• 締切済み

アメリカと日本の間柄が、これから先、首都を東京以外

アメリカと日本の間柄が、これから先、首都を東京以外に移すことを想定できません? オバマ現アメリカの大統領が、来週、広島に来ますよね そして、次期の大統領候補で ドナルドトランプがいます この2人が、わが国の歴史と未来を、どう変えていき GHQが作った 日本の憲法や、自衛隊員の扱いなどなど どう変わるかどうか 一番、確認したいちのは、首都が東京以外になるのかどうか 一言、みなさんの考えを聞かせていただきましたら嬉しいです。

みんなの回答

  • agiito
  • ベストアンサー率7% (14/180)
回答No.5

ならないんじゃないでしょうか。移転して得する人は少数な気がします。。。

iturtleike
質問者

お礼

得する人として、移転により産む効果は、数にしたら、かなり少ないですね 逆に損する人が多くなりそうなので、これから先も、皇居の近くが首都に、なるんでしょう

  • kuro-kage
  • ベストアンサー率5% (11/199)
回答No.4

何度か首都移転の話は出ていますが、結局「予算がない」「かけた予算に見合うメリットが提示できない」ということで立ち消えになっています。ないんじゃないでしょうか・・・

iturtleike
質問者

お礼

ありがとうございます お考えに共感します

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

トランプ氏の演説により、米国の国民の多くが日米安保の不平等性に気づかされつつありますよね? そして過去のモンロー主義に米国は戻ろうとしています。 さらに、オバマ大統領は広島市を訪れて「核不使用」の話をすると思います。 これは「米国は日本を守るために、核を使わないぞ!」宣言ということです。 日本は、安保がしばらくは存在しても、米国の「核の傘」に守ってもらうことができなくなるのです。 さらに、沖縄の在日米軍基地がグアムに移転すれば、日本は自国の軍隊の力で、自分の国を守ることが必須となります。 まあ、これまでが「米国の属国」ともいえる状態であったわけですね。 幸いなことに、米国は、中国のような恐怖政治+独裁政治のように酷くはなく、「自由と平等」を旗印とする「優しい支配者」に近かったので日本は経済的な繁栄を得る時代を過ごすことが可能でした。 問題は、未来予想として「普通の国」になった日本がどうなるか?ってことですね。 隣の中国は、日本を支配下に置こうと昔から公言しています。 でも、米国の「核の傘」がある限り、うかつに手はだせませんでした。 でも、上記の流れからして、もう中国の日本支配を拒むものは無くなります。 たとえ中国が日本に対して核を使おうとも、「核の不使用」を誓った米国は、中国への核攻撃をしません。 安心して、「核」を使った脅迫が可能となります。 もしくは、自分は使わずとも、北朝鮮を使って日本に核ミサイルを大阪などに撃たせて、「北朝鮮の核からわが中国は日本を守る!」という名目で、日本を属国支配するでしょう。 日本の未来は、中国の支配を受けているチベットや内モンゴルの状態になると考えればいいと思えます。

iturtleike
質問者

お礼

アメリカが、極端な話、詫びて核を持たない使わないと言っても、歴史は変わりませんね 中国、韓国と日本の問題 ロシア(ソ連)とのアメリカの戦争してきた歴史 そして、これからも 核を保有している全ての国が ロシアのプーチン、北朝鮮あたり特に 占領、支配など言い出しているから、争いが尽きない  どうなるの日本と東京 参考になりましたお話いただき感謝します

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.2

自民とゼネコンが結託して 首都移転で公共工事を創出 有り得なく無いかも オリンピック需要が終わった後にとか

iturtleike
質問者

お礼

オリンピック後、どうしていくか、自民党も考えているんでしょうけれど、公表してしまうと混乱を招いてしまうことも有りませんか ゼネコンは、地代が高い首都圏もちろん 京都など全国を見ているんでしょうし これからオリンピック後の 全国の伸びる町、過疎化する町など注目したいと思っています ご回答ありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

奈良、京都へ、回帰。

iturtleike
質問者

お礼

いつですか!?

