• 締切済み

祖父の前に私が現れたそうです

さきほど祖父が目の前に私が現れたと言っていると母から連絡がありました。 私は大学生で実家から離れて1人暮らしをしているため、一緒には住んでいません。 祖父によると、寝ていたところ、じいじ!と呼ぶ声が聞こえみる目の前にと私がいたそうです。そのあとすぐ消えたそうなんですけど、これってなにか意味がありますか?祖父いわく夢ではなかったそうです。 なにかわかる事がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#224724
noname#224724
回答No.10

願望が強くて具現化された気がした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

僕の勘ですが…。 御爺さんは、少しさみしくなって、ちょっと変なことをいってみただけだと思います。 「私はこっちだよ、どうしたのおじいちゃん」って連絡してあげたら喜ぶかなと思います。 そうでなくても、歳をとると孫たちとの接点も減り、そうやって連絡をとること自体喜ぶと思います。 霊的な話でも、痴呆的な話でも、どちらでもいいじゃないですか。 是非久々におじいちゃんに、連絡してあげてください。 私はここにいて、元気だよって。 元気なうちに少しでも多く接点をもったほうが、後々後悔しませんよ。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

横ですがすいません。 NO.4さんの現象私もよくあります。 他にも経験してる方いるみたいですね↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337605958

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.7

それは質問者さんが死んでしまうパターンでは・笑?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.6

「認知症」の始まりか、 高齢者が発症しやすい「せん妄」だと思います。 (降圧剤や便秘薬、骨そしょう症予防薬とかいっぱい薬飲む人ほど なりやすい) 認知症状はゆっくり進行していき正気の間がほとんど なくなるのに対して、せん妄は正気と幻覚がいったりきたり します。経過を見ることですね。 虫の知らせ?あなたが体験したことじゃないからお爺さんに何かが 起こるんじゃなく、お爺さんが見た(感じた)ことなので あなたに何かが・・・。いや、そんなことはないですよ。 とにかく、気になるならお母さんに言ってお爺さんの経過観察をすることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

55歳 男性 虫の知らせは実際に体験した人が多いそうです かみさんも体験した一人です 病院に入院していた3男(0歳)が朝6時に亡くなった時 私たちは田舎からも上京中でホテルに泊まってました かみさんはシャワーを浴びていた時、急に水になりおかあさんと 言う声が聞こえたと話しました。その時間が6時でした。 自宅に着いたら病院から電話があり、今朝6時に亡くなった事の連絡があり 虫の知らせだったんだと思いました 何かを伝えたくて連絡するのだと思います もすかして祖父に長い事会って無いなあとか思ってませんでしたか? 祖父が夢を見たのでなければ、あなたからの思いが伝わったのだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

私は子どもの頃から、 自分が近しく思っている肉親の声で呼ばれるというのがあります。 それは結婚するまでは父親の声と、彼独特の呼び方でしたが、 結婚後は、夫の声と彼の呼び方による呼びかけに変わりました。 もちろん、そこに本人はおらず、後で確かめてもそんな覚えはないと言います。 そして最近は、父親でも夫の声でもなく、○○ちゃん!と呼ばれます。 起きている時もたまにありますが、多くの場合が寝ている時で、朝方です。 つまり起こされるのです。たまにウトウトしたり、昼寝している時起こされます。 それは耳にではなく、直接心に響くことが多いので、ハッとします。 ですがたまに不快な「ダミ声」の呼びかけがあるので、注意しています。 なぜならそういった超常現象のすべてが、善いものとは限らないからです。 私の理解しているところでは、そういう呼びかけは多くの場合、 近しい肉親の声を通して行なわれるのが普通ですが、 直接その肉親とは関係ありません。 その呼びかけの目的は、内的な目覚めと自覚を呼び起こすためです。 その呼びかけが、不審感や警戒心なく受け入れられるためには、 まず最初に、よく知っている近しい肉親である必要があると思われます。 呼びかけている存在ですが、それは自分の守護霊、ガイドと思われます。 ですからおじいさんの心配は無用です。 常に自分とともにいてくれる守護霊に感謝するといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219182
noname#219182
回答No.3

