原因不明の不妊治療|なかなか妊娠できず、半年前から不妊治療を開始しています

このQ&Aのポイント
  • 4月に造影を行い、クロミッドを服用して卵の育ちを促しました。
  • 4周期目で排卵チェックで陽性が出たものの、卵の成長が悪かったため、注射を受けました。
  • クロミッドの効果がなかったため、次の治療法としてジンコウジュセイが示唆されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の不妊治療

なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 いつも不思議に思うのですが、案外多くの人がタイミング法~AIHレベルにおいて 「原因不明」と思い込まれているところです。 貴女の場合、 >クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました >4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました これだけで排卵過程が健康でない、卵子の育ちが悪い、 ついては卵子の質がどうなんだろうねということが原因ではないかとうかがえますよ。 卵管造影は大丈夫でも、精子検査はいかがでしたか? タイミング法~AIHレベルでは検査項目はほんの一握りです。 それで本当に原因不明とはいえない、ましてや、すでに貴女には 排卵過程がいまいち調子よくないということが原因と思われますよ。 >今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました クロミッド4錠は多いですね、卵子が育ちにくいのだと思います。 それでは、人工授精(AIH)だとて、今までのタイミング法と変わりませんよ。 >これってHCGとHMGですか? そうですねぇ・・その時点でHMG打たれてもという感じでHMGを打たれたのかもですし、 排卵を促す注射というのはHCGですね。 >色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません たまたまこの周だけなのでしたらすみませんが、 貴女は卵巣状態がちょっと支障があるのか?卵胞が育ちにくいという原因がありますね。 何か不安に感じてこられたんでしょう?腑に落ちないのでしょう? 原因不明といわれているからではありませんか? 原因は、貴女は卵巣状態に支障があるのか?卵子が育ちにくいという原因があるのですよ。 そして、その原因に対して、クロミッド漬けになっていること。 その原因に対して人工授精をしてもあまり変わりがないこと。 卵巣年齢とか、排卵過程に支障があることから各ホルモンも調べるべきです。 その排卵過程だとおそらくは各ホルモンも支障が出ているのでは?と思いますよ。 おいくつか解りませんが、同じ人工授精するのであれば、しっかりした不妊専門病院で 貴女の細かな検査とともに進めてくれる病院でしてほしいと思います。 べらぼうにクロミッド4錠を使わなくとも、的確に卵子を育てていく方法で 貴女の原因に適したのが本当に人工授精であるのかどうかも。 何か見えてきましたか?やるべきことが見えてきましたか?

chococo21
質問者

補足

お返事ありがとうございます とてもすっきりしましたとゆうお礼はのちほどで回答からの補足です 精子検査も行い問題なしでした ホルモン検査ですが最初に生理の日や排卵付近?などに採血でホルモン検査をしました そこでそれらは問題ないと言われたんですよね…… クロミッドのみはじめの頃に副作用?でむくみがひどくなり3錠には慣れてきて2ヶ月ほどでむくみはおさまってきたんですが今回の4錠でまたひどくむくみだしました 現在28歳 通院当初は34キロでしたが薬や注射をはじめてから何も食事をかえていないのに5キロ増えました 去年の4月から11月までの7ヶ月はじめて生理が長期ストップしていました まだ通いはじめて短いですが想像以上につらいですね

関連するQ&A

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • ステップアップ(原因不明の不妊の場合)

    現在34歳、不妊専門の病院に通って1年半になります。 検査をしましたが、主人も私も異常はありませんでした。 私は28~30日周期で安定しており、薬を飲まなくても排卵します。 以下はこれまでの治療内容です。 ●不妊専門病院にてタイミング指導:八ヶ月(この間は排卵誘発剤不使用) ●転院 ●クロミッド1錠x5日間、HCG ●クロミッド2錠x5日間、HCG ●クロミッド3錠x5日間、HCG ●クロミッド4錠x5日間、HCG ●休み ●クロミッド3錠x5日間、HMG3日連続投与、HCG ●休み(今周期です) ●生理開始5日後から排卵までHMG連続投与、HCG(次周期の予定です) この先の治療はどうなるんでしょう。 先生に訊けばいいことなんですが、あんまり先の話をするのもどうかと思いまして・・・。 先生は「まず奥さんの治療をしてから」と言っています。 私たち夫婦の場合、AIHをしてもあまり効果がないですよね。 となると、次のステップは体外受精になるのでしょうか。 AIHでも体外でも、子供が授かるなら積極的に行いたいと考えています。 原因不明で不妊の方、どのような治療をされましたか? 妊娠されたときの治療や治療の期間なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療に通ってます。

