自分で電池交換できない端末を使っている理由は?

このQ&Aのポイント
  • 電池交換の頻度や費用はどれだけ掛けていますか?
  • 預ける時はいちいちデータを消去しているのでしょうか?そういうの、嫌じゃありません?
  • みんなが電池交換できない端末を買わなければ、メーカーも仕方なく電池交換できる端末を増やすと思うんだけど、なんで電池交換できないモデルを買うんだよ?
回答を見る
  • ベストアンサー

電池交換の頻度は?そしてどう交換してますか?

電池交換の頻度は?そしてどう交換してますか? 自分で電池交換できるタブレットやスマホがほとんど無くてムカつきます。 みんなは自分で電池交換できない端末を使っているんですか? その場合、電池の寿命が来たら、端末を預けて電池交換しているんですか? 電池交換の頻度や費用はどれだけ掛けていますか? 預ける時はいちいちデータを消去しているんですか? そういうの、嫌じゃありません? みんなが電池交換できない端末を買うから、いつまで経ってもメーカーは電池交換できないモデルばかりを作るんじゃないですか。 みんなで電池交換できない端末にNOを唱えようよ? みんなが電池交換できない端末を買わなければ、メーカーも仕方なく電池交換できる端末を増やすと思うんだけど、なんで電池交換できないモデルを買うんだよ? ランニングコストが悪いのに、よく使っているね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dottimiti
回答No.21

No.16です。補足です。 少し前に東京湾の公園をオリンピックのために埋め立てないでほしいといった内容の署名で、ネット署名サイトがあります https://www.change.org/ 今は、円楽さん(楽太郎さん)による「歌丸さんを人間国宝に」といった署名も行われているんですねー。さすが円楽さん(楽太郎さん)。

74te
質問者

お礼

dottimitiさん、とても為になる回答をありがとうございます。 サポートに削除される可能性もありますが、以下の通り、紹介頂いたサイトで公開してみました。 ここでの回答を見る限りでは、あまり賛同を得られないかもしれませんが、ちょっと楽しみです。 賛同頂ける方は、以下のリンク先よりポチッとお願い致します。 携帯電話やタブレットの開発・製造・販売メーカー各社: 電池交換が出来る端末(スマホやタブレット等)の発売を求めよう! こんにちは。 私は先ほど「携帯電話やタブレットの開発・製造・販売メーカー各社: 電池交換が出来る端末(スマホやタブレット等)の発売を求めよう!」という署名キャンペーンを発信しました。この課題は非常に重要だと感じています。 賛同者の目標は100万人です。一緒に賛同していただけないでしょうか? http://click.exacttarget.change.org/?qs=fe9a25cd3ca67f9cf526c1fca77175e1c0bd1b3c181fb6c5262b9eed448d16dfa74c596e7cf81fa6 よろしくお願いいたします。 改革

その他の回答 (21)

回答No.22

全額経費ですが、全額自腹です 経費といっても料金は支払っていますし、支払った分がどこかから貰える訳でもないし

74te
質問者

お礼

galaxy5954kaiiさん、回答ありがとうございます。 経費に出来たら税金控除されて、少しはお得になるんじゃないんですか?

回答No.20

携帯電話代は全額を会社が負担してくれていますが、私が経営者なのである意味自腹でもあります…

74te
質問者

お礼

galaxy5954kaiiさん、回答ありがとうございます。 へぇー  じゃあ、ある意味、全額経費で負担無し、なんじゃ・・・

回答No.19

ガラケーの音声通話は、主に仕事用なので、通話品質とエリアが広範囲であるおとを重視しています また、同じ電話番号を昭和時代から使っているので(途中で桁数は増えましたが)、関係各位に浸透しているのも利点 スマホにも、無料通話アプリと有料通話アプリも非常用として入れていますが、非常事態(ガラケーが壊れた等)以外では使わないので、試しにチョッと使った以外は使っていません

74te
質問者

お礼

galaxy5954kaiiさん、回答ありがとうございます。 電話は持っちゃうと、良くも悪くも相手と繋がっちゃうから、容易に変更できないですよね。 仕事用だとなおさらね。 たしか、確定申告すると経費として認められる場合もあるとか。 会社が通信費を出してくれない時は、申告すると良いと思います。

• michi0115
回答No.18

電池交換できないスマホやタブレットは電池交換以前に性能が追いつかなくなるので、電池交換より買い替えの方がサイクルが早く、気にしたことないですね。 性能に違いがあまり出なかった、ガラケーとかは電池交換できましたし。