夢が強いと 脳が夢か現実か判らない錯覚を起こす事があります・・ 本人には現実にしか取れなくなる・・ 子供の夜尿症が その形が ハッキリする部分ですね・・ 本人は トイレで用を足してる様に感じられるが 実際 朝起きるとオネショしてる・・って・・布団の中での出来事になる・ それと同じ事だと 思いますよ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 認知症の始まりでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

古くから知られているものに、「ドッペルゲンガー」という現象があります。 ◇ドッペルゲンガー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC 参考までに…。ヾ(^ω^)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父の軍服の夢

    祖父の軍服の夢 私ではなく母親が今朝明け方に見た夢だそうです。 もの凄く気にしているのでご判断出来る方、 アドバイスをお願い致します。 祖父(父方)の軍服が夢の中で部屋に掛っており、 「これがおじいちゃんの軍服よ」 「ちゃんと手入れしてあってもこうやって汚れが浮き出てきちゃうのよね」 と母が夢の中で話しているらしく、そうこうしているうちに 軍服のシミ(汚れ?)が3D映像の様にムクムクと大きく立体的に広がり 母はその様子にびっくりして目が覚めた、という夢だそうです。 見た後、あまりいい寝覚めではなかったそうです。 母曰く声だけで自分を含め人物自体は一切出て来ないそうです。 また話している相手はどうやら私の様です。 私も父方の祖父の軍服というのがやや気になります。 ちなみに祖父は戦死はしておらず、戦地より生還しています。 何かのお知らせや警告でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 亡くなった祖父が夢に出てきました。

    10年以上前に亡くなった祖父が夢に出てきました。 自宅の2階でくつろいでいると、なんだかタバコくさい。主人に、「タバコすった?」と聞いても「すっていない」といいます。おかしいなあと思って、一階にいくと、一階は実家の一階になっていて、そこで、亡くなった祖父が畳に座ってタバコをすっていました。 「ああ、おじいちゃんがタバコ吸ってたの」と話しかけていたら、父がやってきて「ああ、親父、きたのか」と話しかけています。 そんなところで目が覚めました。 すぐにお墓参りに行きたい気持ちですが、外国に住んでいるので無理なので、実家に電話をかけて、お線香を上げてもらうと同時に、こちらでもお線香代わりにお香をたいて見ようかなと思うのですが。仏壇がなくて、お墓にもいけない場合、どうするのが一番良いでしょう?またこの夢は何か意味があるのでしょうか? 夢にはっきり祖父が出てきたのは、ものすごく久しぶりなので、気になっています。

  • 祖父の死 空っぽ

    カテ違いでしたらすみません。 1人暮らしの私に、実家から祖父が倒れたと連絡があり急いで実家に帰りました。 母におじいちゃんは死んじゃったのと聞きました。 そのときは涙が出ました。まだ死ねないと笑っていて、また来いよと言ってくれていたおじいちゃんが亡くなったからです。 免許を取ったばかりの私を実家に帰る度に助手席に乗って車を運転させてくれました。 そんな祖父の死体をみました。病院で家族やいとこ達と一緒に。 そのとき、見た瞬間家族やいとこは泣き出しました。 でも私は全く涙が出てきませんでした。なぜか祖父が空っぽな気がしたんです。陶器のような…というか。 話しかけても全く聞こえてなさそうな感じ?がしました。 どうしてそのような気持ちになったんでしょうか? ものすごく悲しくて悔やんで辛いはずなのに、無感情に近いというか。 おじいちゃんはそこにはいない と思ったんです。 そんな気持ちになったのが不思議です。同じような気持ちになった方はいますか? どうしてそこにはいない、とか死体が空っぽな感じがしたのでしょうか…

