• 締切済み

買ってきたDVDもパソコンで見れますか?

デスクトップパソコンでG・E・Dのドライブがついています。 買ってきたDVDをいずれかのドライブに入れたらパソコンで観る事は出来ますか? ちなみに、マイドキュメントに保存している音楽のPVや映画はメディアプレイヤーで (画質は悪いけど)観る事が出来ています。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

noname#7873
noname#7873
回答No.13

補足ですが DVD-ROMドライブがあってDVD再生ソフトがないって事はPCはあるがOS(windows等)が入っていない、と一緒の様なものですよ。 これでわからなければ、車で、 「エンジンはあるけどハンドルがない」みたいなものでしょうか?操作が出来ないんです。ちょっと違うかな?

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#7873
noname#7873
回答No.12

じゃあ、DVD-ROMドライブがついている、という事でDVDを観るソフトが入っていれば観れます。 入っていなければ観れません。メディアプレイヤーだけでは観れません。 とにかく情報が足らないんですよ。 それとも、適当に「観れます。安心して下さい」や「絶対観れません」という断言の回答が欲しいのですか? 今の情報じゃ、断言する事なんて出来ないんですよ。 まぁPowerDVDってソフトが無いんでしたら、見れないと思います。 でも、DVD-ROMドライブを買うと、一応DVDを観るソフトは付いてくるそうなので、観れるとは思います。もし、観れなければ、そのPCを組んだ人が余程不親切だったとしか思えません。

noname#8412
質問者

お礼

• agito_0v0
回答No.11

( ̄ヘ ̄)ウーン 自作で、ソフト関係のCDなしですか・・・ そのPCを自作した人と連絡とれますか? 自作した人が一番確実な答えを知っておられると思います。ここで回答している人はあなたのPCが見れないし、知らないですからね~。 遠回りしましたが、作った人に聞く。これが一番いい回答を得る方法だと思います。 ※内蔵を付けたことがないので、良くわからないのですが、ソフトって付いてないんですかね? それも併せてPCを組み上げた聞くといんじゃないでしょうか?

noname#8412
質問者

お礼

ソフトはついてませんし、来てもらって作業を教えてもらったりというのは無理ですからこちらに質問をしました。DVD-ROMドライブがついていたら観られるということが分かり、どうしたら見られるかというのはこちらで聞いても分かると思いますし。遠回りしたと思っていません。

• jixyoji
回答No.10

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 mituringoさんのPCにDVDドライブがあると言う事なので見れます。購入されるDVDであればDVDドライブで見れますね。ただこういう質問をなさる場合PCのメーカー,型番,WindowsのVer.,などを細かく記載していただければ回答者側も詳細に回答できます。 ●近くにレンタルビデオ店がないので無理なんです。 (・_・)......ン?以前近くに\100-でレンタルできるビデオショップがあるとおっしゃっていたような...(・_・")? それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

noname#8412
質問者

補足

パソコンについては知り合いにメーカー物ではないものを必要最低限でそろえてもらいましたので、型番などは分かりません。以前どこかで行っていた100円レンタルビデオ店は車に乗っていける範囲にあります。私は車の運転は出来ない上、そのお店は徒歩では行けません。ので「ない」と答えました。

• agito_0v0
回答No.9

#1のagito_0v0です。色々悩んでおられるようですね。 整理しましょう。 ◎PCを買った時から、DVD-ROMドライブは内蔵でついている。 と言うことでいいのですよね? ならば、必ずDVDが見れるソフトが同梱されているはずです。PCに入ってなければ、付属のCDからインストールしてください。そうすればメディアプレイヤーでも見れるようになります。当然、視聴ソフトでも見れます。 一度、お持ちのPCのメーカー、機種名(出来れば品番・型番)を書いていただけませんか?一目瞭然だと思いますので・・・

noname#8412
質問者

補足

パソコンについてですが、メーカー物ではなく外身はこれ、中身はこれくらいという感じでお任せして知り合いの自作に近い状態でもらいましたので、使っているソフトなどはすべて基から入っていたものだけです。そのためほかにソフトCDなどは一切ついてきませんでした。

