• 締切済み

アメリカと日本の間柄が、これから先、首都を東京以外

アメリカと日本の間柄が、これから先、首都を東京以外に移すことを想定できません? オバマ現アメリカの大統領が、来週、広島に来ますよね そして、次期の大統領候補で ドナルドトランプがいます この2人が、わが国の歴史と未来を、どう変えていき GHQが作った 日本の憲法や、自衛隊員の扱いなどなど どう変わるかどうか 一番、確認したいちのは、首都が東京以外になるのかどうか 一言、みなさんの考えを聞かせていただきましたら嬉しいです。

みんなの回答

• agiito
回答No.5

ならないんじゃないでしょうか。移転して得する人は少数な気がします。。。

iturtleike
質問者

お礼

得する人として、移転により産む効果は、数にしたら、かなり少ないですね 逆に損する人が多くなりそうなので、これから先も、皇居の近くが首都に、なるんでしょう

• kuro-kage
回答No.4

何度か首都移転の話は出ていますが、結局「予算がない」「かけた予算に見合うメリットが提示できない」ということで立ち消えになっています。ないんじゃないでしょうか・・・

iturtleike
質問者

お礼

ありがとうございます お考えに共感します

• catpow
回答No.3

トランプ氏の演説により、米国の国民の多くが日米安保の不平等性に気づかされつつありますよね? そして過去のモンロー主義に米国は戻ろうとしています。 さらに、オバマ大統領は広島市を訪れて「核不使用」の話をすると思います。 これは「米国は日本を守るために、核を使わないぞ!」宣言ということです。 日本は、安保がしばらくは存在しても、米国の「核の傘」に守ってもらうことができなくなるのです。 さらに、沖縄の在日米軍基地がグアムに移転すれば、日本は自国の軍隊の力で、自分の国を守ることが必須となります。 まあ、これまでが「米国の属国」ともいえる状態であったわけですね。 幸いなことに、米国は、中国のような恐怖政治+独裁政治のように酷くはなく、「自由と平等」を旗印とする「優しい支配者」に近かったので日本は経済的な繁栄を得る時代を過ごすことが可能でした。 問題は、未来予想として「普通の国」になった日本がどうなるか?ってことですね。 隣の中国は、日本を支配下に置こうと昔から公言しています。 でも、米国の「核の傘」がある限り、うかつに手はだせませんでした。 でも、上記の流れからして、もう中国の日本支配を拒むものは無くなります。 たとえ中国が日本に対して核を使おうとも、「核の不使用」を誓った米国は、中国への核攻撃をしません。 安心して、「核」を使った脅迫が可能となります。 もしくは、自分は使わずとも、北朝鮮を使って日本に核ミサイルを大阪などに撃たせて、「北朝鮮の核からわが中国は日本を守る!」という名目で、日本を属国支配するでしょう。 日本の未来は、中国の支配を受けているチベットや内モンゴルの状態になると考えればいいと思えます。

iturtleike
質問者

お礼

アメリカが、極端な話、詫びて核を持たない使わないと言っても、歴史は変わりませんね 中国、韓国と日本の問題 ロシア(ソ連)とのアメリカの戦争してきた歴史 そして、これからも 核を保有している全ての国が ロシアのプーチン、北朝鮮あたり特に 占領、支配など言い出しているから、争いが尽きない  どうなるの日本と東京 参考になりましたお話いただき感謝します

• okhenta
回答No.2

自民とゼネコンが結託して 首都移転で公共工事を創出 有り得なく無いかも オリンピック需要が終わった後にとか

iturtleike
質問者

お礼

オリンピック後、どうしていくか、自民党も考えているんでしょうけれど、公表してしまうと混乱を招いてしまうことも有りませんか ゼネコンは、地代が高い首都圏もちろん 京都など全国を見ているんでしょうし これからオリンピック後の 全国の伸びる町、過疎化する町など注目したいと思っています ご回答ありがとうございます

• tknkk7
回答No.1

奈良、京都へ、回帰。

iturtleike
質問者

お礼

いつですか!?