  • うちの祖父

    僕には母方の祖父と父方の祖父がいます。母方の祖父はとても優しく、僕、妹共に小さい頃からかわいがってもらいました。ただ、父方の祖父はなんと言うか、むちゃくちゃなんです。家族の前で自分の友達や甥っ子(親戚)、近所の人の悪口をぶちまけ、電話をしたあと機嫌が悪いと「あのクソバカが」とか言います。僕が中2の時は「お前、病院行くか?」と言われ、どこも悪いところは無かったので「何で?」と聞くと「そんなに勉強しないのはおかしい、DNAがおかしいんじゃないんか?病院で調べてもらったほうがええんじゃないか?」と言われ、まさか家族からそんなことを言われるとは思ってもいなくて、ショックのあまり一瞬声が出なくなりました。母は「うちの子ですよ!」と言ってくれましたが、なんだかかわいそうでした。ほかには、中学の教師ををしている母をまるで家政婦のように扱い、食事中に母に愚痴をぶちまけ、僕が地元の祭りに帰省すると、「お前、祭りごときでわざわざ帰ってくるとか、そんなんだったら大学やめてしまえ」と言いました。休暇中に実家に帰ると、いつも祖父が怖く、ビクビクしてしまうんです。祖父は平日は自分の会計事務所で寝泊りしていますが、休日は帰ってきます。祖父のいる食卓はシーンとしていて空気が張り詰めていて、近頃は父は祖父が食事を終えるまで自分の部屋で待ってるんです。「おいおい、お前は息子だろ」と突っ込みたくなります。  なんか、そうゆう祖父を家族だと思いたくありません。

  • 母と祖父。

    上手に説明出来るか不安ですが頑張ります。 お時間がある時にでも回答頂ければ嬉しいです。 家族構成は私と母の母子家庭です。 母方の実家がわりとお金持ちというのか…地主だからなのか…。 「江戸城みたい」と他人に言われるくらい立派な家と敷地の広さです。 私は本家と呼んでいます。 私と母はその近くの一戸建てに住んでいます。 本家には祖父母と母の兄家族が住んでいます。 私が中学2年の時、両親は離婚し父の行方は私も母も知りません。 その離婚が原因で母と祖父の仲が拗れました。 地主である祖父にとって、とても不名誉なことだった様です。私と母は旧姓へ戻らず、今でも父の苗字です。 そして私は中2からは本家へ行くことも祖父母に会うことも母に禁じられてきました。 母はたまに祖母と会っていた様ですが…。 私が大学へ行くことも本家、親戚には隠し、就職し1人暮らししている話になっていました。 今年1月、私は成人式の為に実家へ帰りました。 成人式から帰ったら家に祖母がいて6年ぶりくらいの再会でした。 そして本家に半ば強制的に連れて行かれましたが、 皆温かく迎えてくださりました。 その日からたまに本家に遊びにいっています。 でも母は決して行きません。 金銭に困っている母に祖父がお金を援助してくれないこと。(祖父曰く、嫁いだ母はよそ者) 母の兄の子供2人には教育費払ったり、車買ったりするのに、私には何もしてくれないこと。 よそ者と言われること。 凄く根に持っています。 母には私のことを祖父母は孫なんて思ってないよと言われました。 前振りが長くなりましたが、私の疑問は ・母の言い分は正しいのですか? 私は違うと思ってます。 本家の子供は大切な跡取りですし、私と本家の子供の優遇に差が付くのはしょうがないと思ってます。 嫁いだ時点でよそ者と言うことは酷いとは思いますし、母には学費等困らせてしまいましたが…私は車とか祖父に買ってもらいたいなんて思いません。 本家に行けば優しくされ、お小遣いをくれたりしました。 私はそれで充分でした。 ・母と祖父を仲直りさせる方法。 恐らく祖父はもう長くないです。 ガンが発見されましたが手術は出来ないそうです。進行が遅いため生きている状態です。生きている間に仲直りさせたいです。 第3者の意見が欲しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高祖父について

    高祖父について 僕は中学三年男です。 僕の母の実家が波崎です。 母方の高祖父が旧波崎町の助役だったそうなんですが 神栖市役所波崎支所に行けば資料ありますかね? あと母の実家には亡くなった祖父母、曾祖父母の写真と高祖父の絵がありますが 写真ではなく絵ということは江戸時代生まれなんですかね?

