• ベストアンサー

沖縄の軍属による殺害事件

私個人としては沖縄が治安が良いとは思いません。 若い女性が夜の8時に一人でウォーキングに出ることは決して安全とは 言えないと思います。 みなさんはどうこの事件に関し何か思われましたか。

noname#222447
noname#222447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.6

沖縄在住です。 平均的な地方都市程度の安全性はあると思いますよ。 「基地があるから軍属による今回の犯罪が起きた」というのは間違いありません。 基地がなければ軍属もいませんから、そういう意味では正しいと思います。 じゃあ、沖縄県民が同様の犯罪を犯したら誰を責めるんですか? 翁長知事排斥運動でもするんですか? 翁長知事に綱紀粛正と再発防止を求めるんでしょうか? ちなみに、人口と犯罪件数を検証すると沖縄県民の犯罪率より軍属による犯罪率の方が少ない傾向があるそうです。 年度により違いますが、沖縄県民の1/1から1/5だそうです。 新聞を見てると軍属の犯罪ばかりが目立ちますが、これは沖縄のマスコミが軍属に厳しいからだと考えます。 憎むべきはシンザト・ケネフ・フランクリンであって、彼が所属する会社でも嘉手納基地でも米軍でもないと思います。 組織犯罪ではないのですから。 ちなみに本日、仕事が終わってから恩納村の遺棄現場へ行ってきました。 真っ暗で寂しいところでした。 気の毒でなりません。

noname#222447
質問者

お礼

世界のどこでも犯罪は残念ながらおこります。 まず、自分の身は出来うる限り、自分で守る。 これが基本でしょうね。 20歳という短い生涯を閉じてしまった被害者のご冥福をお祈りいたします。

その他の回答 (6)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4807)
回答No.7

>私個人としては沖縄が治安が良いとは思いません。 治安は、どこも同じでしようね。 「米軍基地があるから、治安が悪い」と、翁長沖縄政府主席が叫んでいますよね。 じゃ、米軍基地がある地域は「全て、治安が悪いのか?」となりますよね。 米軍に関係する外国人が犯した犯罪は、「全て基地があるからだ!理論」は的を外れています。 岩国基地米軍関係者が、旅行で米軍基地が無い観光地で犯罪を犯しました。 岩国市は「米軍基地があるからだ」とは、決して言いません。 事件が起きた観光地でも、「米軍基地があるからだ」とは決して言いません。 いつも、沖縄県民(琉球人)の行動は理解に苦しみます。 沖縄政府主席(あえて、政府主席と呼びます)が「アメリカ大統領との面会を要求」との新聞記事もありますね。 最後には、「日本は、独立国では無い」とまで記者会見で述べています。 「国家間の条約・決定事項に、沖縄政府・沖縄県民は一切従わない」 これだと、既に「沖縄独立宣言」です。 まぁ、日清戦争の結果「琉球王国が滅亡。下関条約で正式に日本が併合」しました。 この事を、翁長主席や沖縄政府関係者・沖縄国民は(今でも)納得していないのは分かりますがね。 他にも回答がありましたが、この事件の犯人が沖縄県以外の出身地の者だとしたら・・・。 「〇〇都道府県知事は、謝罪しろ!」「〇〇都道府県の住民は、沖縄に来るな!」 この事件の犯人が、自国の沖縄国民だとしたら・・・。 「翁長主席は、謝罪しろ!」「沖縄政府の綱紀粛正と再発防止を要求する!」 となるのでしようか。 米軍基地を抱えている市町村・都道府県民や、自衛隊基地を抱えている住民でも理解出来ません。 私の家の上空も、自衛隊の大型ヘリが轟音で飛んでいます。 ※陸上自衛隊の基地があります。 空港も、米軍機が(緊急時には)自由に離着陸できる事になっています。 ※緊急か否か分かりませんが、年に数回戦闘機が離着陸しています。 自衛隊員の犯罪が起きた時でも、「自衛隊基地は出ていけ!」との(官民あげての)運動はありませんでしたね。 知事が「総理大臣との面会を求める」事も、ありませんでした。 事件は、個人が行っている犯罪で「組織的な犯罪ではない」のでね。 沖縄政府も沖縄国民も、冷静に物事を考える必要があります。 米軍・自衛隊よりも、人民解放軍の駐留を望んでいる事は暗に推測出来ますが・・・。 ※明治政府が琉球王朝を廃して鹿児島県に編入した時に、琉球政府・国民は(宗主国であった)清国に軍の派遣を要請。 余談ですが・・・。 沖縄国民や日本国人の方々が、決して見誤ってはいけない現実があります。 「沖縄で反日・反米軍基地運動を行っているのは、中国・韓国系活動家が多い」事実です。 日本語のプラカード等を持って行動すれば、外国人記者には「日本人か否か分からない」現実があります。 オバマ大統領が広島に来る時も、韓国人活動家が「オバマは、謝罪しろ!賠償しろ!」と日本語のプラカードを持って叫ぶ様です。 外国人特派員には、「日本人が謝罪・賠償を求めている」との記事になる可能性がありますよね。 中国・韓国政府の計画・思惑通りとなりますかどうか?

