排卵の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • クロミッド、hMG-hCGで妊娠を目指しています。生理5日目からクロミッドを2錠×1日を5日間、生理6日目より1日おきにhMG 2アンプルを4回接種。その後hMG 1アンプルを4日間連日接種。タマゴの発育が悪かったため、生理17日目にHMGを2アンプルに戻して接種したところ18ミリくらいまで育ってくれたため、翌日(生理18日目)にhCGに切り替え排卵を促しました。今日(生理20日目)の診察で排卵していないことがわかりました。そして、タマゴの大きさも前回とほぼ変わっていないそうです。今日、もう一度排卵を促すためにhCGを接種しました。先月も同じような治療法を行い、排卵しましたが、hCGに切り替えたその日の痛みは陣痛を思い出させるような激痛でした。今回も激痛を覚悟していたのですが、2回目のhCGの接種から半日たった今も腹部に多少の張りは感じるものの、痛みはありません。今月は排卵する可能性は低いのでしょうか?
  • 排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。排卵が遅いというのはどれくらいの時期からのことを言うのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵の可能性は?

クロミッド、hMG-hCGで妊娠を目指しています。 生理5日目からクロミッドを2錠×1日を5日間、 生理6日目より1日おきにhMG 2アンプルを4回接種。 その後hMG 1アンプルを4日間連日接種。 タマゴの発育が悪かったため、 生理17日目にHMGを2アンプルに戻して接種したところ 18ミリくらいまで育ってくれたため、 翌日(生理18日目)にhCGに切り替え排卵を促しました。 ところが、 今日(生理20日目)の診察で排卵していないことがわかりました。 そして、タマゴの大きさも前回とほぼ変わっていないそうです。 今日、もう一度排卵を促すためにhCGを接種しました。 先月も同じような治療法を行い、排卵しましたが、 hCGに切り替えたその日の痛みは陣痛を思い出させるような激痛でした。 今回も激痛を覚悟していたのですが、 2回目のhCGの接種から半日たった今も腹部に多少の張りは感じるものの、痛みはありません。 今月は排卵する可能性は低いのでしょうか?? またもし排卵できたとしても、 排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。 排卵が遅いというのはどれくらいの時期からのことを言うのですか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

私もHCGを打っても排卵しなかった、または排卵したかどうか良くわからないことが 過去に何回かありました。 ネットで検索していたら、卵胞の成熟度が未熟な時にHCGを打つと、 排卵しないことがあるようです。 私の先生はHCGの二回目以降の投与は無効なんだそうです。 これは病院によって考え方が違うので参考程度にしてくださいね。 >排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。 大体生理周期20日目以降の排卵だと遅いと言われますね。 その点を先生に確認したら、排卵する回数が少ないと一年を通してそれだけ妊娠する回数が少ない というだけで問題はない、ということでした。 質が悪かったら受精・着床出来ないと思いますので、あまり気にされないほうがいいのでは。 排卵痛はあったりなかったりするので、腹痛で排卵を予測するのは無理だと思います。

ku_full
質問者

お礼

ありがとうございました。 >卵胞の成熟度が未熟な時にHCGを打つと、排卵しないことがあるようです そうなんですね… それでは、もしかすると今回はそういう状況だったのかもしれないです。

その他の回答 (1)

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.1

ここで聞く事じゃないでしょ。 同じ事、ちゃんとした病院で聞いた方がいいよ。

ku_full
質問者

お礼

それはわかっていますが、 排卵していなかったことがショックで、そこまで頭が回りませんでした。 明日は休日で、次の診察が水曜日なので それまでに何かわかればと思い質問させてもらった次第です。

