自宅敷地無断掘削構造物を設置、隣地住民による被害

このQ&Aのポイント
  • 遠方に移住し久しぶりに売りに出している自宅を見に帰りました。隣の空き地に大手建築会社の社員寮の建築が始まっていました。コンクリート塀の木枠のツッパリの金属棒が自宅本体に10本ぐらいされていました。自宅敷地も1m以上掘り下げられ幅も同様です。地下配管もむき出しで配管の下まで掘り下げていました。又コンクリート塀の強度を保つためか基礎工事のコンクリートの構造物が自宅敷地内に幅15センチ位10メートルくらい築かれています。
  • 水道の使用量が月10トン以上使われている時期が工事期間と一致します。私たちが不在の時は使用料は0です。指摘しますと後で給湯器から水が漏れていますと説明がありスイッチを入れるように言われてスイッチを入れますと水があふれて出ました。スイッチを入れないと水は流れないので普段水漏れがあったとしてもわずかだと思います。私が給湯器を拭き掃除した時は気ずかなかったくらいです。建築会社はすぐに給湯器メーカに連絡すると言いこれは使い物にならないということでした。久しぶりと言っても数か月前は難なくつかえました。
  • 10トン以上の水の使用がこんな説明では納得できないのです。業者同士で絵を描かれた気がします。隣地住民不在時に一切の連絡もなく工事をしている大手建築業者に呆れかえっています。業者もあやまりましたが。モラル、常識からしてあまりにもかけ離れています。どのように対処しようかなやんでいます。皆さんはどのように考えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅敷地無断掘削構造物を設置

遠方に移住し久しぶりに売りに出している自宅を見に帰りました。隣の空き地に大手建築会社の社員寮の建築が始まっていました。コンクリート塀の木枠のツッパリの金属棒が自宅本体に10本ぐらいされていました。自宅敷地も1m以上掘り下げられ幅も同様です。地下配管もむき出しで配管の下まで掘り下げていました。又コンクリート塀の強度を保つためか基礎工事のコンクリートの構造物が自宅敷地内に幅15センチ位10メートルくらい築かれています。 水道の使用量が月10トン以上使われている時期が工事期間と一致します。私たちが不在の時は使用料は0です。指摘しますと後で給湯器から水が漏れていますと説明がありスイッチを入れるように言われてスイッチを入れますと水があふれて出ました。スイッチを入れないと水は流れないので普段水漏れがあったとしてもわずかだと思います。私が給湯器を拭き掃除した時は気ずかなかったくらいです。建築会社はすぐに給湯器メーカに連絡すると言いこれは使い物にならないということでした。久しぶりと言っても数か月前は難なくつかえました。 10トン以上の水の使用がこんな説明では納得できないのです。業者同士で絵を描かれた気がします。隣地住民不在時に一切の連絡もなく工事をしている大手建築業者に呆れかえっています。 業者もあやまりましたが。モラル、常識からしてあまりにもかけ離れています。 どのように対処しようかなやんでいます。 皆さんはどのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

とにかく証拠となる写真を撮って弁護士に相談しましょう。

e245r8un
質問者

お礼

ツッパリはコンクリートがほぼ固まっていたのか写真を撮る間もなく抗議であっという間に外しました。写真を撮りませんでした。後で後悔しています。境界より敷地に入り込んでる基礎構造物についてはしっかり写真を撮りました。自社の社員寮ということで監督がおろそかになったのだと思いますが非を認めています。近所の下請けの業者を連れて来てすべて私がしましたと言わしました。何か筋道が違うように感じます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

水道の検針票にある数値が、特定の期間だけ桁違いになっているはずですから、その検針票を持って、警察に被害届を出すのが良いのです。 下手にご自身で水栓や配管などを触らずに、証拠の繊維なり土壌なりを採取してもらって、窃盗なら窃盗として決着すれば良いことです。

e245r8un
質問者

お礼

建設会社にただしたところ業者にはそのような事をしたことはないという返事でした。夜中に何トンの水を抜き取ることないとおもいますが証拠は領収所のみです。建築会社も返答に窮してました。しかし、九分九厘間違いなく工事に使用されたものと思います。道義的には腹が立ちますが金額的にはそんな大きな金額ではなく誰がとの特定が難しいので諦めます。それよりも敷地内に入り込んだ構造物がどう言う経緯でされたかの答えをまっているじょうたいです。アドバイスありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