74te
質問者

お礼

michi0115さん、回答ありがとうございます。 michi0115さんはコロコロ派ですか。 余裕の無い人やめんどくさがりの人・物持ちの良い人は、壊れる寸前か壊れるまで、使い続けるんですよ。 自分はコロコロ変えたいけど、余裕がないので、そう簡単には変えられません。 羨ましいです。

回答No.17

>電池交換の頻度や費用はどれだけ掛けていますか? の、費用についての回答です スマホは家族三人(三台)で10GBをシェアしていて、月々二千円チョッとなので、一台あたい千円未満で使っています それとは別に、ガラケーを音声通話専用に持っていて、カケホーダイ契約なので月々2200円 (もしスマホでカケホーダイだと2700円) そのガラケーの料金で貯まったポイントで、スマホの電池を貰っています

74te
質問者

お礼

galaxy5954kaiiさん、回答ありがとうございます。 なるほど、そういう意味でしたか。 とんだ勘違いで失礼しました。 スマホ3台で2千円ちょっと、というのは良いですね。 どうせなら無料通話アプリとかを使えば、ガラケー代浮くのに、節約より利便性のようですね。

• dottimiti
回答No.16

>そういうの、嫌じゃありません?  いやですねー。  交換できるスマホを選んでいます。 >みんなで電池交換できない端末にNOを唱えようよ?  交換できない端末を買う人は、よもや交換できないとは知らずに買っているのでは?  署名などをとってメーカーに提出してみるといいと思います。

74te
質問者

お礼

dottimitiさん、回答ありがとうございます。 dottimitiさんも同じようですね。 でも、我々の様な人は少数派のようです。 > よもや交換できないとは知らずに買っているのでは? それ、一理あるかもしれませんね。 ほとんどの機種が交換できないモデルだから、カメラの性能とかは気にしても、電池交換できるかどうかは気にしない(気づかない)で買っているのかもしれませんね。 署名かー ネット上で取れる方法があるなら、検討しますが、対面して貰うのは嫌だなぁ 

• peco0905
回答No.15

ほかの方が回答しているように、そもそもあまり困っていないからでしょうね。 スマホで電池交換出来るものなんて聞いたことないですし、交換できないものしか選択肢にないから購入しますし、電池を交換しなければいけない時には本体を替える。

74te
質問者

お礼

peco0905さん、回答ありがとうございます。 他の方とのやり取りにあるように、 F-02E や GALAXY など、 電池交換できる機種もありますよ。 少ないけど、探せば一応ね。

回答No.14

費用についてもアンケートしてましたね 電池はドコモが1年に一回、ドコモポイント1500点でくれるので、それで貰っています ドコモポイントは年間で1万ポイントくらい貯まるので、更にそのポイントでも買います ドコモポイントは勝手に貯まるし、他に使い道がないので、実質的に年に二個の電池を貰っている感じです

74te
質問者

お礼

galaxy5954kaiiさん、回答ありがとうございます。 費用? 何のこと? 銀行の話なら確かに。 ドコモからポイント貰えるって、そりゃ月々たっかい費用払っている一部を返されているだけでしょうに。 間接的に、半強制的に、電池を買わされているようなもんでしょ スマホは月々1000円以下で使えるんですよ? もったいない。

• chibareal
回答No.13

今のスマホはだいたい二年が寿命ですからね。電池もそのぐらいな感じで本体を買い換えます。交換は8000円とかとられるので馬鹿馬鹿しいですね

74te
質問者

お礼

chibarealさん、回答ありがとうございます。 何を根拠に寿命が2年になったんですか? 交換に8000円も取るとは、ぼったくりですね。 やはりメーカーはそれで利益を出そうとしているんでしょうね。 自分が持っている恵安製タブレットは、交換は4000円(送料込みで3千いくらとか)で出来るって言ってましたよ。 大手メーカーはぼったくりだな。

• 2012tth
回答No.12

情報 > みんなが電池交換できない端末を買わなければ 無理ですね…リンゴは、米国製…あちらの人は?頻繁に新しい電池の 購入自体が無駄と思ってる人達が日本人の数万倍?も居るので今後も 変わらないです。 日本製のスマホートフォンなら問題なく、電池交換出来ます。

74te
質問者

お礼

2012tthさん、回答ありがとうございます。 そういえば、外人さん達だって電池の寿命が来たら交換に出すか、買い換えるか、している訳ですよね。 外人さんは新しい電池を買うのは嫌がるんだ。