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

非常に難しい問題です それでは現地での沖縄人(日本人)の犯罪は皆無かと言ったらそうではないはず 数字で見るのも問題ですが、やはり数字が分かりやすい おそらく米国人犯罪の比率はものすごく低いでしょう(当然日本人が多いのだから・・・) 日本各地には、南米や中近東の比率が多い街や大都会でも多くの外国人が住んでいます ですから「基地があるから犯罪が起きる」という「結果論」は、いささかズレているような気がします 日本人の悪いクセで、今回もすぐにマスコミに迎合してしまいましたね 悪いのは米国や基地ではなく、事件件を起こした本人・・・ 同じ事件を日本人が事件を起こせば、日本が悪い、政治が悪い、安倍が悪いと言う人はいませんよね 被害者の冥福を祈りつつ、もっと大局的に事件を考えるべきです

noname#222447
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私個人としては沖縄が治安が良いとは思いません。   ↑ 沖縄の犯罪発生率は、47都道府県の真ん中ぐらいで 日本一の大阪の半分以下です。 決して悪いとは言えません。 まして、米兵の犯罪となれば、これは沖縄人より その率は低いですよ。 若い女性が夜の8時に一人でウォーキングに出ることは決して安全とは 言えないと思います。   ↑ 沖縄に限らず、夜8時の若い女性の一人ウオーキングは 止めるべきです。 みなさんはどうこの事件に関し何か思われましたか。    ↑ トランプさんが大統領になって、沖縄米兵がいなくなれば 解決するでしょう。

noname#222447
質問者

補足

そもそも、沖縄に基地は必要なんでしょうか。 すごく基本的なことですが。

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.3

すいませんが、その種の論法は巷でよく聞く「ネトウヨ」的な論調に非常に似通ってます。 並びにネトウヨ的価値観を流布して経済的利益をあげようとする一部の商業右翼が多用する論法でもありますが、それを聞きかじったか、悪影響を色濃く受けていませんか。(田母神俊雄被告も監禁前にはその論法で物議醸し出してましたよ) 夜一人で女性が外出していれば、犯罪被害に合う可能性が高くなりますが、では、そういう女性を手当たり次第に暴行して殺しまくってもOKなんですか、と言う話になる。 お 分 か り で す か。 犯人に責任はなく、夜間独り歩きした女性の側の自己責任なんですか・・・ ネトウヨさんとか商業右翼が何故「知的劣弱者」と呼ばれ低く評価されているのかと言えば、そういう条理や法理、合理性をわきまえない論理の恣意性の傾向が非常にめだつから、です。 女性に対し暴行するのは犯罪なのです。 その犯罪発生率や凶悪度が高い場合には特筆的に注目して善処しなければならなくなりますが、その代表的なケースが、沖縄の米軍関係者による女性に対する暴行犯罪です。 しかもそこには日米地位協定や沖縄米軍基地という、現地の警察権力や地方行政の立ち入れない分野がある。 だから問題なのですよ。 「夜間の女性の一人歩きは自己責任でお願いします」などという単純な問題じゃありません。 沖縄ではなく、東京都心で夜の8時に女性が独り歩きするのは悪いのですか。 沖縄の女性は夜の8時に独り歩きするのは自己責任だが、東京の女性が夜10時に独り歩きしてるのはフツーですよね。

