• 締切済み

パソコンに精通されている方へ

パソコンに精通している技術者の方に質問したいのですがこのサイトは偽サイトでしょうか?それとも不正なスクリプトが埋め込まれているのでしょうか?友人がこのサイトを閲覧した後メールの内容が書き込まれていたそうですがそのようなことありえますか?確かに僕のセキュリティソフトも安全でない可能性があるwebページと反応します。セキュリティに詳しい方すみませんがお力をお貸しください。またウイルスに感染した掲示板があった場合報告するところとかあるのでしょうか?また何の目的で撒き散らしたりするのですか?パソコンに詳しいみなさんはウイルスを撒き散らすハッカーを追跡して捕まえたことはありますか?ズブの知識がないのでお手数ですがよろしくお願いいたします。 http://guchirin.com/

みんなの回答

回答No.7

このサイトは問題なさそうです。 https://www.virustotal.com/ja/#url このサイトでURLを入れるだけでウイルスがそのURLに仕組まれているかどうか判定できます。

• John_Papa
回答No.6

こんにちは。 怪しいサイトのURLを張る時には、先頭のhを削って ttp://で始めるとか、全角のhに変更してhttp://とかで、自動的にリンクされないようにしてください。 不慣れな人がマウスでクリックしてしまうかもしれませんので。 さて、私もURLをクリックしませんが、そのサイトを画像にキャプチャーして添付しておきましょう。 なぜそんなことが出来るのか? そのために無料で提供されているWEBツール(かれこれ7年くらいになるでしょうか)が有るのです。 https://www.aguse.jp/ アグスと読むようです。 初心者には http://check.gred.jp/ の方が短絡的に結論を出し情報が少ないので使いやすいと感じるかもしれません。 怪しいと思うサイトに対して利用してみてください。 どちらも仕様により、調べた結果をリンクする事はできませんので、ご自身で調べたいURLを検索欄にコピペしてください。 尚、お尋ねのサイトは私が調べた時間には怪しいリンク先やウイルスは検出されていません。 Google等のブラックリストにも載っていません。 『セキュリティソフトも安全でない可能性があるwebページと反応』するのはSSL(Secure Sockets Layer)/TLS(Transport Layer Security)アクセスがこのサイトでは提供されていないので、承認された証明書も必要無く、掲示板への書き込みなどが完全にOpenでセキュリティは元から無いという事でしょう。 『友人がこのサイトを閲覧した後メールの内容が書き込まれていたそうですがそのようなことありえますか?』 メールをコピペで送信していれば、よく有る情報流出パターンで十分に可能性があります。ウイルスとかいうのではなく、自分の不注意で掲示板にコピペしてしまったのでしょう。貼り付けてもクリップボードが空になる訳じゃありませんから、同じ内容がいくつでも貼れます。 

• heyboy
回答No.5

>友人がこのサイトを閲覧した後メールの内容が書き込まれていたそうですがそのようなことありえますか? 意味不明です。 うまくは言えませんが ここのサイトのスクリプトは (ここだけではないかもしれないが) 過去に自分が観覧したり、もしくは アドウエアなどの感染があるとそれを表示するようです (自分も過去にアドウエアに感染した後に OKWAVEを観覧したらアドウエア広告が 頻繁に現れた経験があります 現在はヤフオクを見るのでその 観覧した商品の広告がよく出ますが) おそらくは友人のパソコンは アドウエアに感染したかもしれません。 質問内容は「ハッカーを捕まえたい」とも あるようですが ハッカーは別に自力で他人のパソコンに 進入しません ただ、迷惑なウイルスをばら撒くだけで 痕跡なんか残しませんから 何処の誰なのか?なんてわかりませんよ。 一応、友人のパソコンの状態になれば 自分なら初期化してウイルスは撲滅させますよ 所詮は感染後にワクチン入れたからと言って 思うようにはなりませんから。 このサイトには問題はないです その友人がどんなサイトを見て何に感染しているか ではないでしょうか?

• dragon-man
回答No.4

>ウイルスを撒き散らすハッカーを追跡して捕まえたことはありますか? 世界中でそういうことが出来た人は一人もいません。パソコンに精通した人でも出来ません。もちろん私も出来ません。

• kkkkkm
回答No.3

> またウイルスに感染した掲示板があった場合報告するところとかあるのでしょうか http://www.jpcert.or.jp/ こちらに報告してください。

• kichikuma
回答No.2

知りたければ、自分で勉強しましょう。 知っていても、わざわざ危険なところには行かない。 リスクを負うことを依頼したいなら、金を払ってやってもらうのがいいです。

回答No.1

>友人がこのサイトを閲覧した後メールの内容が書き込まれていたそうです 申し訳ない、その様な危ないサイトに近寄らないのが最大のセキュリティー対策です 私は確認できません セキュリティソフトが「安全でない可能性がある」と反応してるなら近づかないのが良いです