• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WindowsとAndroid、どっちが優秀?

WindowsとAndroid、どっちが優秀? Mac って言うのは無しで。(笑) Windowsタブレット(多分Windowsモバイルではなく、Windows10) を買おうかと考えていた所、有料化するニュースを聞いて、やっぱりAndroidタブレットにしようかなぁ、とも思うのですが、 Windows端末も欲しいんですよね。 (現在Androidスマホを使用中) でも、アップデートが必要になった時に、有料だったら嫌だなぁと思うと、Androidの方が良いかなぁとも思うのですが、悩みます。 OSを変えると、Androidで使っていたアプリが使えなくなるのもちょっとなぁ と思うのですが、 Windowsにしたら、もしかしたらAndroidエミュレーターが使えたり、レコーダー内の番組を移動させて編集(カット)出来たりするかも? と思うと、Windowsにしたい気もあるんで、悩みます。 そのへんどうでしょうか? また、AndroidからWindowsにOSを変更すると困ることはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数500
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No2のものです。 金銭的に両者試して見るのはかなり厳しいですが、スマホサイズなら比較的お手頃で https://www.freetel.jp/product/ 2万ほどで手に入りますが、タブレットじゃないので趣旨が違いますので参考程度に。 動画編集が厳しいのはメモリーだけでもなくCPUやビデオボードなどもデスクトップやノートに比べるとかなり貧弱ですので、「時間がかかる」というわけです。不可能ではないのですが、お勧めをしないということです。 動画から音声だけ抜き出せるAndroidアプリも有るようですが、動画の著作権問題がねぇ。 レコーダーってことはバッチリガードついてますよね。アプリ名は自主規制で紹介しません。 Androidでも一応Winは動かせます。もちろん、WinOSのライセンス取得が必要ですよ。(Wine AndroidやDOSBOXで検索) それなりの知識やソフトが必要になってきますし、Win10が動くとは思えない。 AndroidはLinuxOSの一部ですので、LinuxOSで出来ることはそれなりに可能です。 WinもAndroidも最近はWi-Fiで直接プリンタと接続が可能になってきていますし、無線ルーターのUSBにプリンター接続してネットワーク化などの方法で対応することができると思います。 NFC対応Win10は Venue 8 Pro 5000 プラチナ Atom・Windows 10搭載モデル(WIFI) 一応存在しています。SIMが使えないみたいなのでデザリングかSIMルーターが必要になりそうです。 バッテリーの取り外しはなかなか難しいですね・・・。 新OSに変わったときの費用はAndroidは現在無料ですね。 と色々書きましたが、結局は「妥協できる部分」と「自分の用途に一番合っている」ものが一致するものが優秀ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

quindecillionさん、2度目の回答ありがとうございます。 SIMフリースマホとしては、極みは魅力的ですが、スマホからタブレットにしようと思ったキッカケは、電子書籍を読むようになって画面サイズに不満を覚えるようになったから、なので、6インチはスマホとしては大きいですけど、最低でも7インチ以上のものにしたいかな、と思っています。 NFCは無くても妥協できそうですが、今64ギガバイトのmicroSDを使っているので、それ以上のmicroメモリーカードが使えないと困るんですよね。 で、安物のタブレットは問い合わせした所、32ギガバイトまでだったので、対象外にするべきか、持っているデータ量を減らすか、悩みが増えてしまいました。 オススメされなくてもコスパが良いので、出来なくはないのなら、安物を買って動画の編集にチャレンジしてみたいですが、 頑張ってお金を貯めて、たっかいパソコン買おうかな、とも思います。 タブレットは電池交換できないものばかりですけど、ノートパソコンは電池交換できるんですよね? SIMルーターは電池を気にしないといけないので(電池を気にしないといけない端末を増やすのはちょっとね)、なのでSIMノートの方が良いんですが、高いのがネックです。 ちなみに動画は、音声を抜き出したい訳ではなくて、音楽番組で好きなアーティストの歌っている部分だけを切り出して残しておき、余計な所は消去して容量を増やしたいんです。 いつもは残しておきたい部分を手動で録画しているんですが、時々30分なり1時間なり、丸々録画してしまっているものがありまして、 本当はその内の3分くらいだけ残しておきたいのに、レコーダーにはカット機能が無いので、丸々残さざる得なくて、 無駄に容量を占有していてもったいないんで、なんとかしたくてWindowsで編集できたらなぁと思っている次第です。 ガードは付いていると思いますが、Windowsならなんとかなると思っています。 AndroidでWindowsが動かせるとは初耳ですが、検索しても素人の手の届くレベルではなさそうですね。 誰もが簡単に使えるレベルになってくれると良いんですけど、まだまだなようで残念です。 大画面・高画質 大容量外部メモリー(micro)対応 SIMフリー(もしくはドコモ端末) 最低、上記を満たしていればいいかなと思います。 できればそれにWi-Fi対応と、電池交換可能なもの、カメラが高画質であれば魅力的なんですが、 タブレットはカメラの性能が悪いことが多いようですから、ここは妥協もやむなしです。 メーカーが低価格でオールインワンタブレットやパソコンを出してくれれば良いんですけど、そりゃ無理難題か。 とりあえず、ソニーのSIMフリーパソコンを目指そうかなと思います。 そんな中で、それより魅力的な商品が出てくれば、そっちに変更するという作戦で。(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1238/2263)