回答No.2

沖縄にはアメリカで問題な軍人が来ます。 私たちの日本女性をレイプした黒んぼも、ハーレム出身でかなり素行が悪い少年時代を送りました。2年前に日本に来てから、親とも音信不通のようでした。 今後もなくならないと思いますから、それに全財産かけたいくらいですよ。 米兵=アジア女をレイプするために駐留と考えて良いです。 でも、なぜか、米兵が違う国の白人をレイプしません。 ベトナム戦争時代もソンミ村などでレイプ三昧で、最終的には村人500人(女、子供、妊婦含む)を一列に並べ、マシンガンで弾きました。白やら下朝鮮兵(ライダイハン問題)やらはどうやらアジア女をレイプするのが好きなようですね。 まぁ橋下さんのレイプは頼むからしないでくれ、風俗行ってくれって発言が当時、世の中で無意味に批判されましたが、どうやら正しかったようですね。

noname#222447
質問者

補足

沖縄の方を批難する傾向がありますが、やはり基地があるから事件が起こると いうのは事実で、では、あなたの近くに基地が来たら賛成しますかと聞きたくなりますね。 レイプするために数時間、女性を探し歩いていたようですが、奥様は日本の方では なかったでしょうか。 おそらく、今回だけではないと思います。 奥様はおかしいと思わなかったのでしょうか。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

『私個人としては沖縄が治安が良いとは思いません。 若い女性が夜の8時に一人でウォーキングに出ることは決して安全とは 言えないと思います。』 そのお言葉を、沖縄の人々に早くからお伝えいただけていれば、と残念でなりません。

noname#222447
質問者

補足

確かにこれと基地問題の話は別かもしれませんが、基地があるから事件が起こる と地元の住民なら考えると思います。 当然のことながら被害者の女性やご遺族に非があるわけではありませんが、 女性一人の夜道は危険と言うのは一般的な考え方ではないかとは思います。

関連するQ&A

  • 沖縄の基地と女性殺害事件

    沖縄の女性殺害事件で、なんで基地問題にまで発展するんでしょうか? 被害者は何の罪も無いことは百も承知だし悲惨で可哀想な事件だと思います。犯人は許されるべきではありません。 ただ、これは沖縄の基地のせいですか?沖縄に基地が無くてもこのような事件は起きてますよね? 何かと誇示付けて基地問題のせいにして基地返還を要求して騒ぐ沖縄の人が私は好きにはなれません。迷惑だと思います。 世界に向けてこの様子が報道されるのが恥ずかしいです。 皆さんはいかがですか?

  • 沖縄での事件について

    沖縄の米軍兵士がまた事件を起こしました。でも一寸気になることがあるんですが、米軍兵士が女性に乱暴をした事にはちがいありません。でも午前3時に普通の女性が一人で歩いているでしょうか。被害女性は商売女ではないのでしょうか。これが容疑者が日本人なら相手は商売女という事でニュースにはならなかったし、沖縄人も騒がなかったと思うのですが、マスメディアはその点黙っているようです。これで良いのでしょうか。

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?

  • 西山事件で有名な沖縄密約問題ですが…

    客観的に考えると、沖縄密約ってショボイですよね? 「沖縄返還時にアメリカと裏取引きがありました」って言われても「はぁ。そうですよね。だと思ってました」としか言いようがありません。 外務官僚の女性をレイプ同然犯して聞きだした機密秘密がこの程度のショボさであることにガッカリすると同時に、その程度の機密でドヤ顔出来る西山さんってすごいですよね。 私は沖縄密約よりも、西山さんのレイプテクの方に関心がありますが、皆さんこの西山事件どう思われますか?

