• ベストアンサー

大型二輪 スラローム

大型二輪を取ろうと思っています 普通二輪と大型二輪その違いを教えて下さい またコツなども教えていただけたらありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

普通二輪の時はすべてのコースで教官の後についていけて 速すぎると怒られましたが 大型で それはできませんでした。 やはり重さは感じることとと わたくしの場合は 普通二輪は400マルチで 大型は750ツインでした。  750ツインは とにかく乗りにくかったですね。 教官も 「なんでツインにしたんだろうね 乗りにくいよね」とか言ってました。 選べる環境にあるなら 4気筒のバイクがある教習所に行ったほうが良いと思います。 しかし 普通二輪免許を すでにお持ちなら たいした事はないですよ 簡単です。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.3

教習所か試験場か 普通二輪経験不明ですが 試験場のオートバイは最大重量まで重くしてある?ような印象です ノーマルより重い感あり 大きくなればシートの高さも上がる エンジンが大きくなるので幅が広がる 足付きが悪くなる 燃料タンクの容量が増えるのでハンドルが遠くなる 個人的には 回数乗って慣れるしか無い と思います 普通二輪の経験無しであれば 教習所でも苦労すると思います

回答No.2

 #1の回答の方のおっしゃる通りです。ひとつだけ、付け加えるさせて下さい。私の経験から申し上げます。どうしても取るんだ、あのバイクに乗りたいんだという気持ち、とっても大切です。理不尽なことが教習場であるかもしれないし、上達しない自分に腹立てることもありますから。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8524/19375)
回答No.1

>普通二輪と大型二輪その違いを教えて下さい 免許の実技試験の難易度(減点対象)は「殆ど同じ」です。 ただ単に「大きな車体を力技で押さえ込めない分、難しい」ってだけです。 普通二輪なら、ちょっとヨロけても「フンッ!」って力を入れて体重移動すれば立て直しが出来ますが、大型では「ヨロケ」は即「脱輪」に繋がり、他にミスが1つでもあれば不合格です。 例えば「引き起こし」とか。車体がデッカイ分、引き起こしには「コツとパワー」が必要になります。 >またコツなども教えていただけたらありがたいです 「デッカイ車体に馴れるしかない」です。

関連するQ&A

  • スラローム(大型)について

    友達が今大型取りにいってるのですがスラロームが苦手らしくて聞きたいことがあります。自分は結構前に取ったばかりであまり詳しくは覚えてないのですが、アクセルで状態を起こす行為をしないでスラロームを渡ると何秒かかりますか??(ようはアクセルワーク無しで)卒検ではアクセル入れないとアウトですか?? 後、コツがわからないそうですが自分の説明ではパイロンの横を通過したらバンクさせパイロンとパイロンの間に車体が入る前にアクセルで車体を起こし早すぎたらリアブレーキ-でまたバンクさせの繰り返しで常にパイロン3つ先をみてっつう感じという説明はダメですかね?自動二輪ではうまくいってたらしいですが大型になってアクセルで予想以上に進むらしく曲がりにくいらしいです。その人普通の授業ではスラローム以外が失敗はほとんどないらしいですが…。 もっといい説明&分かる方お願いします!!

  • 大型二輪(スラローム、クランク)

    現在、大型二輪免許を取得するため、教習所に通っています。 2段階に入り、もう数時間でみきわめ、卒検なのですが、課題のうちスラローム、クランクがうまくできません。 スラロームは1本目の入り方?が分からず、いつもリズムに乗れないまま(アクセルも開けません)通過してしまいます。1時間のうち、2、3回はポールを引っ掛けてしまいます。パイロンのない直線ではバイクを倒してアクセルで起き上がる間隔は分かるような気がします。が、目の前にパイロンがあるとそれを交わすので精一杯です。 クランクは、最初の頃は出来ていたのですが、この頃右へ90度ターンする時に必ずバランスを崩して足つきや内側パイロンに接触してしまいます。コース取りやターンのタイミングが悪いのかもしれません。 このままでは自信を持って検定に望めないので、アドバイスやコツを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 普通車と大型車

    普通車と大型車の違いで質問があります! 大型車(軽トラックも?)は、HSA(坂道発進補助装置)が装備されている車が多いですが、普通車でHSAが装備されている車はないのでしょうか? また、大型車のMT車でギアを入れると空気のような音のする車がありますが、普通車と大型車のギアの違いについて簡単に教えて下さい!大型車のギアみたいに空気の音がする普通車はないのでしょうか?

  • 大型特殊や大型免許っていうのは?

    将来、この様な資格が有効に活躍する職場に就きたいと考えておりまして、タイトルの二つ特に大型特殊免許は取りたいと考えているのですが。 やはり、この2種類の免許は普通自動車とは全然違いものなのでしょうか?難易度も上がると聞いています。 聞きたいのは、どの様なところが難しいのか?と言う事と、普通自動車の違い等を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • いきなり大型二輪

    今月から大型二輪の教習に通ってます。今までバイクには一度も乗ったことがなっかたのでかなり不慣れです。バンクのしかたがよくわからないのですがコツとかあったら教えてください。

  • 大型二輪を取得します。

    現在43歳なのですが、大型二輪の教習を申し込みました。 バイク歴は、17~20歳くらいまでRG50γに乗っていた程度です。 もともとは普通二輪を申し込みに行くつもりだったんですが、料金表を 見ると大きな差がなかったので、思いつきで申し込んでしまいました。 申し込んでから不安になり、同様の相談を拝見していると、 バイクの重さが私にも鬼門のような気がしてなりません。 取り回しの時にコケたりしそうです。 体力は並程度なんですが、妙なプライドがあって、人前でコケたり 絶対にしたくありません。なので、大型バイクに乗られている方、 もしくは大型二輪の取り扱いのコツなど、教えていただけると 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大型2輪について

    こんにちは。僕は今普通免許所持で、普通二輪免許は持っていないのですが、大型2輪が欲しいのです。しかし、友達に言ったところ、普通二輪を持っていないと、大型2輪は取れないよと言われました。どうなんでしょうか?? また、いくらぐらいかかりますでしょうか?

  • 大型自動二輪の教習

    現在、大型自動二輪免許取得の為教習所に通っています。 一年前に普通自動二輪を取得しました。 普通自動二輪には無い波状路は難しいでしょうか? 明日の教習であると思うのですが不安です。 何かコツとかありますでしょうか?

  • 大型自動二輪の免許

    4年前に普通自動二輪の免許を取得し、今までまともに乗らずにバイクをレンタルして乗っていた程度なんですが、お金に余裕ができたので大型を取得しようと思っています。 久々に乗るのでうまく運転できるか心配なんですが、難易度的には普通自動二輪の時よりも格段に難しいんですかね? 普通自動二輪の時は低速での扱いに苦戦した覚えがあるので、大型だと重い分余計に苦戦しそうです。 コツなどあればよろしくお願いします。

  • 大型自動二輪免許取得について。。

    今現在、普通自動二輪の免許を持っているんですが、近いうち大型を取ろうと思っています! それで、教習所ではなく免許センターで一発で取りたいと思っています。 技能検定をする際に、普通の靴では検定はできないのでしょうか? また、試験コースとかは直前で覚えて試験をしなければいけないのですか? あと、波状路もあるようでしたら、そのコツも教えてください! 質問多くてすみませんが、普通と大型が違うことで生じる問題とかあったら教えてください!!ちなみに、今は400の単車に毎日乗ってます。。