッドを2錠×1日を5日間、 生理6日目より1日おきにhMG 2アンプルを4回接種。 その後hMG 1アンプルを4日間連日接種。 タマゴの発育が悪かったため、 生理17日目にHMGを2アンプルに戻して接種したところ 18ミリくらいまで育ってくれたため、 翌日(生理18日目)にhCGに切り替え排卵を促しました。 ところが、 今日(生理20日目)の診察で排卵していないことがわかりました。 そして、タマゴの大きさも前回とほぼ変わっていないそうです。 今日、もう一度排卵を促すためにhCGを接種しました。 先月も同じような治療法を行い、排卵しましたが、 hCGに切り替えたその日の痛みは陣痛を思い出させるような激痛でした。 今回も激痛を覚悟していたのですが、 2回目のhCGの接種から半日たった今も腹部に多少の張りは感じるものの、痛みはありません。 今月は排卵する可能性は低いのでしょうか?? またもし排卵できたとしても、 排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。 排卵が遅いというのはどれくらいの時期からのことを言うのですか?

  • 1.妊娠するにはいい卵が育つかどうかが重要だと聞きましたが、

    1.妊娠するにはいい卵が育つかどうかが重要だと聞きましたが、 いい卵というのは何を指しているんでしょうか? 私は体外受精していてG2のいい受精卵があります。 その他に、毎月の卵もいい卵じゃないといけないということでしょうか? 2.卵胞が大きいということはいい卵なんでしょうか? 今月は生理開始10日目で11mm、13日目で18mmと育ちがいいので期待しているのですか。 ちなみにクロミッドとHMGの注射による治療をうけています。 ホルモンの数値からみて排卵までまだ数日かかると言われています。 よろしくお願いします。

  • デュファストンを飲み終えると生理が来ますが、飲み続けると妊娠しますか?

    こんにちは。今子供がほしくて治療しているのですが、クロミッドを飲み卵を大きくさせて排卵後デュファストンを10日間飲んでいます。いつも飲み終えた2.3日後に生理が来てしまいます。ちょっとわからないのですが、デュファストンは黄体ホルモンの薬と聞いています。飲んでいる間は子宮内膜を厚くしてくれると思いますが、もし受精して着床しているのに飲み終えたことで黄体ホルモンの出が悪くなり、せっかく着床した卵が剥がれ落ちてしまうということはあるのでしょうか??

  • 妊娠・排卵検査薬の反応について

    以前、夏くらいに生理不順(35~40日周期)もあり、周期が長いほど卵の育ちも悪く質が落ち、妊娠しにくいかもといわれ、クロミッドを飲んで排卵周期を正常に近づけ、タイミング治療を行っていました。 その月は、排卵検査薬を4日間おこない、3日目に陽性反応がでて、4日目には陰性反応がでで、うまくタイミングがとることができ、 そのまま高温期が続き、排卵日と思われる日から14日後にチエックワンファストにて、検査をしたところ、薄~い反応がでました。 ですが遅れて2日後に生理がきました。 これは化学的流産というものなのでしょうか?? 自分は、生理不順もあるため、排卵周期というものが正確にはわからず、排卵検査薬で陽性反応が出た日を排卵と考えていいのでしょうか?? チエックワンファストで薄~い反応が出たと言うことは、なにかしらあったのでしょうか??Hcgは、反応が出ると聞きましたが、 クロミッドの服用は反応は出るのですか?? この月は、注射は打っていません。 検査薬って、もし何もない場合は、反応はまったく出ないものなんですか? いま鍼灸医院にも通っています。脈をみてもらうのですが、排卵期を過ぎると、妊婦の脈に近いそうですが、生理が来てしまいます。 受精はしているげど、着床せず妊娠にいたらないからでしょうか?? 脈で妊娠(受精)検査薬でも反応が出ない時期にわかるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 排卵する卵胞の大きさ

    妊娠希望で治療をしています。 クロミッドを服用し、25mmになり、排卵します。と言われましたが、その後も体温が上がらず、再受診したところまだ、排卵せず、31mmの卵胞になっていて、HCGで排卵させました。その後きちんと高温期になり排卵しましたが、31mmの大きくなった卵は受精しにくいのでしょうか?なぜ、25mmの時点で排卵しなかったのでしょうか?教えてください。

  • いい卵が採卵できませんでした

    先日初の体外受精に挑戦しました。不妊治療歴半年です。 初回ということとhmgとクロミッドで以前きちんと卵胞が育ったため、今回も一日おきのhmgと5日間のクロミッドで育ててき、6個くらい超音波で確認できてました。いざ採卵となると結局1個のみ、あとは空胞ということでした。そこで質問なのですが、 1.次回は点鼻薬からのlong法となる予定です。今回は私の卵の質が悪かったということですが、質をよくするためにできることはありますか?体を温める等あるかと思いますが、どうやって温めるとか具体的に教えていただけるとありがたいです。(腹巻は暑くても常にするようにしてます。)次は空胞を少なくしたいです。また、点鼻薬から始めると質のいい卵ができますでしょうか? 2.せっかく取れた1個もうまく受精できませんでした。その後特に黄体ホルモン補充の注射とか薬は出てないのですが、何もしないで次の生理は採卵から何日目できますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • HMG後 人工授精して妊娠の可能性

