• ベストアンサー

排卵済みの卵胞とは?

こんにちは。質問させてください。クロミッド服用5日間1日3錠服用しましたが卵が確認出来ずhmgを7回打ってる最中に体温が上がり内診しても先生は排卵してないと言い卵は36mmまで育ち高温期3日目で午前中hcgを打ちました。今日か明日タイミングとってね。と言われて…なんだか不信感いだきその日の夕方違う病院に行くと排卵済みと言われました…タイミングも高温になる5日前にとったきりしていなく今してもムダだよ。と言われてました…違う病院ではタイミング逃しているかもしれないけれど…今日夜タイミングとってみたら?どちらを信じたらいいのかわからず…教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 たぶんLUF(黄体化未破裂卵胞)だとおもうのです。 クロミッドを使用していればどなたでも1回はなられることです。 つまり、体温があがった時点ではまだ未排卵で 漏れ出した黄体ホルモンから体温があがってしまった。 未排卵ですが、ホルモンがもう黄体期の状態になったのです、 つまりは未排卵です。 その卵胞は黄体を出しながらノロく成長し、 のちのホルモンを狂わせていきますので早く排卵させる必要があったわけです。 なのでHCGを打たれました。 ちなみにLUFは受精能力がないとされています。 万が一、受精したとして、胎嚢だけが見える枯死卵流産になる可能性大です。 なので、タイミングが取れてなかったことが幸いなのですよ。 排卵すれば何でもかんでも妊娠すれば(タイミングを取れば)いいということではなく、 今回はそのような排卵障害にありました。 今は黄体期にあるだとご自分で納得されて、次の卵胞期へ向けて 整えられるようにされてくださいね。

momokc
質問者

お礼

あこがれのDEERさん!!回答ありがとうございます!!また質問させてください。去年までピルを飲んでいて再婚がきっかけで三人目の子供が欲しくなり(成人した子供二人います)今年からクロミッド服用し排卵した時はhcg打ちタイミング療法しています。卵胞確認出来ない時は2ヶ月生理がないままクロミッド服用(漢方薬テルロン黄体ホルモンビタミン服用)タイミングバッチリです!!と期待していたがリセットして、今月卵胞確認出来ず初めてhmg7回打ち卵胞確認しましたが巨大化した卵胞は先生がOHSSなるギリギリまで置いておきたい…と話してました。なんだか不信感いだき違う病院行って排卵してるよ~と言われました。DEERさんが話すFSH初めて知りました。本当にありがとうございます。気持ち切り替えてリセットしたらまた頑張ります。でも45歳!高齢だから焦ってしまうんです。金銭的にクロミッドhmghcgタイミング療法しか出来ません。赤ちゃんが欲しい!!DEERさん!!色んな事教えてください。