• ベストアンサー

エマールという洗剤は

手洗いをするときに使う洗剤ですか? この洗剤には柔軟剤も含まれてますか? でも http://www.kao.co.jp/emal/ のサイトを見てると 洗濯機にエマールを使ってあらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

結論から言うと少し入っています。 こちらに成分表示があります。 http://www.kao.com/jp/emal/ema_emalre_fresh_00_fablic.html 水 工程剤 ポリオキシエチレンアルキルエーテル 界面活性剤 エチルアルコール 安定化剤 プロピレングリコール 安定化剤 クエン酸塩 pH調整剤 フェノキシエタノール 安定化剤 シリコーン 繊維潤滑剤 アルキルアミドアミン 界面活性剤 防腐剤 防腐剤 香料 香料 とのこと。 この中で アルキルアミドアミン (界面活性剤) がいわゆる柔軟剤です。(洗浄力の無い界面活性剤です)。 他にはシリコーンも柔軟剤に使われます。 ただし、柔軟剤として別売りしている物よりは成分としては少ないと思います。 だいたいの毛糸・絹用の“手洗い”洗剤=服のタグの「手洗い」表示に適合する洗剤は柔軟剤が入っているようです。 成分表示が発表されていますからその成分ごとに検索して見れば調べられます。 「手洗い」の表示に合った洗剤は「中性~弱酸性」である点が特色で毛糸や絹は中性(または弱酸性)の洗剤でないと傷んでしまいます。 もちろん洗濯機に入れて洗うこともできますし、毛糸ではなくて麻や綿も洗うことができます。 「手洗い」の表示がある服は1.薄物やニットなので様子を見ながら型を崩さないように手で優しく洗わないと傷んでしまう 2.繊維の性質からそれ用の洗剤が向いているという、2つの要素があります。 私の場合手洗いの表示のある服でも、実際にはけっこう丈夫であるとわかっている場合はネットに入れてジェントル水流で洗濯機で洗っている物があります。

IEETKLYPMU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.kao.co.jp/emal/wash/07.html#handwash 手洗いの方法も載ってるんで使えますよ。

IEETKLYPMU
質問者

お礼

ありがとうございました。