• ベストアンサー

日本に深く関った歴史上の外国人

歴史のカテで、質問をしていないのは、純粋にアンケートの結果を求めているからです。 日本に深く関った、歴史上の外国人を思いついた順にあげてください。 今、4人で、話していて、まっぷたつに意見が分かれています。 そして、アンケートの結果に従うということで、了解しています。 年配者と、若年者で、意見が分かれています。 よろしく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.9

8です。 松江と無関係に日本と深く関わった人をあげるなら、 フランシスコ・ザビエル、マシュー・カルブレース・ペリー、王仁(わに)、鑑真、ダグラス・マッカーサー、アーネスト・フェノロサ、アーネスト・サトウ、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト、魯迅、周恩来 以上の方々です。

noname#25898
質問者

お礼

これらの方々は、異国の地で、何を思い、どう故郷をしのんだのだろう、と、ちょっと感傷的になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

 マルコ・ポーロ  フランシスコ・ザビエル  シーボルト  愛新覚羅 溥儀  ダグラス・マッカーサー

noname#25898
質問者

お礼

深く関るということは、必ずしも来日していなくても、マルコ・ポーロのように、出来るわけですね。目から、うろこです。ありがとうございました。 私個人は、質問の前に日本に一番影響を及ぼした外国人は、ザビエルだと思っていました。次いで、マッカーサーかと。子どもは、ペリーだと主張しました。母国や、団体から、使命を持って日本にやってくる人もいれば、個人として、来日し、日本を愛した人もいました。日本に請われてやってきた人もいれば、そういうくくりで捉え切れない人もおりました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22328
noname#22328
回答No.11

思いついた順に。 ラフカディオ・ハーン(小泉八雲) ‥‥文学史への貢献 鑑真 ‥‥仏教伝来 フランシスコ・ザビエル ‥‥キリスト教伝来 なんとなく、ペリーやマッカーサーは、"転機にいた"という感覚で、 他の方の回答を見るまで、思いつきませんでした。 "深く関わった"というと、文化的な事象を起こした人物を思い起こしました。

noname#25898
質問者

お礼

真逆のお考えもあるのですね。「転機にいた」大変参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

文化と政治に二分されると思うが、双方共に「深く関った」としたら、ペリーとマッカーサーだけですかね。 後は「影響を与えた」「影響を及ぼした」人達と思いますから。

noname#25898
質問者

お礼

私共は、深く関ったも、影響を与えたもごっちゃにして、論じていました。今、はじめて、違うものだと、認識しました。お恥ずかしい次第です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.8

松江の歴史に残る外国人は、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)だけではありません。 陶芸家のバーナード・リーチ http://www.mingeikan.or.jp/Pages/leach.html 哲学者、外交官、ドイツ語教育者のフリッツ・カルシュ http://www.tmd.ac.jp/med/mtec/wakamatsu/karsch/index.html プロテスタントの宣教師であるB.F.バックストン http://shalom.holy.jp/church/n-page/index11.html 3人とも何らかの分野で日本に深く関わったと言えます。 松江から離れた回答も次の回答で行います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/becky40/archives/28121483.html
noname#25898
質問者

お礼

こんなことだったら、歴史のカテで、真面目な質問をしておくのだった。と、後悔しています。そうしたら、立派な歴史の情報として、閲覧者さまのお役にたてたかもしれません。松江へは、先月旅行をいたしました。八雲が愛した土地という感慨は、ひとしおでした。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

(NO6迄の延べ)6人が、挙げられていない人達には"八重洲"に名残があるヤンヨーステン、三浦安針(Wアダムス)が含まれて然るべきでしょう。 http://www.ih-osaka.or.jp/ih-news/vol75/vol752.html ●(没が2006年11/16なので、"歴史的"とするには早過ぎるのは充分に自覚していますが、日本の行財政改革に影響大の経済学者ならMフリードマン氏でしょうか。http://www.asahi.com/international/update/1117/007html?ref=rss http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061117i403.htm 尚、蛇足ですが、私が歴史のスレでカキコんだ質問のURLは次の通りです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1788914.html

noname#25898
質問者

お礼

うわっ。申し訳ないくらい、丁寧なご回答をいただいてしまいました。今まであがっていない人という意味ではないのです。そういう真摯な質問でしたら、歴史のカテで、いたしました。既回答に関らず、あなた様の頭に浮かんだ順ということで、お願いいたします。このお答えは、せっかくですので、ありがたく頂戴します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

金正日ってだめですかねぇ。

noname#25898
質問者

お礼

私たち4人は、紅毛碧眼の人のみを対象にし、なぜか、アジア人を外国人として捉えていませんでした。でも、外国人ですね。正しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 ロバート・オッペンハイマー ダグラス・マッカーサー マシュー・ペリー

noname#25898
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。また、私の知らない宿題をいただきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30350
noname#30350
回答No.4

ダグラス・マッカーサー ボアソナード ラフカディオ・ハーン ヘボン ペリー ハリス シーボルト モース ウィリアム・クラーク フランシスコ・サビエル 鑑真 ルイス・フロイス フェノロサ 大学生です。 やはり「お雇い外国人」など明治期以降の人物が思い浮かびます。

noname#25898
質問者

お礼

はじめてフルネームを知った人もいれば、誰?な人もいます。やはり、これをチャンスと考え自分の知識としたいと思います。せっかく教えていただきましたので。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38327
noname#38327
回答No.3