長期間使わない水道を休止にしないで 使える状態にしておくっていうのはどうなんですかね。 休止にすれば基本料金もかかりませんから。 止めて置くっていうのが基本ではないですか? とりあえず 警察に連絡して不法侵入で告訴したらどうですかね。 現状復帰、使用料等の民事事件はそれから弁護士にでも依頼して 金で解決するしかないでしょう。 被疑者不詳で告訴するので相手がわかっていなくても問題ありません。

e245r8un
質問者

お礼

たまに帰ってくるときに使用するために水道の契約はそのままにしていました。外部水道栓のつまみをそのままにしていたのはうかつでしたので今後気をつけます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断で敷地を削られてました

    私が所有しているビルの横で新築ビルの工事が行われていて、その基礎工事のために私のビルの敷地が数メートルに渡って建物ギリギリまで幅20cmほど無断で削られました。そこには私のビルの配管もあって配管がむき出しになっています。 後でちゃんと埋めるのは分かっていますが、むき出しになった配管にトラブルが起きたり、建物の際まで削っていることで建物に何らかの問題が起こるとも限りません。 測量は先方がしているのですが、境界を全部崩されているので、後々どういう問題が出てくるのか不安です。 このように人の土地を無断で削る行為って法的に問題ではないでしょうか。 教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 自宅敷地内にタバコをポイ捨てされるので、防犯カメラを設置しようか悩んでいます。

    一軒家の自宅敷地にタバコのポイ捨てをされるので困っています。 新築当初は防犯目的で家の周り全体に専用の砂利を敷き詰めていました。最初はその砂利の上に1週間に1回タバコが数本ポイ捨てされている程度でしたが、居住1年間でエスカレートして、毎日10本以上を砂利の中に埋めてまで捨てて行く状態になってしまいました。日中仕事で不在のため火事が心配でなりません。 自宅は、正面が国道への抜け道で人通りも多く、横が近隣住民しか通らない細い路地になっている角地です。 周辺の住宅はほとんど敷地をコンクリートにしており、聞いてみたところそういった被害もないようですので、私の家も交通量とポイ捨ての多い自宅正面だけコンクリートに変えてみました。それでも裏口に続く所や駐車スペースなど、数少ない砂利部分を選んで捨てて行く悪質さです。 コンクリート工事を最初に依頼した業者は理由を聞いて、そんなの全部敷地をコンクリートにすればいいんじゃない?もしくは垣根でも作って、シャットアウトすれば?と言いましたが、みなさんはそう思いますか? 私はあまりに悪質ですし、防犯カメラを設置して犯人を問い詰めてやろうと思うのですが、ちょっとためらう理由もあります。ご近所さんには町内会の清掃当番を代わってもらったりしてお世話になっているので、プライバシーを覗くような防犯カメラの設置は失礼にあたるかなあ、と思っているところもあるからです。 近所の方に迷惑のかからないように1mくらいの敷地内だけ監視できる防犯方法をご存知の方、または現在のように悪質なポイ捨てが何の罪にあたるのかご存知の方、ぜひぜひ教えてください。

  • 敷地内配管について

    単身6世帯のアパートを建築予定です。 敷地内の給水管、排水管、ガス管それぞれの 概ねの直径は何センチでしょうか? また、配管工事をするにあたり、 それぞれの配管を何センチ以上離さないと いけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 敷地境界の正確な場所がわかりません

    最近、隣地にアパートが建ったのですが、不在が続いたこともありいつの間にか出来上がってしまいました。敷地境界についても説明を受けるでもなく勝手に境界杭中心にコンクリートを打ってしまわれました。その位置が杭の中心になっているのですが、最初に杭が打ってあったので、杭の外側だと思うのですがわかりません。普通はどうなのでしょうか?。隣地の人は名前しかわからず、また施工業者は勝手に人の土地の中を通ったり、足場を置いて工事してます。境界に塀などはありません。またぎりぎりに水道のマンホールなどを設置しているためにもし、こちらで塀を建てた場合、メンテナンスなどが多分できないと思うのですが。どのようにしたらよいのでしょうか。何分こういうことは、初めてなのでよろしくお願いします。