関連するQ&A

  • オバマ大統領の広島訪問の最中、歴史的スピーチに水を

    オバマ大統領の広島訪問の最中、歴史的スピーチに水を差す次期アメリカ大統領候補トランプ氏の問題発言!  について  😊➡ オバマ大統領は今、広島にいる。 謝罪さえしなければ 今回の訪問は気にするな! と発言するこんな人間がアメリカ代表に選ばれば、世界の問題児になる可能性は大きく成らないか? これがアメリカの本性か?

  • 【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人

    【国際政治・バラクオバマの広島平和記念公園参拝は人類滅亡のカウントダウンを加速させた】と思います。 バラクオバマの米国アメリカ大統領の任期はあと数ヶ月なんですよね? ということは、次の大統領候補は現在のバラクオバマの政策の間逆を打ち出さないと大統領選には勝てないわけですよね? で、いまトランプに勢いがあるのは、左翼思想のバラクオバマの間逆の右翼思想だからですよね。 ということは、バラクオバマが平和を祈って任期満了なら、次の米大統領は戦争派が勝つ流れをバラクオバマは今回の広島参拝で作ってしまったということになる。 バラクオバマがノーベル平和賞を採った頭が良い策士なら、バラクオバマが任期満了間近なら、いまの時期は戦争しまくるぞーもう中国にブチ切れたーもうアメリカは中国と戦争じゃーついでに五月蝿い北朝鮮も韓国もオマケに一緒くたにぶっ潰してやる!と言って、 アメリカの世論をついにアメリカ大統領のバラクオバマの頭がイカれた!これは絶対に戦争を阻止しなければ!となって一瞬でトランプを排除出来たのに、これだとバラクオバマがトランプを支援する格好になってしまった。 戦争じゃ!次の米大統領はトランプになってもらって俺が辞めたあとのドンパチは過激派極右翼のトランプに任せた!!と嘘を言っていれば世論から超批判させるが次期大統領にはトランプはなれないはず。 今回の広島平和記念公園参拝はアメリカ大統領選でトランプ優勢にもっと傾く。 アメリカ人は天邪鬼なのでバラクオバマは任期満了間近なら極右翼化して任期を終わらせるべきだったと思う。

  • 2024アメリカ大統領選挙!

    日本国民にとって、日本の衆議院選挙は大事だけど・・・ それよりもアメリカ大統領選挙の方が今後の日本の行方を左右すると思ってる方に質問! 2024アメリカ大統領選挙。 民主党は認知症疑惑のあるバイデンに代わりミシェル・オバマなんて話もあるそうですね!w 共和党は、トランプが有力候補だと思うのですが、 こいつRINOじゃねぇの?って個人的に訝しんじゃうデサンティスなんかも未だに有力候補なのかしら? なんつっても、目玉は無所属で出馬表明したロバート・ケネディ・Jr! 〈質問〉 大統領選挙の予想じゃなく、ご自身的には誰に次期アメリカ大統領になって欲しいですか? 例>私は・・・ドナルド・トランプ一択! ウクライナ戦争は一瞬で終わらせてくれるでしょうし、イスラエル・中東問題も第二のアブラハム合意を纏めてくれると期待してますw

  • なぜアメリカは日本以外の国に戦争放棄させなかった?

