原因不明の不妊治療|なかなか妊娠できず、半年前から不妊治療を開始しています

このQ&Aのポイント
  • 4月に造影を行い、クロミッドを服用して卵の育ちを促しました。
  • 4周期目で排卵チェックで陽性が出たものの、卵の成長が悪かったため、注射を受けました。
  • クロミッドの効果がなかったため、次の治療法としてジンコウジュセイが示唆されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の不妊治療

なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 いつも不思議に思うのですが、案外多くの人がタイミング法~AIHレベルにおいて 「原因不明」と思い込まれているところです。 貴女の場合、 >クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました >4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました これだけで排卵過程が健康でない、卵子の育ちが悪い、 ついては卵子の質がどうなんだろうねということが原因ではないかとうかがえますよ。 卵管造影は大丈夫でも、精子検査はいかがでしたか? タイミング法~AIHレベルでは検査項目はほんの一握りです。 それで本当に原因不明とはいえない、ましてや、すでに貴女には 排卵過程がいまいち調子よくないということが原因と思われますよ。 >今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました クロミッド4錠は多いですね、卵子が育ちにくいのだと思います。 それでは、人工授精(AIH)だとて、今までのタイミング法と変わりませんよ。 >これってHCGとHMGですか? そうですねぇ・・その時点でHMG打たれてもという感じでHMGを打たれたのかもですし、 排卵を促す注射というのはHCGですね。 >色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません たまたまこの周だけなのでしたらすみませんが、 貴女は卵巣状態がちょっと支障があるのか?卵胞が育ちにくいという原因がありますね。 何か不安に感じてこられたんでしょう?腑に落ちないのでしょう? 原因不明といわれているからではありませんか? 原因は、貴女は卵巣状態に支障があるのか?卵子が育ちにくいという原因があるのですよ。 そして、その原因に対して、クロミッド漬けになっていること。 その原因に対して人工授精をしてもあまり変わりがないこと。 卵巣年齢とか、排卵過程に支障があることから各ホルモンも調べるべきです。 その排卵過程だとおそらくは各ホルモンも支障が出ているのでは?と思いますよ。 おいくつか解りませんが、同じ人工授精するのであれば、しっかりした不妊専門病院で 貴女の細かな検査とともに進めてくれる病院でしてほしいと思います。 べらぼうにクロミッド4錠を使わなくとも、的確に卵子を育てていく方法で 貴女の原因に適したのが本当に人工授精であるのかどうかも。 何か見えてきましたか?やるべきことが見えてきましたか?

chococo21
質問者

補足

お返事ありがとうございます とてもすっきりしましたとゆうお礼はのちほどで回答からの補足です 精子検査も行い問題なしでした ホルモン検査ですが最初に生理の日や排卵付近?などに採血でホルモン検査をしました そこでそれらは問題ないと言われたんですよね…… クロミッドのみはじめの頃に副作用?でむくみがひどくなり3錠には慣れてきて2ヶ月ほどでむくみはおさまってきたんですが今回の4錠でまたひどくむくみだしました 現在28歳 通院当初は34キロでしたが薬や注射をはじめてから何も食事をかえていないのに5キロ増えました 去年の4月から11月までの7ヶ月はじめて生理が長期ストップしていました まだ通いはじめて短いですが想像以上につらいですね