- ベストアンサー
大型二輪 スラローム
大型二輪を取ろうと思っています 普通二輪と大型二輪その違いを教えて下さい またコツなども教えていただけたらありがたいです
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
普通二輪の時はすべてのコースで教官の後についていけて 速すぎると怒られましたが 大型で それはできませんでした。 やはり重さは感じることとと わたくしの場合は 普通二輪は400マルチで 大型は750ツインでした。 750ツインは とにかく乗りにくかったですね。 教官も 「なんでツインにしたんだろうね 乗りにくいよね」とか言ってました。 選べる環境にあるなら 4気筒のバイクがある教習所に行ったほうが良いと思います。 しかし 普通二輪免許を すでにお持ちなら たいした事はないですよ 簡単です。
その他の回答 (3)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4502/11107)
教習所か試験場か 普通二輪経験不明ですが 試験場のオートバイは最大重量まで重くしてある?ような印象です ノーマルより重い感あり 大きくなればシートの高さも上がる エンジンが大きくなるので幅が広がる 足付きが悪くなる 燃料タンクの容量が増えるのでハンドルが遠くなる 個人的には 回数乗って慣れるしか無い と思います 普通二輪の経験無しであれば 教習所でも苦労すると思います
- nihonsumire
- ベストアンサー率26% (845/3162)
#1の回答の方のおっしゃる通りです。ひとつだけ、付け加えるさせて下さい。私の経験から申し上げます。どうしても取るんだ、あのバイクに乗りたいんだという気持ち、とっても大切です。理不尽なことが教習場であるかもしれないし、上達しない自分に腹立てることもありますから。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8754/19864)
>普通二輪と大型二輪その違いを教えて下さい 免許の実技試験の難易度(減点対象)は「殆ど同じ」です。 ただ単に「大きな車体を力技で押さえ込めない分、難しい」ってだけです。 普通二輪なら、ちょっとヨロけても「フンッ!」って力を入れて体重移動すれば立て直しが出来ますが、大型では「ヨロケ」は即「脱輪」に繋がり、他にミスが1つでもあれば不合格です。 例えば「引き起こし」とか。車体がデッカイ分、引き起こしには「コツとパワー」が必要になります。 >またコツなども教えていただけたらありがたいです 「デッカイ車体に馴れるしかない」です。