    不妊治療のものです。 今周期より排卵誘発剤のHMG(初めて)を生理4日目から毎日打ち 2日前にAIHをしました。 今回はクロミッド服用時よりも卵、内膜の状態もかなり良くなり 妊娠への可能性を信じたいところなんですが 今日、病院へ行って排卵したかどうか内診をしてもらったら 排卵はしているが卵巣が腫れているといわれました。 これって、育った卵の何個かが排卵せず腫れているってことでしょうか? 腫れているせいか、下腹部が張ったように痛みます。 こんな状態での妊娠への可能性はみえてくるのでしょうか? 私は黄体機能不全の為、前回のAIHまでは排卵確認後に HCGを打って薬を飲んでいました。 今回は腫れているのでHCGはせず薬のみとなり 次回はHCGをしに来週来て下さいのこと。 質問をまとめますと ○残りの卵が排卵せずそれが腫れているのかどうか ○卵巣が腫れていても着床に影響はないか ○この腫れがきっかけで子宮内膜症などにならないか です。 同じ経験された方、またこんな状態でも妊娠された方 いらっしゃいましたら是非聞かせてください。

  • 大きな卵砲(35mm越)と黄体出血

    現在、クロミッドを飲みながらのタイミングでの妊活をしています。 生理開始後13日目→排卵チェックを受けました。28mmの卵砲が左右に。おりものチェックもしてもらい、排卵はそろそろだねー!といわれる。 15日目→排卵チェックにて35mmの卵砲が左右に。前回のものが成長か?おりものチェックだは排卵済とのこと。他のところから排卵した可能性があるとのこと。 18日目→35mmだった卵砲は排卵したのかも。そして黄体出血しているとのこと。 (1)検索魔になってる私ですが、卵砲が30mm越えて排卵している人はなかなか見かけません。クロミッドのせいだとは思いますが、大きいのはよくないのでしょうか? (2)黄体出血した周期は妊娠はできないのでしょうか?

  • 卵が育っていませんでした。初hMGのこと等について教えてください!

    いつもこちらでお世話になっています。 1年前からタイミング→AIHで2人目を頑張っています。 排卵ホルモン、妊娠ホルモン(?)いずれも低めで黄体機能不全気味です。1人目を産んでから周期が乱れ、今は30日~36日周期です。 今周期は5月14日から生理だったので本日13日目です。生理4日目からセロフェンを飲んでいました。 水曜(10日目)に卵管造影&卵胞チェックしたときには右に16mmの卵がいたのですが、本日卵胞チェックしにいくと右に16mm。つまり育っていませんでした。そこで、初めてのhMGをしてきました(痛かった~!!)。明日これで最後にしようと思っていた2回目のAIHでを予定していたので卵が育っていなくて内心がっかりでした・・・。 そこで、ご質問させてください。 (1)そだちが悪い卵をhMGで発育させても、望みは薄いのでしょうか・・・? (2)hMGを打つと一日どのくらいの大きさで成長するのでしょうか?排卵可能日はいつごろになるのかなぁと思いまして。 (3)通常はhMGは生理周期の始めのほうから打っていくと理解してますが、私のように育っていない卵が確認されてから打つ場合には多胎の可能性はないのでしょうか?今のところ卵ちゃんは右に1つだけしか確認されていませんが、多く育ったほうが可能性もあがるのかなと思ったので。 (4)今回右に卵を確認しましたが、1年治療を続けてきて、右から出てきたのは初めてです。ずっと排卵することがなかった右の卵胞・・・育たなかったことはこれに関係しているのでしょうか? たくさん質問してしまいまして恐縮です。 お分かりのことだけで結構ですので、経験者の方、ご専門の方にいろいろ意見をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします!

  • 妊娠検査薄く陽性 不妊1年半妊娠しているんでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 質問させてください。 8月の末に腹腔鏡手術をして、9月の排卵はうまくいかず、今回10月の排卵 はクロミッドとHMGとHCGを使いました。 そして今日の朝妊娠検査が陽性になったんですが・・・ ★生理が始まって5日目~5日間クロミッド ★15日目にHMG注射 ★16日目にHCG注射(排卵が近いということで仲良くしました。) ★その後1日おきに黄体ホルモンを注射して ★25日目(生理予定日5~6日前)妊娠検査、朝晩とも薄めですが陽性 不妊1年半位なんですが、手術では相当ひどい状態だったらしいし、子作りを始めて1年半も当たり前のように陰性だったので、信じられなくて・・・ HCGの注射のせいで陽性になったんでしょうか?検査が早すぎたんでしょうか?ささいなことでもいいのでお願いです、教えてください。私は妊娠しているんでしょうか?

専門家に質問してみよう