• ベストアンサー

歴史カテの観点で、世界に影響を与えた日本人

先日、日本に貢献した外国人について質問させて頂きました。皆様、ご回答ありがとうございました。 歴史カテ的な観点で、世界に影響を与えた日本人を十人程度挙げるなら誰になるでしょうか? 理由もお願いします。 ※尚、歴史カテで質問すると教えてgooの運営方針に反す蓋然性があるので、今回はアンケートカテで質問させて頂きます。

noname#30350
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.5

こんばんは。 1.明治天皇。  明治時代の日本の発展と行動が、アジアや欧米に与えた影響は、計り知れないと思います。とくに日清、日露の2度の戦争で、「非白人国」が「白人国」と渡り合ったというのは、いろいろな意味で衝撃だったでしょう。その立役者ということで。 2.新渡戸稲造。  上記のような国際環境の中で、「日本人って何者?」という疑問に、一応「武士道」で、答えを提供した人物。日本人のイメージを固定してしまいましたね。功罪をいったら、複雑だけど。 3.宮崎滔天。  孫文を物心両面で援助。 4.犬養毅。  同上。ほかにも中国の革命家をかくまったりした。東京は一時期、本国にいられない革命派のアジトみたいになった。 5.佐藤栄作。  ノーベル平和賞。沖縄返還は世界的に見ても大きかったのはほんとらしい。 6.鈴木大拙。  欧米の禅ブームの仕掛け人。 7.岸信介。  昔ソ連、今中国の咽喉もとにアメリカが付きつけた匕首としての日本を「安保」で決定的にした人。 8.昭和天皇。  戦争から経済大国。「昭和」という時代に、日本が世界にしたあらゆることの「象徴」的人物。「ヒロヒト」は有名でしょう。  かならずしもその人の「意思」とか「功績」じゃないけど、「歴史」を、「人」で語るなら、この人になってしまう、という感じですね。  ご参考になれば。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり天皇や総理大臣が挙がりますね。 昭和天皇、やはりこの人物は外せないですよね。例えば千年後から過去の歴史を俯瞰した場合でも、「昭和」の六十余年間が日本という国の歴史において有史以来一番激動の時代なんじゃないかと思うのは私の浅はかさでしょうか。 戦後日本の繁栄が儚い線香花火でない事を願って止みません。

その他の回答 (4)

• 2199
回答No.4

安藤広重、葛飾北斎 浮世絵は印象派を産み出す一因となった。 北里柴三郎 破傷風血清の開発 ノーベル賞候補 志村五郎・谷山豊 フェルマーの定理は両者の予想があって証明が出来る 小津安二郎 最近欧米で評価が高まっている映画監督 石原莞爾 満州国建国の立役者 緒方貞子 国連難民高等弁務官 彼女の功績は大きい

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こうしてみると結構自然科学分野の功績も多いのですね。 数学でいうと小平邦彦・広中平祐・森重文の諸氏もフィールズ賞受賞してますね。 緒方貞子さんは評価高いみたいですね。

質問者

補足

あれ?アンケートカテで質問したつもりなのに、歴史カテで質問してるみたいですね。失礼しました。

• luune21
回答No.3

八木秀次(アンテナ) 葛飾北斎 酒井田柿右衛門 黒澤明 中村修二(青色) 嘉納治五郎 井上大祐(カラオケ) 屋井先蔵(乾電池) 宮崎駿 ゴジラ(東京タワーを壊す方)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 八木秀次東北帝国大学教授、確かに世界に影響を与えてますよね。うちのマンションはケーブルテレビですが、実家はこのアンテナのはず。まず海外で認められたみたいですね。 カラオケも確かに日本発の大衆文化として世界中に広まってますよね。

回答No.2

こんにちは。 日本が「世界史」の舞台に登場するのは、幕末の開国以降ですよね。 そういった観点で考えてみると、 ・徳川慶喜(封建制国家を終わらせた) ・明治天皇(アジア初の近代国家を築いた) ・伊藤博文(アジア初の近代国家の初代首相) ・東郷平八郎(非白人が白人を倒した最初の戦争~日露戦争~の英雄) ・牧野伸顕(第1次大戦の講和条約を決めたヴェルサイユ会議で、“人種差別の撤廃”を主張) ・松岡洋右(外交官、国際連盟脱退時の全権) ・東条英機(日米開戦時の首相) ・湯川秀樹(日本人初のノーベル賞科学者) こんなところが浮かびましたがいかがでしょうか?

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 影響を与えた国を限定すると山田長政とかも上がりそうですけど、 世界となるとやはり幕末以降になってしまうのですね。 東郷平八郎は北欧やトルコではかなり有名みたいですね。下手すると今の日本の若者よりあちらの国での認知度の方が高いかもしれませんね。

• 3yzu
回答No.1

こんにちは♪ 「杉原千畝」が思い浮かびました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 千畝はイスラエルから「諸国民の中の正義の人賞」を授与された唯一の日本人ですね。 ユダヤ関係では樋口季一郎少将も有名でしょうか。