株の売買経験者に質問:投信と株の成績を比較し、どちらが良いか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 株の売買は経験があるが、投信は未経験の方へ質問です。最近の2ヶ月間の成績を比較して、どちらが良いか教えてください。
  • また、投信を始める際にはどのようなものがおすすめかも教えてください。
  • 投信の顧問料についても気にしていましたが、短期的な投資も考えているため、最近の傾向者のようなパフォーマンスがあるのではないかと思っています。
回答を見る
  • 締切済み

株の売買はやってますが、投信はしたことがありません

株の売買はやってますが、投信はしたことがありません、両方されているかた、最近(ここ、2ヶ月).どっちが成績いいですか?投信の場合は、どんなのがいいか教えてください。始めようか考え中。投信顧問料取られて損と思ってましたが、短期でいじっても、パフォーマンスでない最近の傾向者より

みんなの回答

• simotani
回答No.2

ブルベア型(株価指数)やトレンド型(円ドル)等も投信にはあります。日経平均先物は中々直接投資するには資金が必要ですが、ブルベア型だと手軽に投資する事が出来ます。ブル2倍型やベア2倍型等もありますがスイッチ手数料も必要になる為かなりの勉強が必要です。 要は手間無く儲ける事は不可能です。

miracast22
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします

• taoook
回答No.1

直近のパフォーマンスを見たいのなら『morningstar 』のファンドランキングで見れますよ。 しかしながら株でもそうですが、投信もあくまで過去の成績であり今後のリターンは誰にもわかりません。 投信はドルコスト平均法を使って長期の運用向けだと思います。 セゾン投信やさわかみ投信、鎌倉投信など独立系の投信会社でしたら手数料も安いですし、長期投資におすすめです。

参考URL:
http://www.morningstar.co.jp/fund/
miracast22
質問者

お礼

ごれん遅くなりましてすみません。おすすめありがとうございます。参考にいたします