• ベストアンサー

LANとウイルスバスター

Win95、Win2000、XPマシンの三台でLANを組んでいますが、ウイルスバスター2004を導入後、お互いが認識できなくなってしまいました。パーソナルファイアウォールを無効にすると、とりあえずは認識できるようになりましたが、それではセキュリティが心配です。LANを使うには、どうしてもセキュリティを犠牲にしなければならないのでしょうか? それとも何か、いい解決策はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.2

パーソナルファイアウォールの設定を「ホームネットワーク2」にしてもだめですか?3台のPCでLANを組んでいると書いているので、多分ルータを使用していると思いますが、ルータを使用している場合はこの設定で大丈夫だと思います。

yonaguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、ルータを使用しています。 使用中のルールを「オフィスネットワーク」に 変更したらできるようになりました。 このほうがセキュリティレベルが高いと思ったので。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#48234
noname#48234
回答No.3

3台ともウィルスバスターが入っているのでしょうか? お互いに認識できないとのことですが、何をされたいのでしょうか?ファイルやフォルダの共有ですか? ファイアーウォール設定で、「使用中のルール」は何になっていますか? ひょっとしたら、「使用中ルール」の「編集」→「除外設定」で、「ファイル/プリンタ共有」という項目にチェックを入れれば解決されるかもしれません。

yonaguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Win95にはウイルスバスターは入っていません。 ファイルやフォルダの共有をしたかったのですが、 使用中のルールを「オフィスネットワーク」に 変更したらできるようになりました。 ありがとうございました。

• emden
回答No.1

パーソナルファイアウォールの設定でアクセスしたいネットワークを除外設定にする必要があります。 >セキュリティを犠牲にしなければならないのでしょうか? 利便性とセキュリティはトレードオフの関係にあると思います。外部との通信を許可すればするほど、そのPCのセキュリティは低下すると思います。

yonaguni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使用中のルールを「オフィスネットワーク」に 変更したらできるようになりました。 利便性とセキュリティのお話、なるほど納得です。