  • 祖父の介護について

    母方の祖父の介護について質問します。祖父は数年前から癌をわずらっており高齢という事で手術もせず自宅で療養しておりました。その介護は祖母がやっています。具体的には下血がひどいらしくトイレのたびに下血をし、そのために貧血で輸血をするというのを繰り返しています。貧血のためだんだんベットから出ることもできず、半年前から祖母曰く「ボケてきた」ということです。 ちなみに母は父と父方の祖母と離れて暮らしています。孫である私は今一人暮らしをしています。祖父母の長男である叔父は祖父母の自宅の近所に住んでいますが、大学生から小学生までの4人の子供がいる状態です。 祖母が祖父を「ボケてきた」扱いをしてきたくらいから、介護に疲れた祖母と祖父の関係が悪くなってきました。 先日反抗する祖父に祖母には手におえずとうとう病院へ入院させられました。しかし、病院でも祖父は看護婦さんに不信感を抱いているようで逃げ出そうとして(しかし足腰が弱っている為転ぶ)薬をうたれて紐でくくられていました。私や母が行った時は、「ボケている」という状態じゃなく時々話は前後するものの言っていることは論理的で理解できる状態です。母に「(紐を)取ってくれや」と懇願し、不信感を抱いていない私や母に対しては大人しいのです。 病院はあまりにもかわいそうでホームのショートステイを利用しようとしたのですが、病気を理由に断わられそうな雰囲気らしいと母から昨日連絡がありました。 祖母は祖父の介護は精神的身体的に無理と拒否しています。母は別居で叔父も介護どころではありません。だからといって病院ではあまりにもかわいそうで・・・ 一番かわいがられていた孫なので私がなにかできたらな、と思っています。 どこかいい施設や案はありませんか?長文ですみませんでした。

  • 89歳の祖父が突然性欲に目覚めた?

    少し長い文章になります。申し訳ありません。。。 同じマンションに1人で暮らす89歳の父方の祖父がいます。 父が子供の頃に再婚で家族になりました。 私は20歳の頃にこの話を知りました。 祖父は頭がとてもしっかりしていて、89歳と言う高齢でありながら、 全ての家事をこなします。 最近になって母が「おじいちゃんちょっとおかしい。」と言うようになりました。 ある日、母から大切な話があるといって、家族が集まり、話し合いの場が儲けられました。 母曰く、祖父からいつものように部屋に呼ばれ、「何かお願いしたい事でもあるのかな?」程度の気持ちで祖父の部屋へ行ったそうです。 その時に、祖父から「私の血をお母さん(母の事)にあげれば、君は若くなる。」と言ったそうです。 その時母は祖父が何を言っているのか理解出来なかったそうで、 「おじいちゃんの血をもわって私が若くなるのは、嬉しいけど、おじいちゃんには何もあげるものが無いよ。」と言ったそうです。 すると、祖父は「した。」と言って、母の股間を指刺したそうです。 母は「何を言ってるの!」と激怒したところ、祖父は、「おばあちゃんが死んでから、もう30年もセックスして無い。お金を払うから相手して欲しい。」と言ったそうです。 母は祖父が怖くなり、私自身も孫とは言え、所詮血のつながりが無い分 論外では無いと言ってます。 本人も家族も祖父がボケているとは到底思えず、どうすればいいのか困り果てています。 私が仕事から帰っても、母は常にカギ+ロックを心がけるようにと言われています。 同じような境遇の方がいらっしゃったり、いいアドバイスがあれば、お願いいたします。