関連するQ&A

  • 排卵誘発中に生理は来ますか

    はじめまして。現在不妊治療をしています。 今までクロミッド+AIHという治療を行っていましたが、だんだんと卵の成長が悪くなり、今周期は、7日目からクロミッド2錠+16日目からクロミッド1錠+23日目にhmg1単位+27日目にhmg1単位という排卵誘発を行いました。卵の発育に時間がかかり、生理開始日から今日で30日ほどになります。 明日また卵胞チェックをしてもらうのですが、今現在、生理が来そうな下腹部の痛みがあり、このままだと生理が来てしまうのではないかと不安です。 以前、卵がうまく育たなくて排卵をさせず生理を待ったときは、30日ほどで来ました。 また、5日目からクロミッド2錠+15日目からクロミッド1錠で誘発し、自然に卵が育つのを待って29日目にAIHをした時は、AIHをした日には生理痛の前のような痛みがあり、やはり次の日に生理が来てしまいました。 そんなこともあり、今回またAIH前に卵が排卵しそうなぐらいに育っていても、生理が来てしまうのではないかと思っています。 先生に伺ったところ、排卵してから生理が来るとのことでしたが、排卵しなくても生理が来た経験があるので、ちょっと疑問です。 それともhmgの注射をしているうちは生理は来ないのでしょうか。 判りにくい文章になってしまいましたが、ご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はまだありますか??

    クロミッド、hMG-hCGで治療中です。 今期の治療は下記の通りです。 4/5~9 : クロミッド1日に1錠×2回を5日間服用 4/5、7、9、10、12、14 : hMG 2アンプル接種 4/15、17、18、19 : hCG 5000単位接種 排卵は17日でした。 今期はいつもより高温期の体温が0.2度ほど高く、 治療を開始後はじめて高温期が15日続いています。 今まで12日前後でした。 排卵後10日前後で使用可能な外国製の妊娠検査薬で 排卵後10日と14日めに検査したところ陰性でした。 15日目の今日も高温期が続いています。 生理予定日前から判定可能な検査薬で陰性だったのに、 まだ妊娠している可能性はあるのでしょうか??

  • HMG-HCGをしましたが・・・

    HMG注射とHcg注射についてわからないので教えてください。 今回クロミッドの治療で結果が出ず、初めてHMG注射を6日目から毎日打ちました。 12日目に16.8ミリと14.9ミリの卵が出来ました。(あと3つごく小さい物も出来ました) 2つ排卵したら困るのでまだ未熟かな?とは思われたのですが、その日にhcg注射に切り替えました。 13日にタイミングを取るように言われ13日夜タイミングを取りました。(排卵確認は都合で来週になります。) ★経過★ 6~11日目 hmg注射毎日 1アンプルor2アンプル 12日目 36.45℃ 16.8ミリ卵   hcg注射 夕方5時 13日目 36.40          夜タイミング 14日目 36.80 ???   15日目 36.25 ???   13日に排卵して14日に高温に入ったと思ったら今日15日目この体温!! 本当はまだ低温で排卵していないのか?と不安になりました>< 排卵してない可能性あるのでしょうか? それとも、排卵はしているけど体温が間違っている?のでしょうか?? わかる方いたら回答お願いします。  

  • 排卵済みの卵胞とは?

    こんにちは。質問させてください。クロミッド服用5日間1日3錠服用しましたが卵が確認出来ずhmgを7回打ってる最中に体温が上がり内診しても先生は排卵してないと言い卵は36mmまで育ち高温期3日目で午前中hcgを打ちました。今日か明日タイミングとってね。と言われて…なんだか不信感いだきその日の夕方違う病院に行くと排卵済みと言われました…タイミングも高温になる5日前にとったきりしていなく今してもムダだよ。と言われてました…違う病院ではタイミング逃しているかもしれないけれど…今日夜タイミングとってみたら?どちらを信じたらいいのかわからず…教えてください。お願い致します。

  • 排卵の数と残った卵について

    クロミッド+hmg+hcgで不妊治療をしています。 先週金曜日に、卵が21mm、19mm、18mm、15mmの時点で、 hcg5000を打ってもらいました。 今日、排卵後のチェックに病院に行ったのですが、 ・3つ排卵してるね~。 ・残った卵が、4.5センチに巨大化してる。普通は、妊娠したらしぼ むんだけどね~。 ・着床にむけて、黄体ホルモンの注射を1本打っておきます ・生理になったら来て下さい と言われました。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 3つ排卵したら、3つとも受精や着床する可能性は高いのでしょうか? 内2個だけ、1個だけ、ということもあるのでしょうか? また、残った卵が、こんなに巨大化したら、妊娠の可能性はないのでしょうか? 12日が排卵日だとしたら、着床は19日頃、妊娠検査薬使用可能日は26日でいいのでしょうか?(生理不順なので、予定日は不明です) ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HCG後の排卵とタイミングについて

