• ベストアンサー

短時間で暗記!

中学生なんですが、今日も含めて4日後にテストがあるので、3日で、「歴史の用語」「英単語」「国語の漢字」「副教科の丸暗記」をしないといけません。 暗記は一度覚えて忘れたころにまたやることにより、定着していくという事は知っているのですが、3日しかないというのが現状なので、上記に述べた項目を3日で出来る限り完璧に覚えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 暗記法、暗記術や皆様がしているお勧めの暗記法などなど、多数のご意見心よりお待ちしておりますので、ご解答お願いいたします。

  • adagu
  • お礼率1% (3/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.2

集中してひたすら書く!手が痛くなるまで書きまくる。 副教科は授業でやった事しか出ないから、ノートと教科書の太字を覚えればいい。 覚えなければいけないランク決めをして、最重要(先生が強調した、よく間違える)、重要(教科書太字、だいたい判ってる)、要(間違えない)、その他(たぶんでないかも)と言うように分けて、紙に書いて張り出す、もしくは自分でまとめノートを作る。 そんな感じで勉強してました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一夜漬けをされるのであれば、欲張らずに重要な部分を限定してそこに集中して時間を投入するのが最善かと。かならず、復習(30分毎に)を忘れずに。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

鶴の恩返し勉強方を試してみてはいかがでしょうか? http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html

関連するQ&A

  • 丸暗記について

    世界史の授業でいきなり重要事項をまとめたレジメを渡されて テストまでに覚えてくるようにといわれて 覚えようとしてみると数も多いのでなかなか覚えきれません。 歴史は丸暗記ではなく流れを理解したほうがよいと思います。 世の中、単純に覚えないといけないことは多いと思います。 歴史以外でも 重要単語をまとめたレジメを渡されて覚えられるものですか? 効率はよいのですか。 英単語帳なども単語の羅列ですが、数が多くなければなんとなく覚えられるような気がします。 しかし、長文中で覚えたほうが定着はよいようなきがします。

  • 暗記

    暗記は書いて覚えるというのはわかっていて書いているのですがなかなか覚えられません。 英単語や日本史の暗記法教えてください

  • 暗記をしていると飽きてしまう

    高1です。 暗記していると飽きてしまい、眠くなります。 数学だと続くのに、英単語、古文単語などを暗記しようとするとです。 なにか良い改善法はありますでしょうか。

  • 暗記法を教えて下さい

    高校1年生の息子の事ですが… 昔から暗記が非常に苦手です。 小学生で漢字に詰まり 中学生では英語(英単語)、社会に詰まり… 数学の数式や物理の式などは 1回見ただけで覚えられるらしく そういう科目は成績も上々ですが、 いかんせん英語や社会がかなり下の方です。 (ちなみに一番好きな教科は数学です。嫌いなのは英語…点が取れないので) 本人も何とか覚えようと努力しているようですが ノート一杯に100個位同じ単語を書いたりしています。 しかし翌日以降になると忘れていると言います… 高校では中学以上に勉強も難しくなり、また欠点もありますので 何とか自分にあった暗記法を見つけ出せればと こちらでお聞きしてみました。 皆さんの色々な暗記法を教えて下さい。

  • 暗記の不思議

    ふと感じたことを… 例えばの話ですが、英単語を暗記していたとします。方法としては、英単語をたくさん書いて覚えるという方法をとったとします。 ある単語は、10回書いたら覚えられて、次の日も覚えていた。 けれど、ある単語は100回書いても覚えられない(数字は大袈裟にかいています。) もちろん、日本語の正確な意味はしらなくても、どっかで聞いたことのある単語などは覚えやすいですが、2つの単語があって、どちらも初見の単語で、覚え方も環境も同じようにやっても、暗記の定着率に差がでることがあります。 それって不思議だな、、、と思いまして。 覚えられない単語はたくさん書くんですが、たくさんかいて、次の単語もたくさんかいてたら前の単語を忘れているし、かと思ったら、数十回で覚えてしまって、次の日も覚えているということがあります。 このことを、人間の脳(暗記)のメカニズムという観点から説明できるかたいたら教えてもらえませんか?

  • 英単語のいい暗記法を教えてください。 他の教科のいい勉強法も教えてくだ

    英単語のいい暗記法を教えてください。 他の教科のいい勉強法も教えてください。 お願いします。 

  • 授業で一番苦手だった、暗記モノは何でしたか?

    漢字、英単語、歴史の年号、人物、元素記号、何かの公式・・・もっといろいろあると思います。 さて授業の中で一番苦手だった、そういう「暗記モノ」は何でしたか? どうやって克服しましたか? それとも、やっぱり無理でしたか?

  • 暗記が苦手!

    漢字テストや英単語テスト、百人一首など暗記するものがたっくさんあるのですが、効率の良い覚え方ってありますか?おしえてください。!

  • 暗記法

    英単語がどうしても覚えにくいです。例文を使って覚えたほうがいいのか、ひたすら単語を書きまくるのか、発音しまくるのか#どうしたらいいのか分かりません? 何かいい暗記法があったら教えてください!

  • 歴史用語の覚え方

    日本史世界史ともに覚えるべき用語は たくさんあります。 多くの勉強法の本で紹介されているような 今まで特に何も考えずに何の抵抗もなく 覚えるまでひたすら書きなぐる、書き綴る という形式を取ってきました。 でも、最近疑問に思うのに、英単語のような意味の ないつづりではなく、歴史用語には意味が潜んでいる のだから、その用語の漢字のもっている意味に着目 して類推していくような覚え方を取ったほうが、 能率的ではないかと思うようになりました。 例えば、(洋務運動)だったら、洋、務、運動から 言葉の意味を漢字に照らし合わせて結び付けて、 自然に覚えたほうがいいように感じてきました。 英単語と違って、社会用語、理科用語などには 日本語として、ちゃんとした意味が結びついていて、 漢字に注目して、自然に意味まで理解して、覚えたほうが いいように感じています。 歴史用語などの暗記について御意見お願いします。