• 締切済み
  • すぐに回答を!

43歳での顕微受精、採卵4個って・・・

現在43歳6か月です。初めての顕微授精にトライしたところ、成熟卵4個が採れ受精卵にはなったものの、胚盤胞にはいたりませんでした。 先生は、もう一度なら卵巣の刺激方法を変えて卵の質を少しでもよくする方向で試すのもいいが・・確率は5%くらいという話でした。 わたしの年齢で、この採卵個数が普通なのかもよくわかりませんし、卵の質は望めないとしても、体調なとで違う結果に結びつくことってあるのでしょうか? 不妊治療の引き際って、本当に難しいですね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数8416
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.2

>体調なとで違う結果に結びつくことってあるのでしょうか? 大いにあることだと思います。 誘発剤の量も関係していますが、なかなか卵が採れない月もあります。 その他、培養液の問題、精子の受精能、卵子の成熟度や透明帯の問題があります。 いろんな種類の誘発剤があり顕微授精で多量の誘発剤をうつことになっても、卵巣がおもいどうりに動いてくれない場合あるのです。 年齢で採卵個数は今のところ関係ないと思います。 例えば20代で14個採れても1つも受精卵にならない場合もあるからです。逆に5個採れて1個だけの場合もあります。 顕微授精の方法は3つあります。 (1)透明帯開孔法(PZD法) 卵子の周りの透明帯に穴を開け、精子の進入口を作ってやる方法。 (2)囲卵腔内精子注入方(SUZI)法 卵子と透明帯の間に細いガラス針を差し込み、数匹の精子を誘導する方法 (3)細胞質内精子注入法(ICSI法) 卵子の中に直接1匹を送りこむ方法。 この3つの方法の1つが今回合わなかったのかもしれませんし、今回の精子の体調にもよります。 今回夫婦の体調も関係しているともいます。 初めての顕微授精、季節の変わり目の体調、花粉症のストレス、緊張からくるストレス、会社内、対人関係など・・・ たまたま、今月は卵子、精子の質が悪い月だった 誘発剤が合ってなかったなど原因はさまざだったと思います。 私は1年以上不妊治療していますが、かなり緊張した月は注射をうっても卵巣はあまり動かず毎日注射行くことになったり、 社内でのトラブルや対人関係(イライラが多かった)月は、ホルモンバランスは悪く、成熟する前に卵が破裂してしまったり・・・ 毎月同じような結果には結びつきません。 体調が良く、楽しい月は結果も良い方向にいくことが多いですよ。 人によって個人差があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。 毎回、同じ結果に結びつくことはないという具体的なお話を聞けて、気が楽になりました。 主人とも相談して、前向きにトライしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >わたしの年齢で、この採卵個数が普通なのかもよくわかりませんし、卵の質は望めないとしても、体調なとで違う結果に結びつくことってあるのでしょうか? 採卵数は個人差がありますし、多く採れればいいというものでもありません。問題は...卵の質ですが、グレードや胚盤胞に到達するものが「質」の全てではありません。43歳にもなると受精卵の染色体異常が急増するために、受精して卵割して胚盤胞になって移植したとしても妊娠・出産に結びつくことが少ないのです。グレードの良い胚にも悪い胚にも、胚盤胞にも同じ割合で染色体異常の胚があることが証明されています。 体調で違う結果..というよりも、よほど運が良ければ数少ない正常卵に出会えるということではないでしょうか。 >不妊治療の引き際って、本当に難しいですね。 顕微授精をされているということは、体外受精では受精も難しい状況なのでしょうか?あと、卵管に障害があるなど、絶対的な体外受精・顕微授精適応なのでしょうか。もし、そうであれば、不妊治療を止めた時点で可能性は0となるわけですが、そうでないなら、あと一回だけと決めてその後は自然に任せてもいいのではないかと思います。残念ながら、成功率(妊娠率)5%(あるいはそれ以下)というと、自然妊娠率と大差なく、大金を注ぎ込んで体外受精をするメリットが最早ありません。 あとは...今、日本で最高齢の体外受精成功者は46歳ですから、それまでは可能性ありとして頑張るとか、自分が新記録を打ち立てる気迫で閉経まで頑張るとか、ドナーエッグを選択するか...でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、よほど運がよくなければ・・・なのでしょうね。 妊娠率5%というのは、確かに限りなく低すぎてゼロではないという感じですものね。主人の運動率が低く、薦められての顕微でしたが妊娠率の何倍もの流産率・・・ですよね。 客観的にみるきっかけをいただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体外、顕微、胚盤胞の確率

