• ベストアンサー

排卵済みの卵胞とは?

こんにちは。質問させてください。クロミッド服用5日間1日3錠服用しましたが卵が確認出来ずhmgを7回打ってる最中に体温が上がり内診しても先生は排卵してないと言い卵は36mmまで育ち高温期3日目で午前中hcgを打ちました。今日か明日タイミングとってね。と言われて…なんだか不信感いだきその日の夕方違う病院に行くと排卵済みと言われました…タイミングも高温になる5日前にとったきりしていなく今してもムダだよ。と言われてました…違う病院ではタイミング逃しているかもしれないけれど…今日夜タイミングとってみたら?どちらを信じたらいいのかわからず…教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 たぶんLUF(黄体化未破裂卵胞)だとおもうのです。 クロミッドを使用していればどなたでも1回はなられることです。 つまり、体温があがった時点ではまだ未排卵で 漏れ出した黄体ホルモンから体温があがってしまった。 未排卵ですが、ホルモンがもう黄体期の状態になったのです、 つまりは未排卵です。 その卵胞は黄体を出しながらノロく成長し、 のちのホルモンを狂わせていきますので早く排卵させる必要があったわけです。 なのでHCGを打たれました。 ちなみにLUFは受精能力がないとされています。 万が一、受精したとして、胎嚢だけが見える枯死卵流産になる可能性大です。 なので、タイミングが取れてなかったことが幸いなのですよ。 排卵すれば何でもかんでも妊娠すれば(タイミングを取れば)いいということではなく、 今回はそのような排卵障害にありました。 今は黄体期にあるだとご自分で納得されて、次の卵胞期へ向けて 整えられるようにされてくださいね。

momokc
質問者

お礼

あこがれのDEERさん!!回答ありがとうございます!!また質問させてください。去年までピルを飲んでいて再婚がきっかけで三人目の子供が欲しくなり(成人した子供二人います)今年からクロミッド服用し排卵した時はhcg打ちタイミング療法しています。卵胞確認出来ない時は2ヶ月生理がないままクロミッド服用(漢方薬テルロン黄体ホルモンビタミン服用)タイミングバッチリです!!と期待していたがリセットして、今月卵胞確認出来ず初めてhmg7回打ち卵胞確認しましたが巨大化した卵胞は先生がOHSSなるギリギリまで置いておきたい…と話してました。なんだか不信感いだき違う病院行って排卵してるよ~と言われました。DEERさんが話すFSH初めて知りました。本当にありがとうございます。気持ち切り替えてリセットしたらまた頑張ります。でも45歳!高齢だから焦ってしまうんです。金銭的にクロミッドhmghcgタイミング療法しか出来ません。赤ちゃんが欲しい!!DEERさん!!色んな事教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵する卵胞の大きさ

    妊娠希望で治療をしています。 クロミッドを服用し、25mmになり、排卵します。と言われましたが、その後も体温が上がらず、再受診したところまだ、排卵せず、31mmの卵胞になっていて、HCGで排卵させました。その後きちんと高温期になり排卵しましたが、31mmの大きくなった卵は受精しにくいのでしょうか?なぜ、25mmの時点で排卵しなかったのでしょうか?教えてください。

  • 卵胞は小さくなりますか?それとも無排卵なのでしょうか?

    いつもお世話になっております、妊娠を希望して1年になる主婦です。 卵胞は小さくなるのでしょうか?それとも排卵したのでしょうか? 詳しくお話させて頂きますと、ここ4周期はクロミッドを使用し、 時にはhmg・hcg注射を使用したりしていました。(無事排卵) 今週期は医師から処方がなかったので、クロミッドは長く使わないほうがいいとネットでも書いてあったのでわざと使用しないのかと思っていました。 12日(周期14日目)に、卵胞検査へ行くと大きいもので15ミリととても小さかったんです。医師は、なんでお薬使わなかったの?と私へ質問・・・きちんと、先生が処方されなかったんですよと言いました。 いつもなら卵胞大きくするのにHMGの使用と言うのに、せっかく自然なら大きくなるまで待とうと、本日周期18日目で再度検査へ。結果は大きいもので13ミリでした。 金曜は15ミリ・今日はそれより小さい・・そんなことあるのでしょうか? ※体温など 12日→36.22(夜5センチ以上のびるおりものが大量に) 13日→36.45(性交・いつもくる排卵期の下腹部痛と下痢) 14日→36.76(高温域・排卵検査薬濃く陽性) 15日→36.44 16日→36.55(本日、今月はダメだったと言われる) 14日に排卵したとは考えられないでしょうか? やはりそれ以降体温が低いのでダメだったのでしょうか? いつもなら自然の時も薬使用時も、15日目あたりで排卵高温期へ。(下腹部痛や下痢・吐気が2・3日起こります) そういった症状があっても、体温が上がらず、しかも卵胞が小さくなって、無排卵に終わるのでしょうか? どなたかお詳しい方、お教えください この1年とても辛く、排卵はきちんとできていたのにとても苦しいです 私は自力で卵を育てることはできるのでしょうか?

