• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄の歴史がよくわからないのですが

沖縄返還で沖縄はアメリカから日本になったと知りましたが いつからアメリカのものだったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数297
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率42% (1325/3122)

>沖縄の歴史がよくわからないのですが 日本人が基本としている沖縄(琉球)の歴史と、沖縄県民・中国の歴史認識は異なります。 >沖縄返還で沖縄はアメリカから日本になったと知りましたが、いつからアメリカのものだったのでしょうか? これは、先の大戦の結果ですね。 1945年の沖縄本土決戦で「日本守備隊が玉砕」しました。 この時点で、沖縄県は「琉球軍事政府」としてアメリカ軍が管理する行政区になりました。 当時、琉球旅行には「日本政府発行のパスポート」が必要でしたよ。 1972年、米軍基地を残す事を条件に「日本政府へ、返還」したのです。 米軍基地を維持するのは、日本政府がカネを出した方が米軍に有利ですからね。 余談ですが・・・。 沖縄(琉球)の反日思想を理解するには、琉球の歴史を理解する必要があります。 琉球は、1609年まで「琉球王国として、歴代中国皇帝に冊封」していました。 1609年に、薩摩・島津の侵略を受けます。結果、中国と薩摩双方の支配下にはいりました。 首里城を見れば分かりますが、本殿の左右には「中国式の家屋・日本式の家屋」が建っています。 徳川幕府が倒れ、明治維新。 明治政府は、廃藩置県を行い「琉球王国は、薩摩が支配していた」として「鹿児島県編入」を断行しました。 同時に、琉球王国政府に対して「中国との冊封関係を断ち、日本式年号の使用、前琉球国王の天皇の臣下」を命じます。 しかし、琉球王国は「国王・官民あげて断固拒否」します。 結局、明治政府は1879年「600名の兵で、琉球王国を武力制圧。王制廃止。沖縄県設置」を断行(琉球処分)します。 対して、琉球王国官僚・士族・国民は「清国に対して、援軍を求め」ました。 結局、日清戦争での「下関条約1895年」で琉球王国滅亡・日本併合が正式に決まったのです。 先の大戦で、沖縄だけが本土決戦(戦場)になった事に怒りを覚えています。 翁長沖縄政府は「在日米軍・自衛隊の撤収」を掲げていますよね。 中国共産党機関紙も「尖閣諸島だけでなく、沖縄本土を含む琉球諸島は中国固有の領土」と記事にしています。 ※中国共産党要綱では、「清国最大の領土を回復する目的」を記載。 アメリカ政府は、沖縄県民が望む様に「日本へ返還でなく、琉球王国独立」が最善の策だったのでしようか? ※アメリカ政府は、ハワイ王国滅亡・併合の前例に倣った? そうしていれば、(現在に至る)尖閣諸島問題・沖縄駐留米軍基地問題・沖縄駐留自衛隊問題・沖縄反天皇問題は存在していません。 若しかすると、(沖縄県民が望む?)中華人民共和国琉球自治区になっていたかも? そろそろ、沖縄問題を真剣に考える時期かもしれませんね。 中国の南シナ海埋め立て基地化が終わると、確実に尖閣・沖縄問題が起きますから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

明治政府が琉球王国(沖縄)の支配を薩摩藩から日本国に移してから正式に 日本の領土となったのです。 日本は日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦の勝利で朝鮮半島の併合や パラオ諸島、アリューシャン列島まで占領地になりました。 しかし、第二次世界大戦の敗戦で連合国から通達されたのは、日本列島のみ の国土占有だったのです。もちろん沖縄もアメリカ領となりました。 それから、沖縄の本土復帰が叫ばれマスコミや住民の運動が実って沖縄は 日本に復帰したのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#222603

太平洋戦争で米軍が沖縄を制圧してからです。 具体的には1945年4月に「ニミッツ布告」という布告を出し、沖縄を米軍の軍政下におくと宣言しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。