  • 側溝の端が敷地内に・・

    マイホーム建築中です。家は殆ど完成し、外構工事に取りかかっているのですが、問題が発生しました。文章で上手く表現できるか分かりませんが、外構を工事で道路側にブロック塀を建てる予定なのですが、昔、水害が多かった地域で、20年ほど前に区画整理を行ったさい敷地の隅に石積みを施してあります。石積みは一段です。塀を作るに当たり、その石がじゃまになるのですが、それが道路側の側溝の端のコンクリートとつっくいているのです。業者の話では、側溝と石積みは同時に作られていて、別々に動かすことは出来ないと言われました。つまり石を動かすと側溝のコンクリートが割れるとのことで、側溝を管理している市の方に問い合わせてみました。市は壊れた側溝の部分に関してはこちら側で修理してくれと言うのですが、納得がいきません。側溝の端のコンクリートの部分の半分までは私たちの敷地内にあります。自分の敷地内に手がつけられない部分があるというのが納得いかないのです。数日後に市と話し合いをする予定ですが、私たちの気持ちとしては、市が関わらないと言うのであれば、敷地内にかからないよう側溝を移動してくれと言うつもりです。ただ、実際に私たちの主張は間違っているのかどうか確認がしたくて質問させて頂きました。上手く表現できず、伝わらない部分も多いとは思いますが、どなたか助言お願いします。ちなみに、その側溝は企画も古く、現在蓋も疎らですが、その蓋も、企画が古いので特注しなくてはならないようです。

  • 敷地内の塀の後退

    いつもお世話になっています。 外構をゴールデンウィーク明けから着工予定ですが、庭を平らにしたいので30cmほど盛り土をします。 庭だけ塀で囲うようにするのですが、 束石を立てて塀を造るのでは土がこぼれるので、 コンクリート塀で土がこぼれないようにしようと思いました。 しかし、コンクリートで造ると隣家や道路のアスファルトを傷付け、補修の必要があるので、 最低でも境界線から20cm後退して塀を造らなくてはならないという業者の提案でした。 (予算的に今以上は不可能なので、補修費用は出せません。) コンクリートの塀で敷地ギリギリまで使って建てることは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、

    自宅マンションで漏水 - 業者に見積もりをお願いしましたが、、、 わかる方がいらっしゃったら教えてください。 古い給湯管(多分キッチンの床下の継ぎ手あたり)から 下階へ漏水し、壁、天井クロス、クローゼット内などにシミをつけてしまいました。 古い給湯管は使用せずそのままにして、 露出配管で給湯機からバスルーム、キッチンへ 給湯できるよう、工事する方針でいます。 (1) 架橋ポリ管は@2810円、21mで59010円もするものなのでしょうか? (2) 配管化粧カバー取り付け(材工共)は56800円もするものなのでしょうか? (3) 下階の復旧工事は、何が何でもうちの工事が終わってから行うものなのでしょうか?  現在、古い給湯管は一切通水していないし、配管を全て変えてしまうため、  下階工事後に再び漏水してしまうことは考えにくいのですが、、、 以上、大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリの縦方向に1cm増やすのは可能?

    昨年自宅を建築しました。 外溝工事として全面コンクリートで埋めてもらいました。 引越し当初は気づかなかったのですが、最近、実は境界から1cm小さくコンクリートが設置されていました。 実は建て替え前に境界にはブロック塀があり、解体時にブロック塀も撤去しました。(ブロック塀の土台の基礎部分のコンクリートは残してありました) このコンクリート塀は自分の敷地に設置されていました。 なぜかこの土台コンクリートから1cm内側にコンクリートが10cmほど立ち上がっていました。 今度1年点検なのでクレームを出そうかと思っているのですが、そもそも縦方向に1cm幅で縦に10cmで長さ13000cm(13m)ほどコンクリートを盛り付けることはできるのでしょうか? 1cmだと剥がれたり、割れて崩れたりしないかとシロートながらに思っています。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか? 1.1cmなら強度的にもろいので何もしない 2.1cmでも十分な強度があるので施工してもらうべき どちらでしょうか?

  • 自宅の敷地内の土壌に糞尿の臭いが染み付いて取れないのですが、、

    自宅の敷地内の土壌に糞尿の臭いが染み付いて取れなくて困っています。 2週間ほど前に、自宅の敷地(団地なんで、敷地がコンクリートで隣の敷地と完全に仕切りがあります、広さは60坪くらいです)に、大便と小便の入ったバケツの残り水(中身はトイレに捨てましたので、バケツ内部に残り水が付いた状態)を水で洗いながら、その汚水を敷地に捨てました(外には、排水が無いので、水洗いをして、その水を敷地内の土に捨てた訳です)。 で、もう二週間も経つのに、外から帰宅をすると、便の臭いが立ち込めてとれません(特に、雨の日などはすごい臭いが立ち込めています)。 この問題を解決する良い方法はないでしょうか? 土壌の中に、ウジなどがわいているんでしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。 ※糞便そのものは、一旦、トイレに捨てましたので、残り水だけしか、捨てておりません。

  • エコキュート設置業者の選択

    灯油給湯器からエコキュートにチェンジしたく思っています。 高気密高断熱住宅で、現状の給湯器は室内に設置してあります。水の配管を壁を通さないといけないと思うのですが、気密性を損なわずにうまく工事してくださる業界人はどこになるのでしょうか?