  • 母と祖父の確執

    私は現在、母と祖父(父方)の3人暮らしです。父は単身赴任で10年近く一緒にくらしていません。兄は進学してからそのまま1人暮らしをしています。母は祖父ことを好いておらず 祖父も母を好いていません。そのためお互いの愚痴をきかされます。母は私が友達と夕飯を食べに行ったり旅行に行くと機嫌が悪くなり私に小言もいってきますし、祖父にきつくあたり冷たく接するのを祖父からよくきかされます。それは事実だと思っています。祖父は頑固ですし、耳が遠くて何回も聞き直したりするし、食べ方が汚いなど母がイライラするのもわかります。また実父ではなく夫の父ということもあります。父は大体週に1度帰ってきますが、母が大変なのだから解放してあげてと母のかたをもち、私と祖父が仲が良いこともあって私に祖父のことを押し付けるようなことを言ってきます。田舎なので通学がとても大変で学校付近に1人暮らしをしたいのですがそのことを話すと母から「お母さん鬱病になっちゃう」と言われ、母方の祖母は「お母さん大変なんだから遠くに行かないであげて」と言われてしまう始末。本当にストレスがたまります。兄はたまに帰ってきて『実家は良いな』発言をしてきて何も知らずに1人暮らしを満喫していると思うと頭にきます。このような境遇の友人は周りにいないですし、相談したとしても大変だねとしか言われません。就職をしたら何を言われても家を出ようと決めています。それまで我慢するしかないのでしょうか。友達にも相談できず家族も相談できないのでこちらに相談させていただきました。解答お願いします!

  • 祖父と同居 無視されつらい

    長くなりますがよろしくお願いします。 5月から金銭的な理由から祖父と母と姉とと私の4人で同居しています。 同居をはじめたきっかけは85歳の祖父が体調不良で倒れたこともあります。 一緒に住み始めて半年になりますが、もう反りが合いません。 祖父からまだ学生である私に対して、一番の弱者と思われているのか、八つ当たりや嫌味を言われます。 最初はスルーしていましたがだんだん耐えられなくなり、私からご飯を食べたらすぐに二階に行くなどして距離を置くことにしました。あまり接触をもたないようにしてきたら無視されるようになりました。 朝、おはようと言っても無視、家に帰ってきて、ただいまと言っても、無視。 最初は耳が遠くて聞こえないかと思い、何度もおはようやただいまを言っていました。 するとしふしぶ返事をしてきていました。しかし今では完全に無視です。 しかし母や姉が帰って来たときは、おかえりと返事をします。 そして、1度何もしてないのに頭ごなしに怒鳴られました。 私はびっくりして、少し言い返してしまいました。またあまりに理不尽なので、悲しくて泣いてしまいました。 私は同居してから毎日夕飯を作り、皿洗い、片付け、その他の家事も祖父のためにずっとやってきました。 大学にいく前に、ご飯を用意したこともあります。 どうしてこんな仕打ちをうけるのかわかりません。 最近はもう私も祖父のことを無視しています。 そして先日、祖父が母に「なんであの子は挨拶ができないんだ?、お前の教育が悪いんだ」と悪く言ってきて、母と祖父が喧嘩になりました。祖父は私のすべてか気に入らないとのことてです。 そして祖父が「俺の手伝いをしないなら出てけ」と言ってきたそうです。 もう祖父にとって、私は孫でもなんでもなく、ただの家政婦だったと感じもう話したくもありません。 しかし明日このゴタゴタを解決するために、家族で話し合いをします。 母には「きっと目の前ですごいひどいこと言われるだろうけど、我慢してね。。」と言われました。 正直私は話し合いなんてしたくありません。もうさっさと出て行きたいです。 まだ大人になりきれず、祖父とのことを割り切れません。 どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう