• ベストアンサー

リフォーム業者は個人の小さな店がいいか、大手の量販

リフォーム業者は個人の小さな店がいいか、大手の量販店がやってるところがいいですか?

  • Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.6

量販店に依頼しても下請け(協力工務店)に流すから その量販店のマージン分が上乗せされるだけですね。 それと消費者は下請け業者を選べない。 他の方の回答にもあるように、家を建てた時の工務店なり設計・建築事務所に 依頼するのが最も品質において信頼出来るけど、料金となると 安くなるか、ならないかは消費者次第でもあります。 私の身内に、リフォーム計画している家族がいて、 家を建てた時の工務店にリフォームの見積もりを出したところ、 ”ボッタクリか?!”っていう額が出ました。 内容と金額も私も見ましたけど、これで○○○万円は高すぎ!と思いましたね。 ふっかけていますよ。最初に建てた家ってかなり大きいし、木材も良い木を ふんだんに入れた家だったので「この客は大枚払ってくれる」っていうのが 気持ちの上であったと思います。台所だけのリフォームでこの金額?!って びっくりしましたよ。壁を変えるわけでもなし、サッシもそのまま、屋根も変えない、 床面積を広げるわけでもなし、床暖房は入れる見積もりだったので 多少高くなるのは覚悟していたけど、内装だけでシステムキッチンも低いグレードだし・・・。これでこの価格はないだろうよ、と。 大手量販店と個人店の差は「その中身を吟味した上で」比較しないと意味ないですよ。 個人店なら、例えばキッチン流し台と収納は贔屓のメーカーを押してきて、 高い価格を取ろうとするところもあるし、大手だと数がさばける分、コストも 下げられるとかいろいろあります。私見ですが個人店の方が「プライド料」というか、 「あんた、知らないだろ?」的な、そういう上乗せ分はありますし、 必ずしも安いとも言い切れない、と思います。 大事なのは、リフォームする場合、消費者がしっかり設備とかの商品を 知っておいて、”どういった内容にしたいか”をしっかり持っておくこと。 「お仕着せ企画」にされないように、また「不要と必要をしっかり 主張する」ことだと思います。それで量販店と個人店で両方見積もり取れば いいと思います。じっくりやることです。値段が安いから、とか昔家を建ててくれた 恩義とか、そういうものは最初は(気持の上で)排除して交渉することです。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

下記補足質問に回答します。 「量販店と個人の小さなリフォーム店は下請けになる職人さんにはどっちが有利ですか?」 回答 職人さんは技術はあるけれども仕事を取ってくる営業力が課題です。 量販店の下請けになるメリットは仕事を持ってきてくれることです。 しかし、 個人事業主で職人が直に受注できるならそれが一番粗利も融通性から見ても有利です。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

大きな量販店の傘下につくか、小さな個人リフォーム店と一緒にやるかですが?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

その家を建てた業者が一番です。 構造が特殊で、その業者以外だと正しい施工ができないことがあり、適当にごまかされたり、強度不足になることがあります。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

知人が大手量販店Yの下請けをやってます。 個人で信頼できるリフォーム業者がいればそれが一番良いです。 大手量販店は上記のように下請けに出すだけですから。 しかし、のれんを背負っている分安心感がありますよね。 ※見積もりを取る時、人工ベースにしてもらうとコスパが遥かに良くなりますよ。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

業者に丸投げでやっている大きな量販店と個人の小さなリフォーム店は下請けになる職人さんにはどっちが有利ですか、

noname#222486
noname#222486
回答No.3

大手は結局、個人リフォーム業者に委託します(下請けに出します) 結果は同じです。 ただ、問題が生じた場合は個人で解決できないことも 大手であれば最後まで解決に当たりますので安心と言えます。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

経験者としては、個人の小さな店がいいと思います。 大手は、とにかく高いですね。名前は出しませんが、信じられないほどの高額を提示されたことさえありますからね。 安心・安価な業者が見つかるといいですね。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

