• ベストアンサー

スーパーカブ90のモデルチェンジと荷台

知人がスーパーカブを購入。 その素晴らしさにつられ、購入を決意する寸前です(^_^;)。 で、お聞きしたいのですが、スーパーカブはモデルチェンジ(マイナーチェンジ)をする予定はないのでしょうか。 例えば、形は変わらないまでもディスクブレーキにするとか…。 また、荷台のうまい使い方(荷物の載せ方)はどのようにされているでしょう…。 よろしければお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81710
noname#81710
回答No.3

皆さんもおっしゃっているように、カブは、マイナーチェンジも含めて非常に動きの少ない機種ですね。 しか~し、世界を見渡せば、現行の日本のカブの性能をもって良しとはしない国々も少なからずあり、カブの進化型モデルも存在します。 カブのコンセプトを継承した、もうチョットハイパフォーマンスなモデルがお望みなら、タイを中心とした東南アジアで独自の進化を遂げた通称「タイカブ」がお薦めです。 フレーム剛性は格段に高く、 サスペンションも高性能、 ブレーキは、ディスクのものも多いですし、 新しい設計のエンジンは、燃費もよくてパワフルです。 カブの車体に、125ccのエンジンという組み合わせは、そりゃもうゴキゲンですよ!(ちなみに私は、WAVE125Sに乗っています。) 問題なのは、あちらでは複数名乗車が当たり前なので、ダブルタイプのシートが装着されていて荷台が無いことです。 荷台が必要なら、キャリアを後付けするか、シングルシート+荷台に換装するか、といったところでしょうか? 日本への輸入もとのひとつエンデュランスさんでは、そういうモデルも準備しています。参考URLのタイホンダバイクからご覧ください。 余談ですが、現在ホンダでは2010年を目処に「全車種インジェクション化計画」が進行中です。当然カブもインジェクション化されるわけで、その時に車体にどの程度手が入れられるのかが目下のカブマニアの関心事…なのかもしれません(^_^;)   荷物の載せ方に関しては、やはり箱があると圧倒的に便利ですよ。値段は2000円ぐらいから、上は天井知らずでしょうか?

参考URL:
http://www.endurance.co.jp/
mijinco
質問者

お礼

必要がいろいろな物を生み出すんですね。知らないバイクでとても参考になりました。 荷台には「箱」にしたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.5

スーパーカブの良さが分かる方なら、CT110はどうでしょうか。 10年ほど前まで、乗っていました。今でも逆輸入車の新品がごく少量出回っています。 ●長所 エンジンが少々よくなっていることと、ハンドルやフロントサスペンションがまだまし。 キャリアは実用本位のばかでかさ。酒屋さんなどの商用車として国内版がいまだ現役で走っているのも当たり前だと思われます。 ●短所 残念ながら、ブレーキの性能は同等です。

mijinco
質問者

お礼

町ではあまり見かけませんが、昔の「ダックス」を少し大きくしたような雰囲気みたいですね。高価なのでしょうか。少し調べてみます。ありがとうございました。

• mcf
回答No.4

マイナーチェンジと言ってもせいぜい色が少し変わる くらいだと思います。(予定があるかどうかはわかりませんが…) ディスクブレーキが付く可能性はまずないでしょう。 可能性は限りなくゼロです。  荷台の使い方。そのまま荷物をくくりつける。 箱を固定して使う。オーバーキャリア(1回り大きな 荷台)を追加して大きな荷物を載せられるようにする。 タンデムシートを追加して2人乗りできるようにする (カブ90には最初から2人乗り用のステップが装備 されている) リトルカブの純正かカブラ用のリアキャリアに交換して ドレスアップする。  どうしてもディスクブレーキが欲しいとかもっと パワーのあるカブがいい、という場合はタイホンダ製の カブがあります。日本のカブとはスタイルが違いますが 100ccと125ccがあり、パワーもスピードもカブ90より 上です。ディスクブレーキを装備したものやインジェクション 仕様のものもあります。

mijinco
質問者

お礼

排気量も上を見るとだんだん大きいものが欲しくなってしまいます。 でも、なんとか90でがんばろうと思っています。 ありがとうございます。

• R_Myte
回答No.2

スーパーカブは、コンセプト的にも完成されたバイクですので、 モデルチェンジは無いと思います。 (排ガス規制が強化されたとかの理由で、エンジンやマフラーを 変更することはあるかも知れませんが・・・)

mijinco
質問者

お礼

完成されたバイク…なんだか納得してしまいます。 ありがとうございました。

• CHESTA
回答No.1

うーんモデルチェンジはないでしょうね、50年近く続く伝統ですから。 マイナーチェンジにしても、あまりする必要がないのではないでしょうか? スーパーカブって元々ビジバイですからスピードを求める必要ないですし。 故にブレーキはドラムで十分なのでしょう。 あとやはりコストがかさむのが一番の要素だと思います。 荷台の使い方についてはカブ海苔じゃないので他の方にお任せします(^^;

mijinco
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 すごい物ですね、カブは。