  • 排卵してないのでしょうか?

    妊娠を希望して、不妊治療にてタイミングをしています。 今回病院で卵胞チェックにて、卵を確認後注射を打ち(HMG?HCG?)排卵を促して、タイミングをとりましたが、体温が上がりません。 病院で確認してから、1週間経ちますが36.45~36.25と低温期の状態で・・・ このような事は初めてでどうして良いのか不安です。 普段、黄体機能不全気味と診断されデュファストンを服用しています。 いつもの高温期は36.50~36.75と少し低めですが、体温表は2層になってます。 このような状態では妊娠は難しいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • HCG後の排卵とタイミングについて

    生理開始日からクロミッドを10日間1錠ずつ服用しました。 11日目に受診した際に、卵の大きさが充分でないから今日から注射と言われ、11日目~14日目までHmgを注射しました。 そして15日目の今日受診しましたが、まだ排卵はしていませんでした。 フーナーテストしましたが1匹も見つけられず、頚管粘液が少ないからだということで、ジュリナ錠0.5mgを3日間服用するように言われました。 HCG注射もしました。 その時に「約70時間後に排卵するので、明後日(8/8)にAIHしましょう。」と言われました。 そこで質問です。 ★HCG70時間後に排卵なんてあるのでしょうか? いくら調べても24~36時間くらいとしか出てきません。 8/6午後3時に注射した場合、8/8の朝一のAIHでは遅いのではないかと心配です。 ★8/7にタイミングを取るように言われましたが、今日のフーナーテストでは1匹もいませんでした。 頚管粘液が少なくてダメならば、8/7にタイミングを取ってもダメなんじゃないか?と思います。 それともジュリナを服用することによって、8/7タイミングを取れば、うまくいく可能性が出てくるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 排卵の可能性は?

    クロミッド、hMG-hCGで妊娠を目指しています。 生理5日目からクロミッドを2錠×1日を5日間、 生理6日目より1日おきにhMG 2アンプルを4回接種。 その後hMG 1アンプルを4日間連日接種。 タマゴの発育が悪かったため、 生理17日目にHMGを2アンプルに戻して接種したところ 18ミリくらいまで育ってくれたため、 翌日(生理18日目)にhCGに切り替え排卵を促しました。 ところが、 今日(生理20日目)の診察で排卵していないことがわかりました。 そして、タマゴの大きさも前回とほぼ変わっていないそうです。 今日、もう一度排卵を促すためにhCGを接種しました。 先月も同じような治療法を行い、排卵しましたが、 hCGに切り替えたその日の痛みは陣痛を思い出させるような激痛でした。 今回も激痛を覚悟していたのですが、 2回目のhCGの接種から半日たった今も腹部に多少の張りは感じるものの、痛みはありません。 今月は排卵する可能性は低いのでしょうか?? またもし排卵できたとしても、 排卵が遅いとタマゴの質が悪いと聞いたことがあります。 排卵が遅いというのはどれくらいの時期からのことを言うのですか?

  • hcgで排卵しなくても数日後に自力排卵しますか?

    生理不順でクロミッド服用しています。 3/15(D12)に卵胞16.5mmと小さめでしたがhcg10000を打ちました。翌々日が排卵日になるだろうと言われ、3/15.16(D12とD13)にタイミングをとりました。 しかし、その後なかなか高温期になりませんでした。 昨日の3/20(D17)に体温がガクッと下がりました。そして、3/22(D18)も昨日ほどではありませんが体温は低く、でも排卵痛のようなチクチクした痛みが下腹部にあります。 これはつまり、hcgが早すぎたため排卵せず、昨日が今日あたりに自力で排卵したということでしょうか。 そんなことってあるのでしょうか。 hcgが早すぎると、排卵せずに黄体化してしまうと知りました。 次の診察は明後日なので、今夜や明日に念のためタイミングを取ったら望みがあるのか気になっています。

