• ベストアンサー

授業で一番苦手だった、暗記モノは何でしたか?

漢字、英単語、歴史の年号、人物、元素記号、何かの公式・・・もっといろいろあると思います。 さて授業の中で一番苦手だった、そういう「暗記モノ」は何でしたか? どうやって克服しましたか? それとも、やっぱり無理でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221926
noname#221926
回答No.4

高校で看護科に通ってましたので解剖学です。 まずは部位・名称を覚えないと何にもなりませんので。 普段一般には使わない言葉に苦労しました。

citytombi
質問者

お礼

>まずは部位・名称 あー、聞くだけで大変そうですね。 医療の道は暗記の連続のような気がしますね。しかも、実践で忘れたら患者の生命に関わってきそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• dell_OK
回答No.10

社会かな。 授業で苦手だったわけではないが、 テストで答えがわからず泣いた事があるのは社会だけだ。

citytombi
質問者

お礼

>テストで答えがわからず泣いた それは相当ですね。 私はヤマが外れて、冷や汗が出たことはあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

歴史系や社会系ですね。 過去のことですし、日本のことならまだしも、 外国の歴史なんて私には関係のないことなのになんで覚えないといけないのか、 先生にいつも文句言ってました。 覚える気がないものは覚えられません。 勉強する時間もとても無駄に思ってました。 ただただ何度も見るなどして無理やり覚えてました。 書いて覚えるのもいやでした。 ひたすら見て覚えるということもしてましたが、 経緯まで覚えないといけないものについては仕方なく何度もテキストを読んでました。 また私の通ってた高校では、 どの教科も中間・期末テストなど以外にローテーションで回ってくる小テストが毎朝あって、 いやでも覚えていかなければならず、大変苦痛でした。 何も面白くなかったです。 英単語も覚えるのは嫌いでした。 別に使わないような英単語なんて覚える必要ないのにと思ってました。 日常生活で使いそうなものならいいですけどね。 とにかく、日常生活に結びつかないようなものを覚えるのは苦手です。

citytombi
質問者

お礼

>外国の歴史なんて私には関係のないことなのに そうですね。 私も高校3年時に、受験のために社会は何を選択するかで悩みましたが、日本史は似た人名が沢山出てきて難解なので世界史にした経緯がありますが、世界史は複数の国の歴史を並列的に知らないといけないので、これはこれで大変でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• 19800923d
回答No.8

こんにちは。 商業法規が苦手で、嫌いでした。 一夜漬けみたいなテスト勉強をして、 テストが終わると、また放ったらかし のような状態でした。

citytombi
質問者

お礼

商業法規、なるほどテストなんですね。 私は法学部で、商法なら知っていましたがそういう名前は聴いたことがなかったので、納得です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#225476
noname#225476
回答No.7

歴史の人物です。 当時は克服をしようという意識はありませんでした。 これは無理以前の問題です。 そして、克服しようとせずに、高校、専門学校を卒業しました。 今思えば、もう少し勉強をしておけばと感じることもあります。

citytombi
質問者

お礼

私は日本史の人物名がやたら似ていて困りました。 藤原何某、源何某・・・受験用になるほどニッチな人が出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 古文の変格活用です。 覚えられないままだったような 気がします。 理数系ははじめから投げてました。笑

citytombi
質問者

お礼

>古文の変格活用 あー、ありました。 あり、おり、はべり、いまそかり・・・でしたっけ? そういえば古文の授業で思い出しましたが、受験対策授業で百人一首をやった先生がいましたね。 受験問題で百人一首など出るわけないだろ・・・と思いました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

歴史は好きで、物事が起きた年代なんかも因果関係を含めて覚えればさほど苦でもなかったのですが、文学や芸術など、文化関連は人物名も年代もち~っとも頭に入りませんでした・・・

citytombi
質問者

お礼

>文学や芸術など、文化関連 よく分かります。 哲学や思想家も、代表作品とともに覚えるのが大変でした。 ボッティチェリの「デカメロン」、マルクス「資本論」、ルソー「社会契約論」・・・思い出しますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

数学の公式は平気でしたが、これがいざ物理となるとまんでさっぱり 吉兆のささやき女将の如く「頭が真っ白になって…」でした(笑)

citytombi
質問者

お礼

あー、物理ですね。 速度とか時間を掛け合わせた式がありましたね。 その式から、時間を求めるには?速度を求めるには?・・・みたいな計算がありました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

栄養学です。栄養素を多く含む食品。重複が多い(怒)

citytombi
質問者

お礼

私の知らない世界ですが、大変そうですね。 栄養士の方はそういうことが全て頭に入っているのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• satouenn
回答No.1

歴史は駄目でしたね。年号もそうですが人の名前も。 テストのために頑張りましたが、終わると同時に抜けていきました・・・。

citytombi
質問者

お礼

人の名前、そうなんですね。 私は日本史の人物名がやたら似ていて困りました。 藤原何某、源何某・・・受験用になるほどニッチな人が出てきますね。 回答を頂き、ありがとうございました。