No.3です。 >ソニーのSIMフリーパソコン すでにVAIOはソニーのものではありません。独立したVAIO株式会社のブランドです。 でも、独立してからいい商品を作るようになりました。ソニー時代はプリインストールされたアプリだらけでしたが、VAIO社になってから高性能かつシンプルな構成になりました。海外メーカーと比べれば高いですが、国内産の同スペックの中では割安です。Windowsパソコンを購入するなら非常におすすめです。 android機でのアップグレードはあまり期待しな方がいいです。root化してガンガン自分でカスタマイズするわけではないなら、せいぜい一段階くらいが関の山です(例5.1から6.0など)。私のドコモスマホなんて、4.2からずっと固定されたままです(泣)。 Windowsのほうは10を基準としたスタンスをマイクロソフトがとっているので、10さえ手に入れれば無料アップデート(グレードじゃないです)などのサポートも長く行われ、使い続けられると思います。次世代Windowsを購入せざるを得ないほど年月が経過した時に、また考えればいいと思います。たぶん、2-3年でOSのために出費するようなことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

a-ccomさん、回答ありがとうございます。 無料でアップデート出来るなら、安心してWindowsを買えます。 マイクロソフトに意見言っても、なんの返答も無かったので、それならそうと言ってくれればいいのに。 アカウント登録せずに、無理やり送れる所から送ったのがまずかったんでしょうけど。 VAIOが独立したのは知っていますが、家電量販店に置いてあるソニーのパソコンのカタログには、載っていたような気がします。 どれがソニーとしての商品で、どれがVAIOとしての商品なのか、区別がつかなかった覚えがあります。 まあ、VAIOが独立したっていうんだから、VAIOブランドは全てVAIO商品なんでしょうけど。

  • 回答No.4
  • mt2015
  • ベストアンサー率49% (257/523)

Windowsタブレットについて誤解があるようですが、OSはPCと同じWindows10です。 したがって、WindowsPCと同じアプリケーションが動きます。 ただし、タブレットはデスクトップやノートと比べてCPUパワーも低く、メモリも少なくなっていますので軽い処理専用と思った方がよいでしょう。 別にメインのPCを持っていてサブPCやサブサブPCとして使うならお勧めしますが、1台目のWindowsとしはタブレットはお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mt2015さん、回答ありがとうございます。 タブレットのWindowsが通常のものなんだろうな、とは思っていましたよ。 ただ、スマホでWindowsモバイルとか言うのが出るようになって、もしかしたらタブレットにもそっちを入れているものもあるのかな? と思いました。 軽い処理専用の物に、重たい処理は出来ないのでしょうか? 動画の編集と言ってもカットだけなんで、必要な空き容量と、編集できるソフトと、(パソコンより掛かるであろう)時間があれば、出来そうな気もしますが、フリーズしてしまうのでしょうか? 重くても、時間を掛ければ出来るのなら、個人的には買う価値あると思います。 1台目のWindowsとして、タブレットは勧められないということは、OSとしてはAndroidの方が優秀みたいですね。 なにを持って優秀とするかによるんでしょうけど。