  • HMG-HCGをしましたが・・・

    HMG注射とHcg注射についてわからないので教えてください。 今回クロミッドの治療で結果が出ず、初めてHMG注射を6日目から毎日打ちました。 12日目に16.8ミリと14.9ミリの卵が出来ました。(あと3つごく小さい物も出来ました) 2つ排卵したら困るのでまだ未熟かな?とは思われたのですが、その日にhcg注射に切り替えました。 13日にタイミングを取るように言われ13日夜タイミングを取りました。(排卵確認は都合で来週になります。) ★経過★ 6~11日目 hmg注射毎日 1アンプルor2アンプル 12日目 36.45℃ 16.8ミリ卵   hcg注射 夕方5時 13日目 36.40          夜タイミング 14日目 36.80 ???   15日目 36.25 ???   13日に排卵して14日に高温に入ったと思ったら今日15日目この体温!! 本当はまだ低温で排卵していないのか?と不安になりました>< 排卵してない可能性あるのでしょうか? それとも、排卵はしているけど体温が間違っている?のでしょうか?? わかる方いたら回答お願いします。  

  • 卵胞が小さくなっている

    HMG+HCGでAIHをやっています 昨日D11日目で排卵チェックで3ミリとゆう大きさになっていたのでHCGをうち本日AIHでした 昨日の午前中病院でのLチェックはマイナスでした 本日AIH前の内診で昨日より少し卵胞の大きさが小さくなっていました 「これってもしかして排卵済みってことなのかなあ?」と思いつつもAIHをやってきました 内診の直前にジワッとおりものがでてティッシュにとってみると透明で10センチほどのびるおりもの?でした 卵胞が小さくなっているとゆうことは排卵済とゆうことなのでしょうか?

  • 卵胞の大きさとHCG注射

    いつもお世話になっています。 セキソビット1日2錠1週間とHMGで卵を育てて、HCG注射で排卵させています。 よくクロミッドを服用されている場合、(自然周期では通常20mmで排卵すると言われるところ、)もう少し大きくなってから25mm以上ぐらいになってからHCG注射をされるお医者さんがいらっしゃるそうですが、それはセキソビットでも同じことが言えるのでしょうか。 私の先生はいつも18-20mmぐらいになったらHCG注射をされます。 だいたい排卵はできているようです。 ただ、もっと成熟して大きくなってからHCG注射をした方が、良い卵が出てくれるのかな...と心配になっています。 このセキソビット& HMG & HCGで一度妊娠したのですが、流産になりました。卵の質が良くなかったのでは無いかとすごく気になっています。 どんなことでも良いので、関連することがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 排卵しなかった卵胞について

    現在、2人目を授かる為、不妊治療をしています。 クロミッドでタイミング指導を受けています。 今週期は、クロミッドが効きすぎてしまったらしく、卵が3つも大きくなりました。2つは、2.5mm前後で、1つは4.8mmもありました。 2.5mmの2つの卵胞は、無事に排卵することができたのですが、4.8mmとかなり大きくなってしまったものは、排卵せず、2つの卵が排卵した日から4日たった今日も、そのままの大きさで卵巣にありました。 大きくなりすぎ、排卵しなかった卵胞はどうなるのでしょうか?? 今周期にもし妊娠できた場合は、出産までずっと残っていることになるのですか??その場合、妊娠に影響があるのでしょうか?? 今日は、高温期4日目で、まだ妊娠できているかは分かりませんが、不安になってしまったのでご質問させて頂きました。 どなたかお分かりの方がおられましたら、教えてください。 無知で申し訳ありません。

影は陰です
このQ&Aのポイント
  • 陸上自衛隊の特殊任務を担う部隊についての特集を見ました。敵の中枢に潜入し、敵将の首を狙う忍者のような部隊として紹介されました。
  • 解説者はこの部隊が力を持ったら恐ろしいと感じており、障害児童に冷たい態度を示しているようです。また、解説者は自衛隊の特殊部隊への怖れを抱いており、中国共産党に擦り寄っていると批判しています。
  • 中国の一人っ子政策にも言及されています。解説者はこの政策によって障害児がどのように扱われているのか考えるべきだと述べています。また、自衛隊の国を守ろうとする姿勢に対しても「恐ろしい」と感じているようです。
回答を見る