たぶん、大手の量販店は、受注したら実際の担当として、地域に委託している地元の業者を送ってくるだけなので、地元の業者さんに相談してみるほうがたぶん得策です。 大手の量販店が成約料(下請けへの仕事紹介料)として取っている分が、直接の注文なら要らなくなると思いますから。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手量販店での値切りについて

    大手量販店(ヨドバシ)でパソコンを買おうかと思います。 値切る事はできますでしょうか?? 出来るならばお勧めの値切り方も教えてください。 宜しく御願します。

  • 大手リフォーム業者と設計事務所

    広島県在住で現在、家全体のリフォームを検討中です。 完成後のイメージはある程度自分の中では固まっているのですが、あとはどこへ依頼するかで迷っています。リファインなどの大手リフォーム業者と個人の設計事務所などに頼むのでは、何が違うのでしょうか?

  • ネットショッピングができる大手家電量販店について

    通販のみの店でなく、ビックカメラ・サクラや・ヨドバシカメラ意外で、店頭販売している大手家電量販店でデジタルカメラを扱っている店を教えて下さい。

  • 職人さんが元請けリフォーム業者に卸す仕事の値段と個

    職人さんが元請けリフォーム業者に卸す仕事の値段と個人客が仕事を頼む値段の査はどれくらい違いますか? 大手の量販店のリフォームと個人の元請けではいくらくらいはねる、のせます?か

  • 大手電気量販店で働くには・・・

    大手電気量販店(コ○マ、ビッ○カメラなど)で働くには、やはり専門知識が必要ですか?パソコンやデジカメに詳しくないと勤まらないですかね?

  • 家電量販店よりも安い店

    ミニコンポを買おうと、価格.COMサイトで値段を見ますと、大手の家電量販店より安い店が結構あり、トラブルさえなければ、ネット通販で買いたいと思っています。(買いたい機種は決まっています。) しかし安いだけに、デメリットがないか不安で、いまだ注文していません。 経験など、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道のリフォーム最大手を教えてください

    北海道札幌市在住。 リフォームを考えているのですが、ひどい不況ですから、体力的にしっかりした業者さんにお願いしたいと考えています。 そこで、道内のリフォーム大手を教えていただけませんでしょうか。 今のところ、土屋ホームグループが大きいのかなと思っているのですが・・・。 事情がありまして、2~3日中に見当をつけなくてはいけません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 大手家電量販店でのアルバイト

    こんにちは、初めてこちらを使わせていただきます。 今週、ある大手家電量販店の面接に行くのですがその際(メールフォオーム)に希望業種を入荷・検品にしました。 ですが噂に聞くとその際、重い荷物をたくさん運ぶということなので腕力に自身の無い私にとってはちょっと不安です。 ですので今回お聞きしたいのは大手家電量販店における入荷・検品とは具体的にどのような作業を行うのかということです。 もしキツそうなら伝票入力の方に回りたいので大手家電量販店における伝票入力とは具体的にどのような作業を行うのかも併せてお聞きしたいです。 以上2つのことに精通している方がいましたら是非お話を聞かせてください。お願いいたします。

  • 大手家電量販店への転職

    旦那が現在転職を考えており、職安で大手家電量販店の求人をみつけてきました。 現在27歳。転職すると3社目になることから、次の職場は長く勤めてほしいので、現在、大手家電量販店に勤めている方にお聞きしたいのですが、給料面、賞与、昇給、休み等で、満足、不満足に思っていることは何ですか? また、以前に勤めていた方で、辞めた理由もお聞きしたいです。 ちなみに社名はエ○デ○です。 勤務先は東海地方の小さな市で、家電量販店は一店しかありません。

  • 時計の電池交換が【安い】お店はありますか?(首都圏)大手量販店見積もり2,000円

    こんにちは、みなさん!! 【質問】 時計の電池交換が安いお店はありますか?(首都圏) ある大手量販店では、2,000円と言われました。 気圧か何かが関係あるようです。また、引取ですぐには交換 できないようです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。