    体外授精、顕微授精について。 26歳主婦です。 体外へのステップアップのきっかけは 左卵巣嚢腫(6cm)、過去の外妊で右卵管切除されているためおそらくピックアップ障害ではないか?とゆう事でステップアップしました。 その後、低AMH(1.71)で卵巣年齢が45歳前後と言われました。 10/28日にショート方で初めての採卵をしました。 採卵3日前の内診ではエコーで卵胞数が約9個(内、嚢腫側にも2~3個見えました)、エストラジオールが2700ほどでしたので 「9個はあるでしょう、実際には5~6個取れたらいい方だ」 と診断されました。 その後もHMGを1回打ち、採卵をした結果、まさかの採卵数が19個でした。 13個をふりかけ、6個を顕微で授精させました。 授精確認では「殆ど授精しましたよ」としか言われなかったので授精した詳しい個数は分かりません。 そして今日凍結確認をしたら ふりかけ13個のうち5個、顕微6個のうち2個、計7個が胚盤胞になったようです。 「顕微よりふりかけの方が、成績が良いみたいですね。」 と言われました。 (グレードも含めて?) 顕微の方が授精する確率など、全体的に見て何かと確率が高い気がするのですが、ふりかけの方がいい結果になるのも不思議でした。 この胚盤胞になる確率としては、結果はいい方なのでしょうか? 低AMHで採卵数は望めないと聞いていたので、19個取れた事も正直驚いています。 数が多いと質が落ちるとも見かけます。 詳しいグレードなどは教えてもらってないので分からないですが「中々いいグレードもありますよ」とだけ言われたので、全体的にあまりグレードがよくないのかな…とも思いました。 私の初めての採卵は上手く行ってる方なのでしょうか。 ここまでの段階で、授精障害や、胚盤胞まで育たないとゆう事が私の不妊の原因ではなさそうなのですが、やはりピックアップが原因として濃厚なのでしょうか?

  • 採卵後のOHSSと胚移植

    もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お願いします。 重度の男性不妊のために、今月3回目の採卵をいたしました。過去2回の採卵は、精子の都合で採卵のみで終わってしまいました。 過去2回の採卵で採卵数が多かったことや、多嚢胞性卵巣ということから、今月は低刺激法での誘発となりました。 19日に採卵し、12個採卵したうち、9個が成熟した卵で、顕微授精をしてもらいました。 9個の卵の内、8個は受精したのですが、3つは核異常などがあったため、今のところ5つの受精卵を培養してもらっております。 その5つのうち、3つは綺麗に分割を進めているらしいのですが、残りの2つが採卵翌日に既に2分割になっており、これが異常なのか、凄く良い卵なのかが、今の段階では分からないそうです。 22日に卵巣の腫れ具合や、腹水の状態をみて、今周期に移植するか決めますと主治医に言われ、本日診察に言ってまいりましたが、やはり、エコーで卵巣の腫れや腹水が確認できた為に、胚移植は見送りになりました。採卵翌日から処方されたプラノバールを10日間飲み、生理が来たら3日目に診察に行く予定です。 ここでいくつかの質問があるので、一つでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。 (1)採卵翌日にすでに2分割になっている卵は傾向として異常であることが多いのでしょうか?それとも良質なことが多いのでしょうか? (2)胚盤胞まで5つないし、3つの受精卵が24日(採卵から5日目)に育ってくれたとして、この受精卵を戻すことも、今の私の体の状態では危険なのでしょうか? あと2日で現在の症状は緩和されることはないのでしょうか? 確かにお腹のハリは感じますが、生活に支障がでるような症状はありません。 (3)胚盤胞を融解するさいの蘇生率は何%くらいなのでしょうか?(病院にもよるとは思いますが) (4)凍結胚を移植するより、フレッシュな卵を戻す方が着床率は高いのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、是非お願いします。 もし、可能であれば、妊娠する可能性を少しでも高めたいのです。 よろしくお願いします。