  • 江東区女性殺害事件の

    江東区女性殺害事件の星島被告ですが、 二審でも無期になったそうですが、 そのことで 「殺害方法が残虐だったので死刑」というのと、 「殺したのは一人だから死刑は重すぎる」という意見があると思うのですが、 なんとなく前者の意見は特に女性に多く、 後者は男性が多かった気がしたんですが…。同僚の意見など。 もちろんそうじゃない方も、たくさんおられると思うのですが…。 男性は、 「即刻死刑で、何もなかったことにするのではなく、 今後の教訓のためにも、 生かしておくべきだ」という意見で、 女性は 「やはり残酷なことをされたわけだから、 更正、教訓うんぬんではなく、 即刻死刑」という意見が多かったように思ったのですが…。 みなさまは、どうですか!?

  • 軍属

    沖縄県でまた悲惨な事件が起こされました。 米軍は加害者の男は軍属ではなく無論米軍でもないということで整理させようとしています。 質問です: 米軍がここでいう”軍属”とはどういう人でしょうか? *旧日本軍では、軍属とは https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E5%B1%9Eとなっています。 だから私の恩師で参謀本部の通訳職務の人も軍属でしたでしょう。 敗戦のどさくさで軍の莫大な金を持ち逃げして帰ってきた、大佐待遇の児玉 誉士夫も当然軍属でしょう。 今回の元海兵隊の加害者は軍においてどんな立場であったのでしょう? 今は現地の日本人女性と結婚し、小さな子供もいるそうです。 ご家族の苦しさに深い同情を寄せています。人間ってなんて馬鹿なんでしょうね。

  • 沖縄米兵暴行事件の被害者は在日コリアン売春婦?

    作家、ジャーナリストをされている沖縄の恵隆之介さんによれば、先日起こった米兵によるレイプ被害者は沖縄県民ではなく、在日コリアンの売春婦だそうです。 この売春婦、昼間は沖縄にある政府の出先機関で働いて、夜は売春婦を生業としていたという事なんですが、昼間に働いていた政府の出先機関って、一体どのような役所なのでしょうか? 何だかこの事件、沖縄県、沖縄県警、 沖縄二大偏向メディア、そして、もしかして日本政府も絡んでの、非常に奥の深い事件のような気がします。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 沖縄での1人暮らしに関して…質問です!!

    私の友人のことなのですが、沖縄が大好きで「沖縄に住みたい」と前々から言っていたのですが、覚悟を決め、来月から沖縄で1人暮らしをすることになりました。 住む場所は宜野湾市に決めたそうなのですが、知人から≪宜野湾市は米軍基地もあり、米軍によるレイプ事件なども多い≫と聞いたそうで、友人も私も不安になってしまいました。 宜野湾市の治安は実際のところどうなのでしょうか? やはり女の子が1人で暮らすには危ないのでしょうか? 友人はまだ仕事が決まっていないので、知り合いもなく行くのでとても心配です。 沖縄に関する情報を集めているので、沖縄に在住の方、何か沖縄のことで気をつけるべき点・利用した方が良いことなどをご存知の方、何でもいいので教えて下さい!!

  • 沖縄の米軍兵による暴行事件

    また沖縄で米兵による暴行事件が起こりました。先日の女性暴行事件のあと夜間外出禁止令が出ていた矢先の出来事…今回は酔った米兵が住居侵入で中学生くらいの男の子に暴行をはたらいたということです。日米地位協定で凶悪事件に関してはという条件付きで日本側に身柄引き渡しが行われるようですが是非厳罰に処してほしいものです。日本政府は米兵による事件が起こる度に毎回決まり文句のように、まことに遺憾だとかアメリカ側に厳重に抗議とか言っていますがいつもどんな対応しているのか?と思ってしまいます。 こう度々事件が起こるようでは困るのでそう簡単にはいかないと思いますが沖縄から米軍に撤退してもらうなんてことはできないのでしょうか?

  • 最近気になる夜の女性一人歩き

    沖縄で又も米兵による強姦事件がありました。勿論許せない事件です。 しかし最近夜遅く一人で歩く女性を多く見かけます。 仕事帰りなのかその辺りは分かりませんが余計なお世話ですが心配します。 私の近くの大学ですがよく10時半頃男女がぞろぞろ出てきます。 集団だから安心と思えますがいずれ散り々になって帰宅する頃には深夜になっていると思われます。 日本は治安が良いと言う思い込みからかあまりにも無防備な気がします。 もう少し危機意識を持つべきではないかと思うのですがご意見を伺いたいと思います。