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1238/2263)

Windowsタブレットを使用している者です。 有料化というのは8.1から10へのアップグレードのことですか?その事であるなら、Windows8.1の中古機とかではなく、はじめからWindows10がプリインストールされているものを買えば気にしないで済みます。 Windowsタブレットだと、外出先でWindowsパソコンと同じソフトが使えるのが便利です。パソコンとのファイルの移動も形式を気にせず楽なうえ、ファイルの再生も同じソフトを使えばいいわけですから。パソコン用プリンターもドライバーが共通なので、無線LANやUSBケーブルですんなりつなぐことができます。逆に外出先でWindowsソフトが使えなくても不便と思わないのなら、わざわざ価格が高めなWindowsを選ぶ必要はないと思います。マシンパワーも要求されるので、メモリもandroidスマホなら普通に動く2GB程度だと動作が重いです。また、android向けの公式officeアプリも出たことですし、officeのあるなしでの有利不利は薄れてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

a-ccomさん、回答ありがとうございます。 > 8.1から10へのアップグレードのことですか? そうです、たぶんその事です。 解説では、無料の時にアップグレードさせて、顧客を囲い込むのが狙いじゃないか? とか言っていたような気がします。 > はじめからWindows10がプリインストールされているものを買えば気にしないで済みます。 そういうものなんですか? でも、有料化が恒常的になると考えると、Windows10から次期バージョンにアップグレードする時・したい時に、お金が掛かるようになるんじゃないんですか? そこを危惧しているんですけど。 Androidの場合は、今の所その辺無料でしょ? パソコンとの親和性は気にしなくても良いです。 なぜなら、パソコン持っていないし、使っていないので。 むしろ、今のAndroidで無料で利用できたオフィススイートプロとかのアプリと同等以上のものがWindowsにあるのか? とか、Androidで使っていたPDFファイルとか、JPEGやpngの画像は読み込めるのか?とか、 Androidアプリ以上の自動壁紙チェンジャーとか、TポイントやPontaポイントが貰えるアプリがあるのか? とか、 そっちの方が問題です。 ファイル形式がPDFやJPEGなら、OSが変わっても大丈夫だとは思いますが、ぐるぐるイーグルとかのゲームアプリはWindowsに無いらしいのは残念な所です。 まあ、新しく買っても、古い端末はもしもの時の為に取っておくので、SIMカードを差し替えてAndroidとWindowsを使い分けるというのも1つの手なんですが、 できれば1台2役であったら良いのになぁ と思います。 > わざわざ価格が高めなWindowsを選ぶ必要はないと思います。 いやぁ それがですねぇ Windows10が無料な為かは知りませんが、中国製かどっかの怪しい奴だと、10インチサイズのものでも15000円前後から買えるものがあったりして、 ヘタなAndroid端末より良いんじゃないかとも思えたり、 中にはデュアルブート端末もあったり、 でもセキュリティー考えると、せめてエイスースかレノボあたりにしておきたいかな、とも思うのですが、 なかなか魅力的なんですよ。 ちょっとヤフーショッピングとか、Amazonの並行輸入とかの中で探してみて下さいよ。 欲しくなって買って、セキュリティーに問題があって、銀行口座からお金を抜かれても責任は取れませんけど。(笑) Windowsは動作が重いというのは参考になりますが、自分のAndroid端末はOSのバージョンに不具合があるらしく、重くなったり、フリーズしたり、勝手に再起動したり、と困りものなんで、どっちが重いかは微妙な感じもするんですよねぇ でも、Windowsは通信容量を喰うとか聞いたこともあるので、MVNOを使っている身とすれば、Androidの方が良いのかなぁとも思います。 タブレットは電池交換できるものが無いのがまた悩みでして、SIMフリーPCは電池交換できるのかなと考えると、そっちが欲しいんですけど、高いのがネックで、あっちを立てればコッチが立たずで、難しいです。 難しくて、悩みは尽きません。