  • 顕微受精なのに未受精・・・

    こんにちは。いつもお世話になっています。 主人の男性不妊(重度の乏精子症・精子無力症)により不妊治療中の30代主婦です。 先日、不妊専門クリニックにて初めての採卵→顕微受精をしましたが、まったく受精せず、移植できませんでした。 まずは自然法から、という方針のクリニックのため、1個の卵しか採れませんでしたが、きちんと成熟しており、卵子側に問題はないであろうとのことでした。 当日の主人の精子コンディションが悪く、まずは体外受精の予定でしたが、体外では受精しないであろうという先生の判断により、急遽顕微受精に切り替えになりました。 しかし、受精しませんでした。移植予定日に病院に行き、卵の様子を見せてもらいましたが、分離して黒く変色し始めていました。 先生は「もう一度同じ方法でやってみて、それでも無理なら誘発法で卵の数を増やし、確率を上げていくしかないでしょう」とおっしゃっていました。 誘発法に抵抗がある訳ではありません。少しでも可能性が高まる方法があればチャレンジしたいと思っています。 しかし、事前の説明で、顕微受精では50~80%の確率で受精する、未受精になる場合も卵子が未成熟である等の卵側に起因する可能性が高い、と聞いていたので、主人の精子の状態がそれほど悪いのか、今後きちんと受精してくれる可能性はあるのか、とても不安です。 ちなみに今回の運動精子数は300万/mlでスイムアップ後は6万/ml、運動速度は中レベルだったそうですが、この状態で精子に受精させる能力がまったくなく、今後一度も受精しない、という最悪のケースは考えられるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 顕微受精の回数目処は何回ですか?

    38才不妊治療中の兼業主婦です。30才から治療を初めて、タイミング法・AIH(3回)を行い、東京都内不妊専門へ転院後に顕微受精を行いました。1回目(2個採卵、2個受精。1つを胚移植しましたが、着床せずもう一つは胚盤胞までいかず失敗)。2回目(1個採卵、胚盤胞までいかず失敗)。3回目(2個採卵、2個とも胚盤胞までいかず失敗)。他のホームページを見ると顕微受精は回数を重ねると妊娠率が下がってくると書いてありました。何回までを目安とすればいいでしょうか?また、胚移植ではなく、胚盤胞をこのまま続けたほうが良いのでしょうか?せっかく採卵した卵が勿体ない気がします。ご教授よろしくお願い致します。

  • 体外受精での採卵、その他について

    いつもお世話になっております。 昨日、二度目の採卵に臨みました。 病院へ行くまでにまだ日にちがあるため、ちょっと疑問に思った事を 参考までにこちらで質問させてください。 1)採卵前のエコーでは10個ぐらい採れるかな?と言っていたのに、実際に採卵できたのは8個でした。 これは、空胞があったということでしょうか? 空砲の有無は確認した方が良いのでしょうか? 2)成熟卵の率は、平均的にはどれくらいなのでしょうか? 私の場合、前回は12個中6個が成熟卵で50%、今回は8個中6個が成熟卵で75%でした。 前回は明らかに成熟卵が少なすぎると言われたのですが、今回は、これが普通くらいと思っていても良いのでしょうか。 3)受精率は、平均的にどれくらいなのでしょうか? 我が家の場合、男性不妊のためすべての成熟卵を顕微受精させているのですが、前回も今回もすべて受精が確認できました。 受精率が良いということは、卵子や精子に特に問題はないだろう・・と思っても良いのでしょうか。 それとも、顕微受精すれば100%受精するのが当たり前なのでしょうか。 受精率というのはその後分割が進んだ状態で初めて判断するものなのでしょうか。 採卵の翌日に受精が確認できたくらいで喜ぶのはまだ早いのでしょうか。 4)これが一番疑問なのですが、採卵翌日の今日は、まだ黄体ホルモンの注射も飲み薬も服用していないのに、きちんと基礎体温が高温になりました(36.75℃)。体外受精で採卵した場合、黄体ホルモンが自力では出ないと思っていたので高温になるのが不思議です。 高温期は、胚移植後に飲み始める黄体ホルモン剤で高温が維持できるものだと思っていたのですが、間違いですか? ちなみに、採卵前に一つ二つ排卵してしまった可能性は無いといわれています。 どれか一つでも分かることがありましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 昨日体外受精の採卵を行いましたが

