• 締切済み

インド株について

1年程前からHSBCオープンのインド株投信をしています。買ったときから今まで順調に上がっていき、かなりの利益をだしていたのですが、ここ最近になって、かなり株価が下がっています。ついには元本割れしてしまいました。なぜこんなに大暴落しているのか、どなたかご存知ありませんか? あるFPに聞くと短期的なものだというのですが、少し不安です。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.3

基本的にインド株式は割高です。インド株式市場に対しては成長期待から、この間過度に投機的資金が流入して高値をつけてきました。現在、米国の利上げやGMショックによって新興国に流れていた資金が引き上げられています。これにより調整が起きていると思います。 この調整がいつ終わるかわかりません。長期的にはインド経済は発展すると思われるので、それにつれて株価は上昇すると思われます。しかし、その道は平坦ではないと思います。

回答No.2

#1です。たびたびすみません。 No.1729728でも同様の質問が出されていますので、あわせて参照してください。

回答No.1

No.1745182でも同様の質問がされておりますので、まずそちらを参照されてみてください。 いわゆるBRICsと呼ばれる新興国に投資するファンドはそれだけ基準価額のボラティリティも高いというリスクは念頭に置いておいた方がいいと思います。 基準価額が下がっているのは、株価が上がりすぎて一定の利益確定売りが出やすい状況になっていたなかで、パキスタン国境で大地震があったのがきっかけかと思われます。 ご存じのことと思いますが、インドとパキスタンは独立以来、敵対国として長年にわたって対峙してきた政治的リスクがあるので、地震が経済面に影響が出る可能性と、一番やっかいなカシミール地方が震源地であったのが「売り」要因かと思います。 しかも、首都でイスラム過激派と思われるテロがあったので、さらに週明けに「売り」が出る可能性があります。これも、世界の機関投資家がどう動くかがポイントになるかと思います。 いずれにしても、エマージングの株式運用による投資信託を保有される以上、3年から5年の単位(中期)で動き(運用成果)をみた方が、精神的にいいかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 今、株を始めるのは微妙ですか?

    株に興味があり、始めたいと思います。 短期的に稼ぐのではなく、長期に渡り株を持っておきたいと思います。 その場合、今買うのは微妙でしょうか? 今は景気がそこそこよく、どこも株価がそこそこ高いように思います。 そうなると、ほとんどの物が最終的には元本割れになると思うのですが… 全くの素人の考えなので、詳しい方教えてください。

  • 急落しているのはなぜ?インド投信

    ここ最近インド投信(HSBCインドオープン)の基準価額が急落しています。テクニカル指標を参考にしても。国内の投信、米国の投信のようにインド経済情報をネットで探し続けていますが、質が乏しいため、上昇・下落の参考情報がありません。インド投信の動向について詳しい方、コメントをお待ちしております

  • 株価が経済に与える影響は? 株価が高騰してバブル。 株価が暴落してバブル崩壊。 株価が上がるのはその会社の利益があったからであって 株価が暴落すると失業が増えたりするんですよね。 そもそも株の仕組みからよくわかりません。売りとか買いとか・・・。 誰か詳しく優しく説明していただける方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 株の価値

    株の価値は需給関係によって株価が決まりますね。 ただ、もともと株価は上下するものではないのでは? という気がしています。 将来の利益を見込んだ株価や人気先行の株価について は特にそう思います。 株は不思議なことに短期で何倍にも膨れ上がることがあり ますよね。単なる紙切れなのに。 株が売れないものとしたら実際の価値は低いのでは ないでしょうか? 私が株が欲しいという理由は、株が値上がりするから なのですが、値上がりしないとわかっていれば たぶん買わないでしょう。たぶん・・・。 まとまらない質問ですが、ご存知の方よろしくお願い します。

  • 投信と、自分で株を買うのは利益は同じ?

    基本的な質問ですが・・ 株価100万円の株を1つ買って、株が200万円になったところで売れば100万円の利益が出ますよね? 投信も同じでしょうか? つまり、基準価格100万円のときに買って、200万円になったところで売ったら株と同じく利益は100万円でしょうか? もし我々の方がもらえる利益が同じなら、投信を提供する側の会社は、株の組み合わせを考える手間がかかる分、損をしているのかなと疑問に思いました。

  • インド投資信託の暴落について

    本日、ドイチェインド株式ファンドが前日比3448円も暴落しました。約100万円ほど購入していて数ヶ月で40万弱利益が出ていて満足していたのですが、たった一日35万ほど落ち込んでしまいました。やはりインド株は上げ下げが激しいものなのでしょうか。

  • 株で大赤字

    ずっと気になっていたことを質問させて下さい。 例えば、株を100万円分購入したとします。株価が上がればプラス分 が利益となると思うのですが、株価が大暴落した場合、100万円が 最悪0円になる、というのではないのでしょうか? よくテレビで「株で何億も借金ができて・・・」という話をやっている のですが(芸能人とか)100万円が0円になる、ということではなく 100万円が-100万円くらいになるのでしょうか? 例えば、10万持ってパチンコに行くとします。それが20万になったり 0円になったりすることはあっても、-10万になることはないですよね。 株ではそういうことがあるのでしょうか? 何だか説明が悪くて分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 初心者の株について質問

    今更で他に聞けなくて質問します。 もし、株を始めたとして、100万円分投資したとします。 株価が下がれば元本割れして何ヶ月か後に売ったとして100万円にならいのは分かりますが、もし0円になったとしてもマイナスになることがあるのでしょうか?もしマイナスがあるとしたら手出しで払っていかないといけないのでしょうか? 想像での内容で申し訳ないですが、教えてください。

  • マネックスでインド投信を購入する方法は?

    マネックス証券に口座を持っています。 HSBCインドオープンを購入したいなと考えているのですが、 方法がよく分かりません。(リスクが高いことなどは承知しています。) 投資信託の場合、1万口以上とか1万円以上とかあるようですが、 そのあたりがよく分かりません。 私としては10万円ぐらいを半年もしくは1年でと考えて いるのですが、どのように購入すればよいのでしょう? マネックスの説明も読んではいるのですが、投信は全く 初めてなので、注文の仕方などが分からないです。 よろしくお願いします。

  • 外国株で儲ける。負けてる人が多いってどんな根拠?

    インド株やタイ株や中国株って今すごい人気ですよね。利回りが30%とも50%ともある。と聞きました。 僕は投資に関しては本当に素人です。見当外れな質問かもしれません・・。 投資は負けている人が多い。とも聞きます。 ですが、僕のような素人考えですと、「インド株などが50%近く利益が出てるなら、300万円くらい注ぎ込んで3年待てば650万円くらいになってるわけじゃん?!なんで負けるの?」 と思ってしまいます。 ですが、現実はそんなに簡単ではないのだろうと思ってもいます。 では、なぜ年間50%くらいの利益が出ていながら、「儲けている人が少ない」と言われているのでしょうか?? ただ単に預金をインド株に投資していたら自然と増えるって理論じゃないのでしょうか? それとも本当はみんな知っていてボロ儲けしているのでしょうか?? はたまた、暴落の恐れがあって手を出していないのでしょうか? 僕は投資はしたことありません。簡単に手を出すつもりもありません。 ですが、すっごく気になっています。 素人の質問ですがよろしくお願いします。