-PR-
解決済み

リフォーム業者は個人の小さな店がいいか、大手の量販

  • 困ってます
  • 質問No.9177313
  • 閲覧数152
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 88% (612/693)

リフォーム業者は個人の小さな店がいいか、大手の量販店がやってるところがいいですか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (1152/3734)

量販店に依頼しても下請け(協力工務店)に流すから
その量販店のマージン分が上乗せされるだけですね。
それと消費者は下請け業者を選べない。

他の方の回答にもあるように、家を建てた時の工務店なり設計・建築事務所に
依頼するのが最も品質において信頼出来るけど、料金となると
安くなるか、ならないかは消費者次第でもあります。

私の身内に、リフォーム計画している家族がいて、
家を建てた時の工務店にリフォームの見積もりを出したところ、
”ボッタクリか?!”っていう額が出ました。
内容と金額も私も見ましたけど、これで○○○万円は高すぎ!と思いましたね。

ふっかけていますよ。最初に建てた家ってかなり大きいし、木材も良い木を
ふんだんに入れた家だったので「この客は大枚払ってくれる」っていうのが
気持ちの上であったと思います。台所だけのリフォームでこの金額?!って
びっくりしましたよ。壁を変えるわけでもなし、サッシもそのまま、屋根も変えない、
床面積を広げるわけでもなし、床暖房は入れる見積もりだったので
多少高くなるのは覚悟していたけど、内装だけでシステムキッチンも低いグレードだし・・・。これでこの価格はないだろうよ、と。

大手量販店と個人店の差は「その中身を吟味した上で」比較しないと意味ないですよ。
個人店なら、例えばキッチン流し台と収納は贔屓のメーカーを押してきて、
高い価格を取ろうとするところもあるし、大手だと数がさばける分、コストも
下げられるとかいろいろあります。私見ですが個人店の方が「プライド料」というか、
「あんた、知らないだろ?」的な、そういう上乗せ分はありますし、
必ずしも安いとも言い切れない、と思います。

大事なのは、リフォームする場合、消費者がしっかり設備とかの商品を
知っておいて、”どういった内容にしたいか”をしっかり持っておくこと。
「お仕着せ企画」にされないように、また「不要と必要をしっかり
主張する」ことだと思います。それで量販店と個人店で両方見積もり取れば
いいと思います。じっくりやることです。値段が安いから、とか昔家を建ててくれた
恩義とか、そういうものは最初は(気持の上で)排除して交渉することです。
お礼コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-31 18:58:11
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (22/89)

経験者としては、個人の小さな店がいいと思います。
大手は、とにかく高いですね。名前は出しませんが、信じられないほどの高額を提示されたことさえありますからね。

安心・安価な業者が見つかるといいですね。
お礼コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-31 18:58:55


  • 回答No.3

大手は結局、個人リフォーム業者に委託します(下請けに出します)
結果は同じです。
ただ、問題が生じた場合は個人で解決できないことも
大手であれば最後まで解決に当たりますので安心と言えます。
お礼コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-31 18:58:40
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 32% (44/135)

知人が大手量販店Yの下請けをやってます。

個人で信頼できるリフォーム業者がいればそれが一番良いです。

大手量販店は上記のように下請けに出すだけですから。

しかし、のれんを背負っている分安心感がありますよね。

※見積もりを取る時、人工ベースにしてもらうとコスパが遥かに良くなりますよ。
補足コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

業者に丸投げでやっている大きな量販店と個人の小さなリフォーム店は下請けになる職人さんにはどっちが有利ですか、
投稿日時 - 2016-05-24 17:55:53
お礼コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-31 18:58:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (1518/6462)

その家を建てた業者が一番です。
構造が特殊で、その業者以外だと正しい施工ができないことがあり、適当にごまかされたり、強度不足になることがあります。
お礼コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-31 18:58:22
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (44/135)

下記補足質問に回答します。
「量販店と個人の小さなリフォーム店は下請けになる職人さんにはどっちが有利ですか?」
回答
職人さんは技術はあるけれども仕事を取ってくる営業力が課題です。
量販店の下請けになるメリットは仕事を持ってきてくれることです。
しかし、
個人事業主で職人が直に受注できるならそれが一番粗利も融通性から見ても有利です。
補足コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

大きな量販店の傘下につくか、小さな個人リフォーム店と一緒にやるかですが?
投稿日時 - 2016-05-25 10:27:10
お礼コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-31 18:58:02
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3451/9576)

たぶん、大手の量販店は、受注したら実際の担当として、地域に委託している地元の業者を送ってくるだけなので、地元の業者さんに相談してみるほうがたぶん得策です。

大手の量販店が成約料(下請けへの仕事紹介料)として取っている分が、直接の注文なら要らなくなると思いますから。
お礼コメント
Okiura

お礼率 88% (612/693)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2016-05-31 18:59:08
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