    こんにちは。 昨日採卵を行い顕微授精で本日8個正常胚?となりました。 みなさまにお聞きしたいのは この8個の受精卵を初期胚、胚盤法のどちらにするか決めなければならないのですがいつくらいまでに判断しなければいけないのでしょうか? また今回の周期はOhhsのため1周期移植を見送らなければならないのですが凍結にしても質などに変わりは無いのでしょうか? また初期胚、胚盤法どちらが妊娠率はよいのでしょうか?またどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • ★次回顕微授精までの体質改善について★

    いつもお世話になっております。現在28歳♀で男性不妊のため顕微授精をしています。私は子宮内膜症です。 今日は顕微授精三回目の判定日でした。 初めて五日目胚盤胞まで卵が育ち新鮮胚移植しましたが陰性でした。ロング法で6コ中2コ受精、内1コは分割が止まり1コが胚盤胞でした。 ピルを飲んで2ヶ月卵巣を休ませていたため、期待していたので本当にがっかりです(>_<) 卵の質が悪いため毎回採卵→新鮮胚移植しています。 次は三ヶ月後に顕微授精します。病院の先生が、28歳にしては採れる卵の数も少ないし質も悪い、原因がわからないと困っていました(^_^;) 今回胚盤胞まで育ったので、一つ前進したと感じています。 最近葉酸を飲み始め、次の顕微授精までにできることはしたいと思ってます。 今日たまたま不妊相談といった見出しで冷え性や低体温の方向けに漢方の処方をしている薬局を雑誌で見つけました。私は冷え性、低体温、低血圧なんです… そこで質問です。 漢方を飲み体質改善され妊娠した方おられましたら、効果や値段などの情報を頂けないでしょうか。 妊娠力を上げる漢方的生活といい本を買ったのですが自分にあった薬がわからず、一度相談に行ってみようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 顕微受精後の卵について

    こんにちは。いつもこちらで勉強させて頂いております。 これまで2年程の不妊治療(AIH4回)を経て、精子運動率が13%前後 の数値だった事、高齢なこともあり、今回先生に勧められて顕微授精に トライしてみました。 生理当日よりプセレキュア点媚、数日後よりゴナールエフ150IUを注射し 様子を見てきましたが、採卵前のエコーでは2つしか卵胞が確認出来ず、 私自身の反応もあまり良くない状態だと言われていましたが、いざ採卵 を行うと4つ採卵出来たそうです(でも少ないのですが・・・^^;) 採卵後の診察で、医師より4つ採卵出来た事、18日に移植をするので 来院してください、と言われ、麻酔の切れかかったぼ~っとした状態で、 『はい』とお答えしたものの、後になって疑問がわいて来てしまいました。 基本的な事で恐縮ですが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けたら嬉しいです。 ◆疑問1◆ 18日に移植とのお話がされたのは、採卵からまだ2時間半ほどしか 時間がたっていなかったのですが、この時点で移植のお話が出るのは、 とりあえず4つの卵子は成熟していたと考えてよかったのでしょうか? (空砲の卵はなかった?)また、この短い時間で受精出来たかどうかは わかるものでしょうか? ◆疑問2◆ もし今回の顕微授精が残念な結果だった場合、1カ月お休みしてまた 顕微にチャレンジ出来るものなのでしょうか?それとも数カ月のお休みを 必要とするのでしょうか?数か月お休みした場合は、タイミングも取らない 方がいいのでしょうか? 無知なもので、もしおかしな質問をしているようでしたら申し訳ありません。 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 受精卵が分割しません。。。

    はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。