• 締切済み

パソコンが・・・

突然勝手にパソコンがシャットダウンしてしまうんですが、もしかして何らかのウィルスに感染してるんでしょうか?セキュリティソフトはウィルスセキュリティ2006なんですが、チェックしても何も検知しません。どなたかわかる方いましたら原因を教えて下さい。

みんなの回答

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

ウィルスセキュリティ2006 ってソースネクストの製品ですよね?! 笊ウィルス対策ソフトで有名です チェックして感染が報告されなくとも信用は出来ません 他のウィルス対策ソフト HP でオンラインチェックを試して下さい 問題の PC は何でしょうか? それによって切り分け方が変って来ますが・・・ 現象は再起動するのではないのですか? それとも電源が切れる? どちらでしょう! 再起動するなら再起動する前に画面全体が青く成り英文が表示されていませんか?

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.6

ウイルスを心配しているのであれば、次のオンラインチェックサイトでウイルスチェックしてください。 それで検出されなければ、パソコンのハードの面を疑ってください。 ハードの面でも変化がない場合には、ウイルスセキュリティの使用を諦めてください。 他の会社のウイルス対策ソフトを使ってください。 一番肝心なことですが、ウイルスセキュリティを入れる前のウイルス対策ソフトは、完全に残ってないですね。 残っていた場合には、トラブルを発生するのでそれを見つけて削除してください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次の通りです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィー・フリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ウイルスセキュリティですから、どのようなトラブルがあっても不思議はないです。

回答No.5

何をしているときにシャットダウンするのでしょうか? 私はサンダーバードを起動したときに、時々再起動しますが、 たぶんウィルスセキュリティとの相性だと思ってますので 現在のところは解決しておりませんが、あまり気にしていません。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

まあ、Malware関連ってことも0じゃないけど、とりあえず、イベントビューア見てみたら。

noname#19020
noname#19020
回答No.3

CPU の冷却が間に合わず、温度が規定値よりも上昇すると保護回路が働いてシャットダウンします デスクトップであればケースを開け、CPU 冷却・ケースファンのホコリを取ってみては?

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

使用しているPCの機種を補足してください。 いきなりシャットダウンする状況に規則性があるようでしたら、それもお願いします。

回答No.1

質問時の情報が不足していますので、正確な解答は困難です。 シャットダウンの原因はいろいろあります。 例えば電源の容量不足(自作PCで機器増設など)、ウイルス(滅多にありません)、BIOS設定(起動時に設定することで自動終了できるものもある)、OS不調などです。 一番の可能性は、OSの不調かと考えられますので、再インストールをしてはどうでしょうか。できればクリーンインストール(振り出しに戻す、工場出荷時に戻す)をおススメします。

関連するQ&A

  • パソコンのログオン

    こんばんは。 パソコンの知識がありませんので誰か教えてください。 今日パソコンの画面に、他の人がログオンしようとしています、シャットダウンするとデータは消失します、シャットダウンしますか?と画面に出ていましたので、「はい」をクリックしてシャットダウンして電源を切りました。セキュリティーソフトも入れていて、今日ウイルススキャンして何も出なかったのですが、何かウイルスかスパイウェアーに感染しているのでしようか?OSはXPです。 もし問題があればその対処方法を教えてください、お願いします。

  • スパイウェア検知できますか?

    SOURCENEXTのウィルスセキュリティ(最新版)を使っています。 ウィルスセキュリティの最新版では『スパイウェアの検知もできる』 と書いてありますが、検知されません。 ウィルスセキュリティでウィルス検査が終わると、『ウィルスには感染していません』と出ます。 その後、スパイボットでチェックしてみると、クッキーにスパイウェアがあったりします。 これはなぜでしょう? ウィルスセキュリティを使用している方、スパイウェアが検知されますか? よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが...

    セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが... 私の使っているセキュリティソフトが、ウイルスに感染したためか、最近、ウイルスでない正常なプログラムをウイルスだと言うようになりました。 ウイルスも、ウイルスでない正常なプログラムもウイルスだと言われたのでは、何が何だか分からなくなり、私は混乱してしまいました。 ところで、そのセキュリティソフトがヘボで、こうした間違いをするとは考えにくいので、私はそのセキュリティソフトが skeptic という名前のウイルスにでも感染して、突然に疑い深くなったのではないかと考えております。 そこで、質問ですが、そのセキュリティソフトがウイルスに感染しているかどうかというチェックを行うには、どのようにすればよいでしょうか。 一つの OS にいくつものセキュリティソフトをインストールすることはできないようです。そこで、私は、デュアルブートのパソコンを使って、それぞれに別のセキュリティソフトをインストールしました。そして、一方の OS にインストールしたセキュリティソフトで、他方の OS のセキュリティソフトを調べてみました。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 本来であれば、セキュリティソフトは、まるでウイルスのように勝手にファイルを移動したり、削除したりすることがあるので、ウイルスだと疑われてしかるべきですし、セキュリティソフトに巣くった skeptic などのウイルスを見つけ出してもよさそうですが、そういうことはありません。 しかし、セキュリティソフトの間で談合をしているためか、他社のセキュリティソフトのチェックは、省略してしまうようです。なかなか思ったようにウイルスを検出することができません。 警察官が警察官をかばっているようで、感じが悪いので、セキュリティソフトのウイルスチェックを行いたいのですが、どのようにおこなったらよいでしょうか?

