- ベストアンサー
3%NaCl添加TSBを600ml作る計算問題です
トリプチケース・ソイプロス(TSB)(市販培地)を使用して3%Nacl添加TSB培地を調製し、腸炎ビブリオを培養したい。 本市販培地の使用法は、蒸留水1リットルあたり30gのTSBを溶解し、高圧蒸気滅菌の後使用することとなっている。また本市販培地30gの中には、5gのNaClが含まれている。3%NaCl添加TSBを600mL調整するには何gのNaClを添加すればよいですか?答えは小数点以下一桁まで求めて、途中の計算の過程も教えてください。また、%はW/Vとし、培地およびNaClの溶解による体積の増減は無視するものとします。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これ、何かの問題ですか? 一般に実験で使用する場合の培養液の作製であれば、 「3%NaCl添加TSBを600mL」と書かれていると 18gのNaCLを加えれば良いだけです。市販の培地に何かの条件で塩を添加するという意味に取るのが普通なので 600 x 0.03 = 18.0 g ただ、粉末の内容物のNaCl量まで記載されて、なんか高校の濃度の問題みたいになっているので 「3%NaCl添加TSBを600mL」の表記をすこしねじ曲げて理解して finalの濃度がNaCl 3%であれば、 600ml用に使用する粉末には NaClが 5x 0.6= 3gが含まれているから あと15.0g加えれば、最終濃度3% NaClのTSBができるのですが。
その他の回答 (1)
まず、「%はW/Vとし」とは、比重を1と考えるということですね。 そして、「本市販培地の使用法は、蒸留水1リットルあたり30gのTSBを溶解し、高圧蒸気滅菌の後使用することとなっている」ことから、蒸留水1リットルあたり5gのNaClを含むので、 この濃度は、5/1000*100=0.5% つまり、この質問文からは、「3%Nacl添加TSB培地を調製して使用することはできない」とも受け取れますが?(決められている使用法に沿わないのでは?) そうでないのならば、「本市販培地の使用法は、蒸留水1リットルあたり30gのTSBを溶解し、高圧蒸気滅菌の後使用することとなっている」とあるのは無意味です。 この質問は普通に考えると、計量するのはあくまでもTSB(の質量)なので、「3%NaCl添加TSB培地を600mL調製するためには何gのTSBが必要であるか」と読む方が現実的で自然です。 よって、600*0.03*30/5=108.0g(答え) なお、この質問の答えが、108.0gではなく600*0.03=18.0gであるならば、「また本市販培地30gの中には、5gのNaClが含まれている」とあるのも無意味です。 また、ANo.1のご回答にあるように、600mL中には既に3gのNaClが含まれていて、これにNaClをさらに加えて3%にすると考えるのであれば、NaClを15.0g加えると考えることは現実的ではなく、この場合にはTSBを15*30/5=90.0g加えると考える方が自然です。 さらに、何れの場合も、答えを小数点以下一桁まで求めることには何の意味もありませんが? とにかく、誰が読んでも解釈が統一される内容でなければ、質問として成立しないので、内容を整理して(表現を改めて)再質問してください。
お礼
途中の計算の過程もくわしく教えてくださり、問題をしっかり理解することができました。答えも15.0が正解でした。助かりました。ありがとうございました。