大学生、男です。 ・マッカーサー(第二次世界大戦後の日本の最高責任者) ・フランシスコザビエル(鉄砲伝来) ・ペリー(開国要求) ちょっと、この辺りしか思い出せないです。 また思い出したら書き込みます。

noname#25898
質問者

お礼

そうなんです。この有名どころの中で、自分の一押し有名外国人争いなのです。やっぱり、トップスリーですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30758
noname#30758
回答No.2

・鑑真 ・メンデス・ピント ・ペリー ・王直 ・ザビエル ・ルイス・フロイス ・ウィリアム・アダムズ ・小泉八雲 ・アルビン・カーン博士 と書いてからNo1さんの回答を拝見しましたが、なぜかマッカーサーを失念していました。

noname#25898
質問者

お礼

家族のほんのささいな、「こっちのほうが、有名だよ」の争いにこんな立派なご回答をいただけ、恐縮です。何かの機会ですから、知らない人も調べて、頭に入れようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国で有名な歴史上の日本人

    日本ではあまり知られていないが、外国ではとても有名な歴史上の人物の日本人を教えてください。

  • 歴史カテの観点で、世界に影響を与えた日本人

    先日、日本に貢献した外国人について質問させて頂きました。皆様、ご回答ありがとうございました。 歴史カテ的な観点で、世界に影響を与えた日本人を十人程度挙げるなら誰になるでしょうか? 理由もお願いします。 ※尚、歴史カテで質問すると教えてgooの運営方針に反す蓋然性があるので、今回はアンケートカテで質問させて頂きます。

  • なぜ、日本は歴史戦、情報戦は弱いのですか?

    なぜ、日本は歴史戦、情報戦は弱いのですか? 負けていると言われてるし・・・ 孤立するんじゃないと言われてるし・・・ 日本はどうなるんですか!? 確かに日本側の歴史認識面を理解しているのはに日本ですからね。 ですが、外国人は理解していない。 日本が悪いとかの意見が多いからね。 アジアの歴史に興味ないし無関心と言われてるけど、知らないからこそ、反日の国の人々にとって宣伝や教えることをして効果的に成功してきているのでは・・・ 歴史戦、情報戦には勝っているのでは・・・ だから、外国人には日本の歴史認識面が通じていないのではないかと・・・ しかし、なぜ、日本は歴史戦、情報戦は凄く弱いのだろう。 移民かコミュニティが原因なのか分からないけど・・・

  • 自国の歴史。日本では日本史ですが外国では?

    山川出版社の「もういちど読む日本史・世界史」を読んでふと思ったのですが、外国では「日本史」にあたる自国の歴史はどうしてるんでしょうか? 例えば、アメリカでは「アメリカ史」?中国では「中国史」でしょうか?それとも「自国史」?あるいは「その土地の歴史」とかなんでしょうか? 日本は国名も民族構成もそれほど頻繁には大きな変化がなかったようなので、自国の歴史を「日本史」としても違和感ありませんが、国名や民族構成が大きく変わったり他国に支配されたりした歴史を持つ国などは、現在どのように自国の歴史をあつかってるのでしょうか? 素朴な疑問です。

  • 外国人向けの歴史サイト

    外国人の友人がいます。 日本の歴史を勉強したいと言っているのですが、 外国人向けに日本の歴史を紹介しているサイトはないでしょうか? ごぞんじでしたらどなたか教えてください。 できれば英語かフランス語か日本語が良いそうです。 よろしくお願い致します。

  • 日本の歴史は難しいですけど、どうすればいいですか>

    日本の歴史は難しいですけど、どうすればいいですか>_<特に外国人に…

  • 日本の歴史の伝わり方

    日本では日本史、世界史って勉強しますよね。 外国の勉強もします 外国では日本史とか日本の歴史は勉強と言うか授業とかで習うんですか? 4年前にカナダから来日した英語の先生は日本には未だに武士、チョンマゲでいる 日本人が居ると思っていた。 先住民族的に残っているのではないのかと思っていたなんて言いました。 21世紀を超えている訳ないじゃんなんて普通思わないのでしょうか? 日本の歴史って知られてないのですか_?

  • 台湾と日本の歴史について

    台湾と日本の歴史について 台湾で生まれて戦後日本に引き上げてきたという年配の方がいますが(例・川平朝清)、どういった歴史があるのですか。もともと台湾人で、台湾が日本の統治下時代に日本国籍を得たとかそういったことなのでしょうか。学校の歴史で中国と日本の歴史はある程度勉強しましたが、台湾と日本の歴史についてあまり勉強しませんでしたので、台湾から引き上げたという日本人について、どういった歴史があるのか教えて下さい。

  • 日本の歴史を大まかに!

    もし、あなたが外国人に日本の歴史を教えてくださいといわれたらなんと説明しますか!? 急いでいますヽ(´Д`;)ノ至急お願いします/(-_-)\

  • 日本の歴史についてのアンケート

    【質問】 皆さんは「南京大虐殺」が本当にあったと思いますか? 【回答】 なるべくyes or noで。 なるべく理由を添えてお願いします。 この前、歴史書を読んで、日本人はどれだけ自分の国の歴史に興味があるのかが気になったのでアンケートさせていただきました。 これは純粋なアンケートなので、良回答をつけるかどうかはわかりません。 かと言ってつけないのもあれなので僕の気分次第でつけるかもしれません。