• ベストアンサー

短時間で暗記!

中学生なんですが、今日も含めて4日後にテストがあるので、3日で、「歴史の用語」「英単語」「国語の漢字」「副教科の丸暗記」をしないといけません。 暗記は一度覚えて忘れたころにまたやることにより、定着していくという事は知っているのですが、3日しかないというのが現状なので、上記に述べた項目を3日で出来る限り完璧に覚えたいのですが、どうすればよいでしょうか? 暗記法、暗記術や皆様がしているお勧めの暗記法などなど、多数のご意見心よりお待ちしておりますので、ご解答お願いいたします。

• adagu
  • お礼率1% (3/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.2

集中してひたすら書く!手が痛くなるまで書きまくる。 副教科は授業でやった事しか出ないから、ノートと教科書の太字を覚えればいい。 覚えなければいけないランク決めをして、最重要(先生が強調した、よく間違える)、重要(教科書太字、だいたい判ってる)、要(間違えない)、その他(たぶんでないかも)と言うように分けて、紙に書いて張り出す、もしくは自分でまとめノートを作る。 そんな感じで勉強してました。

その他の回答 (2)

回答No.3

一夜漬けをされるのであれば、欲張らずに重要な部分を限定してそこに集中して時間を投入するのが最善かと。かならず、復習(30分毎に)を忘れずに。

• catsamurai
回答No.1

鶴の恩返し勉強方を試してみてはいかがでしょうか? http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html