• ベストアンサー

女性の言動と日本の歴史

女性のさりげない一言又は歴史を動かそうと意図していなかった行動が、結果として日本の歴史を大きく変えたのではないかと考えられる事例を教えて下さい。多くの事例があるのかどうかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

noname#228965
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女性の発言はほとんど歴史には残っていません。 近年・・・って言っても40年以上昔の話ですが、よくTVでも取り上げられるのがこの事件ですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E5%B7%9D%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%87%91%E5%BA%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6  歴史を動かすなんて大胆なことはありませんでしたが、なかなか興味深い話です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなか興味深い話です。 ……そのとおりですね。実に興味深い事例を紹介していただきまして、ありがとうございます。当時、田舎の学生で、新聞も読んでいない、テレビも見ていないという生活だったので、こんな事件が起こっていたことも知りませんでした。(*^_^*) 日本史とはいいませんが、恐らく、今でも日本の「金融史」に残る大事件だったのではないでしょうか。「女性の一言」の恐ろしさを実感いたしました。(*^_^*)

その他の回答 (3)

• staratras
回答No.4

比較的よく知られている事例を挙げれば、平治の乱の後に処刑されそうになった源頼朝に関して、平清盛の継母である池禅尼が助命を嘆願したことではないでしょうか。13歳の少年の命を救ったことが、後に平氏の一族の滅亡につながるとは、その時には夢にも思わなかったでしょうけれど…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この話は、私も承知しているというか、このことをふと想い出して、もっと他にないだろうか?というのが質問の趣旨でした。舌足らずで申し訳ありません。<(_ _)>

回答No.3

ありそうな、なさそうな? 古くは、称徳天皇の宇佐八幡宮神託事件とか。いやこれは意図的か。 源平やら戦国やらにも、小エピソードはたくさんありそうなものですが、ぱっと思い浮かばない。 近代では与謝野晶子の『君死にたまふことなかれ』などでしょうか。いやこれは変わってないか。

質問者

お礼

源平やら戦国やらにも、小エピソードはたくさんありそうなものですが、ぱっと思い浮かばない。……ありそうですよね。(*^_^*)それが知りたかったのです。思い浮かんで下さい。m(_ _)m

回答No.1

保育園落ちた、日本死ね。 感情論の底辺バカ、それに乗っかる、山尾志桜里なる感情論で話す典型的な女。 日本で子育て大変なら世界中で育児ができんわ。それになんでも当てはめれる。 受験、恋愛、結婚、就活、転勤、転職、リストラ、倒産、 じゃあ、俺の、金が無い日本死ね、良い女と付き合えねぇ日本死ねを国会で取り上げてみなさい(笑) アホか?と思ったけど。なんでも本人のせいだろ?? どうです?

質問者

お礼

保育園落ちた、日本死ね。……着眼点はおもしろいと思いました。しかし、日本の歴史を大きく変えたというものではなく、政治家が自己保身のために、少し動いたという程度のものでしょ。