  • パソコンの電源がいきなり切れました。

    パソコンが突然シャットダウンしました。 ぷつんと切れたわけではなく「シャットダウンします」の画面が出て切れました。 おそらくスキャン中であったセキュリティソフトが原因でしょうが、 何が原因でシャットダウンされたか等はどこかに記録されているでしょうか?

  • ウィルスセキュリティで検査後パソコンをシャットダウンできない

    ウィルスセキュリティで検査後パソコンをシャットダウンできません。 「ウィルス検査後パソコンを終了する」のチェックボックスにチェックをちゃんと入れているのにパソコンは終了されません。なぜでしょう?終了する方法を教えてください。

  • システムの復元は、ウイルスにも有効ですか

    Win 7のパソコンを使用しています。 あるサイトを見ていたら、急に、勝手に音声がでで、自分で消せなくなりました。 急いで、パソコンをシャットダウンしましたが、ウイルスに感染したのではないかと心配しています(なおウイルス対策ソフトでチェックしたところでは、脅威は発見されませんでした)。 それで、質問ですが、よく、パソコンがトラブったときは、OSの「システムの復元」をするとよい、と言われてます。 この「システムの復元」は、今回のようなウイルス感染の対策としても有効ですか? つまり、上記のことは今日のことなんですが、もしウイルスに感染していても、「システムの復元」で昨日の状態に復元すれば、ウイルスの感染はなかったことになりますか? つまり

  • ウイルスに感染してしまったようです

    突然パソコンがおかしくなりました。 思い当たる原因はYouTubeで海外の動画を見まくっていた ことですが、インストールしているウイルス対策ソフトは ウイルスを検知せず、何度検査をかけても検知していません。 (ちなみにソースネクストのソフトを入れています) 一度シャットダウンした後、再度起動するとおかしくなりました。 現在の状況は、 ・パソコンのテレビのボリュームが勝手に最大になる (ボリュームを下げても、誰かが動かしているかのように 最大になってしまいます) ・インターネットのブラウザが勝手にどんどん立ち上がる ・HITACH(パソコンはプリウスです)サイバーサポートの 画面が開く ・ウインドウズのヘルプの小窓が開く どこに問い合わせてよいか、どうやって直せばよいのか まったくわからず困っております。 よろしくお願いします。

  • 誰かが私のパソコンにUSBを差し込んでいました

    インターネット上や、迷惑メールから感染するマルウェアと比べて、USBから感染するマルウェアはたちが悪いという事はありますか? 私のパソコンは、ワードが途中で文字入力が出来なくなったり、文字入力ダイアログが突然勝手に表示されたりする事があります。 前に人にパソコンをいじらせた事があったのですが、ウイルス対策ソフト(ウイルスセキュリティーZERO)では何も検出されません。 他の対策ソフトの体験版でもマルウェアは検出されないようです。 誰かにパソコンをいじらせた事があるのが、不調の原因のような気がするのですが、このまま使っていても大丈夫でしょうか? 保存している文書が誰かにまるみえになっていたりする可能性はありますか?

  • 感染の判定

    パソコンのソフトが使用できなくなって困っています。アクセス2000のmdbファイルです。ウィルス(6f9c14630)に感染しています。という説明があります。本当に感染しているのでしょうか。 ウィルスセキュリティを昨日VERSIONアップした結果と推測しているのですが、ウィルスセキュリティのバグということはないでしょうか。 6f9c14630というのはどんなウィルスでしょうか。 ウィルス検知の状況は自動検知で4件、うち1件はネットワークドライブのファイルです。 手動検知でMy Documentsに20以上のmdbファイルが感染となっています。 こちらのOSはWindowsXPsp3です。

  • パソコンのウイルスが削除できません。。

    ウイルスのスキャンをしたところ 「VirTool:WinNT/Rootkit.BV 」に かかっているということが分かりました。 しかしそれを検知したソフトで このウイルスをしようとしたところ ウイルスが削除できないと言われました。 使っているソフトはMicrosoft Security Essentialsです。 パソコンに詳しくないので、 恐ろしくてびくびくしてます。。 解決方法がありましたら、ぜひお願いします。