    生理開始日からクロミッドを10日間1錠ずつ服用しました。 11日目に受診した際に、卵の大きさが充分でないから今日から注射と言われ、11日目~14日目までHmgを注射しました。 そして15日目の今日受診しましたが、まだ排卵はしていませんでした。 フーナーテストしましたが1匹も見つけられず、頚管粘液が少ないからだということで、ジュリナ錠0.5mgを3日間服用するように言われました。 HCG注射もしました。 その時に「約70時間後に排卵するので、明後日(8/8)にAIHしましょう。」と言われました。 そこで質問です。 ★HCG70時間後に排卵なんてあるのでしょうか? いくら調べても24~36時間くらいとしか出てきません。 8/6午後3時に注射した場合、8/8の朝一のAIHでは遅いのではないかと心配です。 ★8/7にタイミングを取るように言われましたが、今日のフーナーテストでは1匹もいませんでした。 頚管粘液が少なくてダメならば、8/7にタイミングを取ってもダメなんじゃないか?と思います。 それともジュリナを服用することによって、8/7タイミングを取れば、うまくいく可能性が出てくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 排卵日はいつでしょうか?AIHのタイミングは?

    いつもお世話になってます。 今回の基礎体温は以下です。 7月12日 周期1日目  計測せず 7月13日 周期2日目  計測せず 7月14日 周期3日目  計測せず 7月15日 周期4日目  36.52 HMG2アンプル(300) 7月16日 周期5日目  36.57 HMG2アンプル(300) 7月17日 周期6日目  36.44 HMG2アンプル(300) 7月18日 周期7日目  36.54 HMG1アンプル(150) 7月19日 周期8日目  36.48 HMG1アンプル(150) 7月20日 周期9日目  36.47 HMG1アンプル(150) 7月21日 周期10日目  36.14 HMG1アンプル(150) 7月22日 周期11日目  36.51 HMG1アンプル(150) 7月23日 周期12日目  36.12 HMG1アンプル(150) 7月24日 周期13日目  36.10 HMG1アンプル(150) 7月25日 周期14日目  36.31 HMG1アンプル(150) 7月26日 周期15日目  36.35 HMG1アンプル(150) 7月27日 周期16日目  36.38 AIH HCG5000 卵胞18mm 7月28日 周期17日目  36.67  7月29日 周期18日目  36.72 排卵確認済み (まだ残っている卵胞があり)内膜11mm HCG5000 7月30日 周期19日目  36.58 7月31日 周期20日目  36.91  8月1日  周期21日目  36.80 8月2日  周期22日目  37.37 本日病院予定 HCG5000? 今周期は自己タイミングはとっておりません。AIH後2周期タイミングでトライしましたが撃沈で、何となく今回はAIHのみにしてみました。 不妊治療も2年を超え焦りと不安が入り混じっています。 毎月毎月浮き沈みの激しい気分に嫌気もさしてきています。 今周期はいつが排卵日と想定していいのでしょうか?いつもならHCG打った後2日後から体温が上がるのですが今周期はいつもと違います。 AIHのタイミングはどうなのでしょうか? マカとイソラコンを飲み始めて3周期になります。そのせいかしら? よろしくお願いします。

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 卵胞の大きさについて。

    不妊治療をしていますがクロミッドを5日飲んで HMGを3回打ちました。(本日で周期13日目) 卵胞の大きさがエコーで見たら今日は1CMでした。 3日休んでもう一回エコーを見てからHMGかHCGを 打ちましょう・・・と言われました。 3日くらいで排卵する大きさにまでなるものでしょうか? また調べると20ミリくらいで排卵とありましたが 先生は15くらいで排卵?みたいなこと言ってたので アレ??って思いました。 とりあえず3日間は排卵しないだろう(=性交渉は しなくて大丈夫)って考えていいのでしょうか?

  • hcg注射後の排卵について

    4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

専門家に質問してみよう