  • 回答No.2

何を主に考えるかによって優秀の基準が変わりそうですが・・。 例えば、Winのソフトやvbaなどのプログラムの使用、ゲームを主とすれば当然Winですし、Googleplayのものを主とすればAndroidです。電池の持ちならAndroid(今もおそらく)、同じスペックの場合の反応速度もAndroid。 Win版もあるAndroidアプリもありますので、使いたいものが両者対応ならそこの問題はないと思います。 OSに関係なく、USBブートでAndroidの起動は可能です。 AndroidOSをインストールしたUSB媒体を使えばいいので。 専用のインストール用ソフトが必要になりますが、別件なので紹介は控えます。 ヒントはLinuxをUSBメモリーに入れるソフトと同じソフトです。 ただ、速度がUSBに左右されますので遅いかと・・・。 Win8の例ですがデュアルも可能です。(http://www.lifehacker.jp/2014/01/140129windows_8android.html) OSは複数個入れることが可能です。やり方間違えば双方起動しなくなりますが・・・。 レコーダー内の動画を・・・とのことですが、処理能力の問題で両者ともにタブレットは辞めた方がよろしいかと。時間がかかりすぎることになります。 「質問者様が何を一番大事とされているか」によって優秀の観点が変わるので、ご自身の用途に合った方が優秀であると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

quindecillionさん、回答ありがとうございます。 OS的には、Androidの方が優秀っぽそうですね。 でも、Androidでエミュレーターが使えるって言うのは聞いたこと無いので、そこを見るとWindowsの方が万能感があるような気がします。 だからWindowsを使ってみたい気もするんですが、リンク先のデュアルブートの説明を見ると、既に挫折感が・・・ (苦笑) う ~ ん・・・ 何をしたいか、何が大事か、自分の用途・・・・・ なるほど。 大画面で電子書籍を読むとか、画像やアプリを沢山入れれる大容量ストレージとか、プリンターに簡単に接続できるようになるNFCやWi-Fiとか、キャプチャしたら画質が良くなる?感じがするので画質が良いディスプレイとか、SIMフリーとか、電池交換できる端末希望なんだけど、タブレットには無かったり、 スペック的にフルに近い物が良いんですけど、タブレットにはそのようなものは無い(特にNFC付きは無い)ようですし、 OSを変えてもやりたいことは出来ると考えると、回答1番さんの言う通り、自分の使いたいものを使えばいいのかなぁ とも思います。 ソニーのSIMフリーノートが欲しいんですけど、高くて。 デュアルブートの格安タブレットがあったような気もしますが、中国製でセキュリティーに不安を覚えるし・・・ 悩みます。 動画はタブレットには向かないとのことですが、カットくらい出来ませんか? 30分(最大で1~2時間)のものを移動させてカットして、残したい音楽の部分だけレコーダーに戻して、レコーダーの空き容量を増やしたいんですけど、難しいですか? Windowsにする事で、一番期待する事は↑これなので、出来ないならAndroidでも良いかもしれません。 タブレットはメモリーが少ないから問題なんでしょうか? 大抵1~2ギガバイトのメモリーですよね。 今のAndroid端末にレコーダーを繋いでも認識してくれなかったので(認識できても編集できるアプリが無料のものであるかも問題で)、Windows端末に期待しているんですけど。 難しいのかなぁ Amazonさんから有料アプリを貰ったので、有料アプリが使えるとか、使い慣れている事を考えると、Androidなんですけど。 そういえば、Windowsだと通信容量が増えるとか聞いたことがありますが、それが本当なら、MVNOを使っている身とすれば、Androidの方が無難な気がします。 悩むなぁ

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  自分が使いたいほうが良いでしょ 使わないものを買っても意味が無い  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

l4330さん、回答ありがとうございます。 使いたいほう? Windowsは使いたいけど・・・、 所有した事が無いから悩んでいるんですよ。 Androidとの使い勝手の違いがどうなのか?とか、アップデート?時、バージョンアップ時?に、お金が掛かるようなら嫌ですし。 単純に感情だけで決められる程、金銭的な余裕も無いですし。