• ベストアンサー

授業で一番苦手だった、暗記モノは何でしたか?

漢字、英単語、歴史の年号、人物、元素記号、何かの公式・・・もっといろいろあると思います。 さて授業の中で一番苦手だった、そういう「暗記モノ」は何でしたか? どうやって克服しましたか? それとも、やっぱり無理でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.4

高校で看護科に通ってましたので解剖学です。 まずは部位・名称を覚えないと何にもなりませんので。 普段一般には使わない言葉に苦労しました。

citytombi
質問者

お礼

>まずは部位・名称 あー、聞くだけで大変そうですね。 医療の道は暗記の連続のような気がしますね。しかも、実践で忘れたら患者の生命に関わってきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.20

他の人も出してそうですが、世界史のカタカナ人名です。 年号よりよっぽどおぼえづらかったですね~個人的には。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、人名ですね。 私も専攻は世界史だったので、特に中世ヨーロッパの人のつながりは覚えづらかったです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zrjpn
  • ベストアンサー率12% (18/140)
回答No.19

世界史全般です。なかなか興味が持てませんでした。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も世界史については、日本人なのに何で世界史?みたいな疑問を持っていたようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

英単語です。 ノートに書く・カードに書いて覚える・話してみるを実践して 多少は克服できたと思います!

citytombi
質問者

お礼

英単語はそういう覚え方がオーソドックスですね。 ただ私は、「英単語や熟語を覚える=英語が出来る」・・・という大いなる勘違いをしていましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.17

数式です。見たくもない

citytombi
質問者

お礼

私は√n分の何とかかんとか、( )n乗・・・みたいのは大嫌いでした。 よって、進んだのは文系でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.16

citytombi さん、こんばんは。 英単語と数学の公式と元素番号ですかね? 何とか元素番号は克服しましたが、そのほかはダメでした。

citytombi
質問者

お礼

元素記号・・・いまだに“ナマガルアテニ スイドウノギン”は覚えています。 Na、Mg、Al、Zn、Fe、Ni、Hg、Cu、Ag・・・ ただ、これが何の並び順だったのかはすっかり忘れています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#237063
noname#237063
回答No.15

数学の公式でした。 理屈がわからないものですから丸暗記して対処しようとするんですが、 本質を何も理解してませんから、いざというときに出てこないんですね。 結局覚えることのないままでした。

citytombi
質問者

お礼

でも、学校の教え方はそういう感じだったかも知れませんね。 教科書にも太字で公式が書かれていました。 とにかくこの公式に当てはめることを前提に計算・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.14

英単語です。 そして未だに英語はだめだめです・・・。 意外と英語嫌いの人はいないのですね・・・。 誰か、私に英単語を覚えられる方法教えてくださいー!

citytombi
質問者

お礼

ひたすら英単語の暗記でしたが、でもこれで実践的な英語は何ひとつ身に付きませんでしたね。 私も英語は苦手でしたが、よく考えれば基本的な会話は中学程度の内容でも十分に行けるんですね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.13

歴史、文学史、古文、漢文など、とにかく『昔のこと』がサッパリでした、 全然興味持てません。 克服もできませんでした。

citytombi
質問者

お礼

漢文はレ点や送り点があって、なおさら大変でした。 文学は作品&作者をセットで覚えなければいけないし、属している派(白樺派とか)もあって、やっぱり大変でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.12

克服法はテスト前に頭に詰め込むぐらいですかね。 教科関係なく、 ゲーリュサックの気体反応の法則、みたいなものとか、 外国人のなんとかさんがフランスで何かしたとか、 外国の地名のなんたらかんたらで取れる何々を別の国の誰かさんが掘り当ててまた別の外国を経由して持っていった、みたいなのが苦手でした。 数学と化学でまた別のいろんな法則があって、 いちいち名前知らなくてもいいのになー、計算式だけ知ってれば解けるのに、 と思ってました。

citytombi
質問者

お礼

何かと何かの関連性とかつながりとか・・・そういうものも実に多かったですね。 法則も、フレミングの左手も右手もあったりしました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