    日本はアメリカに負け、 平和憲法を公布しました。 概ねの内容はGHQが作ったものといわれています。 【再び日本が立ち上がることのないように】 と、願いを込められ、戦争放棄の条項が 組み込まれています。 疑問です。 なぜアメリカは、他の国にも この憲法を与えなかったのでしょうか? 少なくともアメリカが戦争に勝てば この憲法をもたせることができたはず。。。 世界の国が平和憲法を持てば 世界平和に結びつきます。 (大国では)日本だけが 持っていることに強く疑問を覚えます。

  • 気が早いが次期アメリカ大統領選

    どうせ、トランプは1期限りだろうから、次期ア大統領は?という話題です。 (ドナルド・トランプは、周りにも言われたのか、当初からの予定か大統領決定後は温厚で至極まっとうな路線に変更、これでは、元々のトランプ反対のマイノリティや民主党支持派はもとより、トランプを推した感情優先で現状打破を願う白人低所得層には話が違うということになる) それで、次期大統領の候補者です。 両候補はやはり女性がよろしいかと思います。民主党は現大統領の夫人、ミシェル・オバマ、共和党はドナルド・トランプの長女イヴァンカ・トランプでどうでしょう。(トランプの息子共は、出来が悪そうなので無視) 両者とも、才色兼備で現状でも人気があり、今回のような嫌われ者の不人気比べにならないですよ。 外見はばっちりだし、年齢も問題なし、両者ともかなりのインテリで実務能力も問題なし (本人のやる気が多いに疑問ですが・・・) 他にもっといい候補者は?(または、どちらがいいか?)

  • 2016年のアメリカ大統領選挙について

    2016年のアメリカ大統領でドナルド・トランプとヒラリー・クリントン以外に大統領に相応しい候補者がいなかった原因は何だったのか教えてください。

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

  • アメリカ人と日本人

    奴隷島日本。一億総指示待ち。 いざというときは来ている気がするが、一向に立ち上がらない。アホだ。 冷静というより奴隷だろうと感じる。 日本人は、市民革命のエネルギーを喪失し、奴隷化しているのはすぐわかりますが、 アメリカ人も意外と指示待ちで、政治家にけちつけている割に、自分たちは立ち上がらないんですかね? オバマ大統領の演説で、アメリカ人自身がこの国をよくしていかなければならないと述べていたり、yes we canの名台詞に見られるように、国民に奮起を促しているように思えます。 オバマは「今のアメリカは私の知っている、理想としているアメリカじゃない」などということを述べています。 アメリカ人も意外と指示待ちなんですか(?-?)

  • 一般アメリカ人は日本周辺の外交等は興味ないですか?

    一般人のアメリカで、日本の中国との尖閣諸島問題、中国と台湾問題を知ってたり関心ある人の割合はどれくらいでしょうか? 日本ではこれらのことがよく報道されますが、アメリカ国内のニュースでもアメリカが尖閣諸島守るとか尖閣諸島問題はよく放送されるのでしょうか? それとも放送はほとんどされないものですか? やはりアメリカ人の多くは日本周辺の問題は興味ないものでしょうか? あと日本にとってはトランプが再選してくれた方が都合いいらしく、理由はニュース記事のコメントの多くは中国に強く出れるからと書かれています オバマがトランプ批判したりする記事のコメントでは「オバマのせいで中国が強くなった」みたいなことが沢山書かれますが、これは日本からの視点であって、一般アメリカ人からしたらトランプの方が中国に強くでれるとか、オバマが中国を強くしたとか思ってる人はほとんどいないものですか? そのような日本の都合はアメリカ人からしたら関係ない、知らないからそれを理由にトランプを選ぶことはしないと思ってるアメリカ人がほとんどですかね?

  • 日本の憲法改正に同盟国アメリカは?

    自民党の単独過半数と維新の会の躍進で 今後の憲法改正論議にはずみがつくはずですが 日本の政策に深くかかわる同盟国アメリカのオバマ政権は 日本の憲法改正についてどういう立場をとると考えますか? あるいは憲法改正までいかなくても 憲法解釈の変更による集団的自衛権の容認について どういう態度をとると考えられますか? 東アジアでの中国との経済関係を重視して 消極的でしょうか?それともむしろ 東アジアでの中国の軍事的抑制を視野に 積極的でしょうか? 大きな流れとしてどちらだと思いますか?