• TT250SP
回答No.8

#6です >>DVDドライブにはPowerDVD、WinDVDなどの再生ソフトが(よほどの事が無い限り)附属する。 >>また、フリーのDVDcodecとしては >>ちなみにフリーのMPEG2コーデック >>http://www.softonic.com/ie/26927 >>DirectXはVer8.1以上が必須のはず http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx >>運がよければWindowsMediaPlayerで見られます

noname#8412
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。

回答No.7

レンタルビデオ屋さんでDVDソフトを借りて一回試したらどうでしょうか。 そのレンタル料4~500円も出すのもいやと言われればだめですが。

noname#8412
質問者

お礼

近くにレンタルビデオ店がないので無理なんです。

• TT250SP
回答No.6

DVDが再生できるドライブが必要 「メディア規格」 http://homepage2.nifty.com/DVD-R/dvd/dvdmedia.html DVD+RならRWのロゴの下にDVD+Rの刻印 DVD+RWならRWのロゴの下にDVD-ReWritable 昔は+Rしか対応していない機種がありましたが最近はDVD+R/RWという風に兼用している場合がほとんどです DVD-RAMならDVDのロゴの下にRAMの刻印 DVD-R/RWはDVDのロゴの下にR/RW CD-R/RWはCOMPACT Diskのロゴの下にReWritableの刻印です DVD-ROM=Digital Versatile Disk-Read Only Memory 読み取り専用のコトです DVD-R(DVD+R)=Digital Versatile Disk-Recordable DVD-RW(DVD+RW)=Digital Versatile Disk-ReWritable DVD-RAM=Digital Versatile Disk-Random Access Memory 記録型です DVD-R/-RW/RAMがマルチドライブ DVD±R/RW/RAMがマルチプラス、またはスーパーマルチドライブ DVD-ROMとCD-R/RWがコンボドライブ DVD-RAMは元々PC用に規格されたもので一番歴史が古く、WindowsXPでは標準サポートが開始されています 家電レコーダでDVD-RAMを持っている人は、コレを買った方が互換性の上で有利でしょう(PanasonicがメインでSONYなどは使わないですが) 記録容量も他のメディア(±R/RW)の倍です DVD-R/RWはDVDアライアンスで規格された物 DVD+R/RWはリコーやSONY、DELLなどが規格を推進しています。 DVD-ROMに構造が一番近いので互換性が高いはずなのですが、いまだにドライブを選ぶ傾向があります 欧米PCメーカーがこぞって+R/RWを標準搭載ドライブとし始めたので、日本でももうじき-R/RWのシェアを追い抜くと思われます ちょっと情報は古いですが、互換表の参考URLを貼っておきます http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20020520/01/ DVD-RAMは自分も含めて、周囲に使っている人がいなければ必要ないと思います(個人的には) ただし、容量が大きいので、PCのバックアップには有利です。 二層DVD+R(DVD+R DL=Double layer:ダブルレイヤー)で採用されたオポジット方式は、一層めを内周から書き込み、帰りに外周側から二層めに書き込みします。 ただし、8GBの容量を持ちますが、4GB以下でも二層に書き込みます 要するに4GBのデータなら内周から2GBを書き込み、折り返して2GBを外周側から内周部へ向けて書き込みます まだ、書き込み速度が遅いので様子を見てるのですが… DVDドライブにはPowerDVD、WinDVDなどの再生ソフトが(よほどの事が無い限り)附属する。 また、フリーのDVDcodecとしては ちなみにフリーのMPEG2コーデック http://www.softonic.com/ie/26927 DirectXはVer8.1以上が必須のはず 運がよければWindowsMediaPlayerで見られます

noname#8412
質問者

補足

長々書いてくださったのですが、専門用語やその説明、歴史やシェアなどの解説が多く、私の知りたいことがどこに書いてあるのか分かりませんでした。 ちなみにDVD-ROMドライブは本体についています。 これ以外に何が必要か、それはどこに行ったらダウンロードできるのか、それは有料か無料か、その後どのようにすれば見られるのかという手順について、分かりやすく簡潔に、また専門的な用語などをあんまり使わずに必要な事だけを書いてくださいませんか?

noname#95628
noname#95628
回答No.5

#3で回答させていただいたものです。 先程の説明をもっと簡潔に申し上げますと、 「メディアプレーヤーだけしかインストールされていない場合、DVDは再生できないので、WinDVD(ウィンディーブイディー)やPowerDVD(パワーディーブイディー)という、DVDを再生するためのソフトをインストールしなければ見られないですよ」 ということです。 各ソフトのことについては、yahooなどの検索サイトで調べて、ご自分に適していると思うものを導入してください。 ご参考になれば幸いです。

noname#8412
質問者

お礼

noname#7266
noname#7266
回答No.4

メディアプレイヤーを起動。 「ツール」→「オプション」→「ファイルの種類」タブで、DVDビデオ、ムービーファイルにチェックをいれる。メデイアプレイヤーを閉じる。 DVDメデイアを挿入したら自動でメデイアプレイヤーが 起動して画面が出ませんか?

noname#8412
質問者

補足

パソコンで見られなかったら困るのでDVDはまだ買ってません。DVDメディアというのが市販のDVDのことを指すのでしたら、試せないので分かりません。