歴史全般。 あれは身近なもので例えると、 親戚の家系図はこうこうこうで、××年にここの誰々とここの誰々の間に△△が原因でいざこざが起こって、その後ここの誰々とあそこの誰々が意気投合して○○年にはこんな風になった。 みたいなもので、恐ろしく興味がなかった。 克服しようと思った記憶も・・ないなぁ。

citytombi
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ 人物の関係が入り組んでいて、まるで親が亡くなった時に、いきなり皆が知らない内縁の妻&血の繋がっていない子供が出てきて、相続権を主張するような様相です。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 暗記が苦手!

    漢字テストや英単語テスト、百人一首など暗記するものがたっくさんあるのですが、効率の良い覚え方ってありますか?おしえてください。!

  • 英単語暗記が苦手

    はじめまして、このカテには初めて書かせてもらいます。 現在高2でそろそろ受験意識が芽生えてきました。 そこでちょっと悩みがあります。 それは英単語の暗記が苦手ということです。 暗記のみで考えたら得意ではないですが、ある程度はできます。 例えば世界史なら出来事の流れを理解することで覚えることができます。 倫理だったら哲学者の考えに共感したり、自分もこれに当てはまるなとか考えることで覚えることができます。 でも英単語は僕にとっては単純にアルファベットの配列を覚えるような感じなのです。 つまり暗記中に面白さや意義を感じないんです。 どうやったらもっと意欲的に英単語暗記が出来るでしょうか? 暗記が得意な方や、英単語の暗記は苦手だったけどこうやったら覚えられた!って方の意見を特に聞きたいです。 お願いしますm(_ _)m

  • 記憶力暗記が極端に苦手で困っています。

    10年くらい前から勉強に不可欠な暗記、記憶 が極端に苦手で困っています。 歴史用語、英単語、一問一答式などの単純暗記 についてはまだ何とかなります。 ひたすら地道に人の4倍も5倍も時間をかけて 根気よくやればちょっとずつ覚えれます。 物理、電磁気学、微分方程式などの公式や解法 などになると専ら特に苦手です。 いくら時間をかけても一向に覚えれません。 覚えてもすぐに忘れます。 あまりにも記憶力が悪く大学に入っても単位を 取ることに必死であまり学生生活が充実していません。 日常生活を犠牲にしてまで勉強しても人並み以下の結果 しか出せないという始末です。 親からは頭が悪いのに勉強ばっかりしている とまで言われてしまいました。 確かに人の何倍もの時間を勉強にかけていても 覚えるべきことが頭に入らずに苦しんでいます。 どうしたらもっと人並みの記憶が出来るように なるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 暗記が・・・

    僕は暗記がとにかく苦手です。 英単語、古文単語etc・・・ 書いて覚えたりベタな方法はいろいろ試しました。 何かいい暗記方法はありませんか? 具体的に教えてもらえればうれしいです。 回答よろしくお願いします

  • 丸暗記について

    世界史の授業でいきなり重要事項をまとめたレジメを渡されて テストまでに覚えてくるようにといわれて 覚えようとしてみると数も多いのでなかなか覚えきれません。 歴史は丸暗記ではなく流れを理解したほうがよいと思います。 世の中、単純に覚えないといけないことは多いと思います。 歴史以外でも 重要単語をまとめたレジメを渡されて覚えられるものですか? 効率はよいのですか。 英単語帳なども単語の羅列ですが、数が多くなければなんとなく覚えられるような気がします。 しかし、長文中で覚えたほうが定着はよいようなきがします。

  • 短時間で暗記!