    不妊治療に通ってます。 クロミッドで卵胞が育たず、HMCを一回だけ金曜日にうちました。 そして今日HCGを打ちました。 卵が三つあるねとは言われてましたが、今日の診察で 「うん、三つとも排卵しそうだね」 と言われました。 そっかぁと思って気にしなかったんですが、 よくよく考えてみると三つってまさか三つ子になる可能性も?? と心配になりました。 卵ってみっつ排卵しても全部受精するとは限らないんでしょうか? 三つ排卵してってよくあることですか? 先生が何も言わなかったってことは普通のことだと思っていいのかな? 三つ子になる可能性があればさすがに言いますよね? HMCも卵胞を育てる注射と言われましたが、 多胎率が高いとは説明されず、後日ネットで知りました。。 排卵数三つってよくあることですか?

  • 不妊治療HCGについて

    いつもお世話になっております。 不妊治療をしているものです、先日卵を育てるのを助けるための注射HMGをして、その後超音波で見てもらったところ、今日あたり排卵するので、夫婦生活をもってくださいといわれました。 その二日後に、超音波検査をしたわけでもなく、妊娠をたすける?薬という事でHCGの注射をしたのですが、パソコンで調べるとHCGは排卵さすための注射とかいてありました。 私のように自然に排卵した直後にHCGの注射をすることもあるんでしょうか? 今週末に通院する予定ですがその日までなんだか不安で・・ よろしくおねがいします。

  • 多嚢胞で治療している方、どんなことしてますか?

    お世話になっています。 多嚢胞性卵巣症候群のため今年に入ってから産婦人科に通っています。セロフェン(クロミッド)を1日2錠、5日間服用しています。周期が長いので場合によっては1日2錠を10日間服用することもあります。 hmgの注射は1週間ごとぐらいに卵胞チェックの通院がてら打ってます。(1周期だいたい2~3回打ってます)hcg注射はしていません。グリコランも毎日2錠ずつ飲んでいます。 こんな治療を5周期連続で行っていますが果たして良いのかどうか、疑問です。待っていれば排卵はするようなのですが、周期は治療前と変わらず、40~50日もかかってしまいます。 (治療前から一応は自力排卵はしてました。) これって実は薬が効いてないということなんでしょうか? 治療前に同じような周期で流産した経験があるので、あまり周期が長すぎるのはよくないのかな、、、と思い今回も怖くてタイミングが取る勇気が出ませんでした。 先生もhmg療法に切り替えようと言い出すことはありません。多嚢胞なのであんまり連続注射をすると卵胞ができるばっかりでリスクも高まって良くないからなのか?(次回聞いてみようと思いますが)こんなにのらりくらりと治療を続けて、時間とお金ばっかりかかってしまい、考えてしまいます。(年齢も年齢なので)多嚢胞の方はいったいどういう治療をしているんでしょうか?また多嚢胞でhmg療法をすると、周期は短くなるんでしょうか?何でも良いのでご存知の方、教えてください!

  • 妊娠検査薄く陽性 不妊1年半妊娠しているんでしょうか?

