• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

平成の日になるのでしょうか?

今の昭和の日は、元昭和天皇の誕生日ですよね? と言う事は、今の天皇誕生日の12月23日は 今上天皇が崩御すれば 平成の日になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

祝日法に関わる問題ですので、現時点では分かりません。 (wiki:祝日法に関する記述) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B みどりの日は消えたわけではありませんが... 現在、みどりの日は5月4日です、以前は国民の祝日でした。 祝日と祝日の間は休日になるという法律改正が1985年に行われましたが、 2005年に4月29日が昭和の日と制定された為、みどりの日は移動されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#221761
noname#221761

現段階では、何とも言えません。天皇崩御後に政府が国会の議決を経て正式に定められます。昭和の日はゴールデンウィーク中なので緑の日から昭和の日に改正されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。