    中学生なんですが、今日も含めて4日後にテストがあるので、3日で、「歴史の用語」「英単語」「国語の漢字」「副教科の丸暗記」をしないといけません。 暗記は一度覚えて忘れたころにまたやることにより、定着していくという事は知っているのですが、3日しかないというのが現状なので、上記に述べた項目を3日で出来る限り完璧に覚えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 暗記法、暗記術や皆様がしているお勧めの暗記法などなど、多数のご意見心よりお待ちしておりますので、ご解答お願いいたします。

  • 英単語暗記について

    英単語暗記の方法について疑問があります。 私は、英単語の暗記はその都度辞書を調べて複数の訳の中からその語のニュアンスを感じ取り、複数の和訳とイメージを覚える方法を取っています。 例えば、市販の単語帳に"display 示す、表す"と書かれていてもそれだけで終わらせずに辞書で"display"を調べて、物が展開されて並べられているイメージと共に、展示する、陳列する、表示する、表す、示すと市販の単語帳に書かれているより多くの訳を覚えます。 もちろん単語によってはある程度意味を無視したりします。あと上記の二つだけでなく、品詞と発音も絶対に覚えます。品詞によって発音(正確には強勢)が変わるものはそれも把握します。 この方法は正直負荷が強い(覚えることが多い)のですが、記憶力が良いからか苦手意識がないからかあるいは両方かそれとも別の理由か、順調に覚えられています。もちろん1回やって全て完璧というわけにはいきませんが(^▽^;) 順調ならそのまま続ければいいんでしょうけど、やはり単純に単語と意味を覚えるより時間がかかってしまいます。 ただ私の中途半端な完璧主義な面が出てしまい、一々単語を辞書で調べないと不安になってしまいます。発音記号と発音の把握だけならするべきなんでしょうが、上記の作業までやってしまうんですよね。 英単語暗記は大切だけど、これだけでは出来るようにはどうせならないからさっさと済ませて英語を使っていく中で語彙を深いレベルで習得していくべきだというのは分かっているのですがどうにもこうにも一々調べないと不安になります(笑) そこで質問です。英単語暗記というのは、発音記号、発音、語法、意味、文章、フレーズ、などなどありますが一体どのレベルまでやればいいのでしょうか? 個人的には意味と発音は絶対。発音記号は覚える必要はないけど調べた時に読めるようにはなっておくべき、語法、フレーズ、文章は後々やっていけばいい、と思っているのですが…。 因みに英単語暗記を行う理由は英語の読解において語彙不足による読解スピード、理解力の低下を克服するためです。 それと質問に答える際、できればソースを出していただきたいです。こんな論文に書いてあったよとかこんな人が言ってたよとか。個人的な経験によるものの場合はその旨を書いてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 英単語を暗記できない!

    はじめまして。 今年から高校3年生で受験生です。 いきなりなんですが、 どうしても英単語の暗記が うまくできないんです。 暗記方法は、読んで覚えるだけです。 声に出して読んで、意味も読んで それと発音記号…みたいな感じです。 毎日やっているのですが、 まったくといっていいほど覚えられてないんです! 今日本史も勉強しているのですが、 日本史はすらすら暗記できるのに なぜか英単語はダメダメなんです…。 もうあと一年ないので焦っています。 どなたか、良い暗記方法を ぜひお願いします。 ちなみに使っている英単語帳は 『ターゲット1900』です。 狙っている大学は中堅大学からその少し上くらいです。 長文、また雑な言葉づかい失礼しました。

  • 暗記のコツのニーズ

    現在、英単語や漢字などを暗記するコツを考案中なのですが、 完成したとしても世間にニーズがあるのかどうかが今ひとつ判断できません。 例えば、英単語一個当たりを一分で暗記する方法があったとしたら 使ってみたいと思われるでしょうか?もちろん復習は必要ですが… 興味のある方がいらっしゃったら、ご回答いただけないでしょうか。

  • 社会など暗記物の克服!!!!!

    暗記物がダメダメな受験生です。 中1、2でやったことなど全く覚えていません。 特に社会の歴史と地理!!! 年号 人物名 特産地など全くわかりません。 今やってる勉強法は、中1、2の時の授業で使ったノートを新しいノートに色ペンを有効に利用したり、きれいな字で書いて見やすく書き写しています。 このノートが出来たら、いらない紙に覚えるものをひたすら書いて頭にすり込ませる予定です。ww このままでいいんでしょうか? アドバイスお願いします。