    いつも参考にさせていただいてます。 質問させてください。 8月の末に腹腔鏡手術をして、9月の排卵はうまくいかず、今回10月の排卵 はクロミッドとHMGとHCGを使いました。 そして今日の朝妊娠検査が陽性になったんですが・・・ ★生理が始まって5日目~5日間クロミッド ★15日目にHMG注射 ★16日目にHCG注射(排卵が近いということで仲良くしました。) ★その後1日おきに黄体ホルモンを注射して ★25日目(生理予定日5~6日前)妊娠検査、朝晩とも薄めですが陽性 不妊1年半位なんですが、手術では相当ひどい状態だったらしいし、子作りを始めて1年半も当たり前のように陰性だったので、信じられなくて・・・ HCGの注射のせいで陽性になったんでしょうか?検査が早すぎたんでしょうか?ささいなことでもいいのでお願いです、教えてください。私は妊娠しているんでしょうか?

  • 不妊治療について

    先月に多のう胞性卵巣と診断されました。今週期からHMGに変えて卵を大きくしています。今日は周期11日目なのですが、HMGは7日間しか保険がきかず、実費になっています。注射だけで6千円も払ってます。皆さんはどれぐらいかかってますか?不妊治療を始めたばかりですが、お金のことやこれから先、妊娠できるのだろうかと不安ばかりです。

  • 不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

    25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • hmg-hcg療法 タイミング 気になること

    現在二人目不妊のためhmg-hcg療法で治療しています。 今周期は 8月29日から生理がはじまって 周期13日目に卵胞チェックで 15ミリの卵胞が一つありました。 その日に hmg150単位を注射して 今日周期16日目で 卵胞チェックに行ってきました。 卵胞が 21.5×19.4 あったので 先生が「 形もきれいで 20ミリ超えたので 今日hcgを打ちましょう。 また明日まで待ってhcgを打つ前に排卵してしまうと せっかくの妊娠できるチャンスを逃すと困るから」・・・と言われ 打ってきました。 そこで 気になるのが 病院では排卵検査薬での尿検査は一切なく 勝手に自宅で 排卵検査薬を購入してしているのですが まだ 陽性になっていません。 陰性の時に比べれば 今日の昼の時点(病院へ行く前)で排卵検査薬は 弱く陽性かな?ぐらいになってきてるのですが hcgの 注射が早すぎたのではと 気になっています。 前回というか 一人目ができたときは 同じ治療で 周期18日目に24ミリでhcgを打って妊娠したので 今回は 早すぎたのでは…と 気になって仕方ありません。 もうhcgを打ったら 排卵するまでの36時間の間に 卵胞が少しでも大きくなることはないのでしょうか。あと hmg-hcg療法で治療されている方は 卵胞が何ミリぐらいになってからなのかと  排卵検査薬が 陽性になってから hcgを打ってますか? 教えてください 。 あと 今日午後4時にhcgを打ちましたが タイミングを バッチリ合わせるには 今日夜 明日夜 あさって夜の3日続ければ 外すことはないでしょうか? 時間とか関係ありますか?詳しいかたお願いします。

  • 不妊治療について

    こんにちは。 29歳、不妊治療中です。 先月無排卵月経と診断され、先月末クロミッドを5日間1日2錠服用していました。 今日はお医者さまに卵の成長状況を見て頂いたのですが、順調に育っているそうです。しかし私がその映像を見る限り、卵巣の状況が先月と全く違い両側で丸々とたくさん育っていていました。さすがクロミッド・・・と感心しつつも大量(6個以上)に育ちすぎていてちょっと怖かったです。 診察後、「土曜日に注射を打ちます」と言われました。お医者さまには聞けなかったのですが、おそらくHcg注射だと思います。 さて、質問としては 1、Hcg注射のリスクについて 2、注射で今回成長した卵が全部排卵しないか 3、今回の治療での妊娠の成功率について です。 お薬を使うと双子多少できやすいとは聞きましたが、それは一向に構いませんが、おそ松君じゃあるまいし6つ子は困ります。(経済的に) また、夫が職場でホルモンの薬は体によくない(根拠は不明)って言われたらしいのですが、一体どう悪いのでしょうか?今のところ、クロミッドでの副作用はありませんが、今後でてくるのでしょうか?漢方やヨガなど体質改善の方がいいものなんでしょうか・・・? それに、今回の治療での妊娠する確率が知りたいです。ある程度知っていないと過剰に期待しそうですので・・・。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いいたします。