• 締切済み

パソコンが・・・

突然勝手にパソコンがシャットダウンしてしまうんですが、もしかして何らかのウィルスに感染してるんでしょうか?セキュリティソフトはウィルスセキュリティ2006なんですが、チェックしても何も検知しません。どなたかわかる方いましたら原因を教えて下さい。

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.7

ウィルスセキュリティ2006 ってソースネクストの製品ですよね?! 笊ウィルス対策ソフトで有名です チェックして感染が報告されなくとも信用は出来ません 他のウィルス対策ソフト HP でオンラインチェックを試して下さい 問題の PC は何でしょうか? それによって切り分け方が変って来ますが・・・ 現象は再起動するのではないのですか? それとも電源が切れる? どちらでしょう! 再起動するなら再起動する前に画面全体が青く成り英文が表示されていませんか?

• yoshi-thk
回答No.6

ウイルスを心配しているのであれば、次のオンラインチェックサイトでウイルスチェックしてください。 それで検出されなければ、パソコンのハードの面を疑ってください。 ハードの面でも変化がない場合には、ウイルスセキュリティの使用を諦めてください。 他の会社のウイルス対策ソフトを使ってください。 一番肝心なことですが、ウイルスセキュリティを入れる前のウイルス対策ソフトは、完全に残ってないですね。 残っていた場合には、トラブルを発生するのでそれを見つけて削除してください。 ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次の通りです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテック・セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィー・フリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp ウイルスセキュリティですから、どのようなトラブルがあっても不思議はないです。

回答No.5

何をしているときにシャットダウンするのでしょうか? 私はサンダーバードを起動したときに、時々再起動しますが、 たぶんウィルスセキュリティとの相性だと思ってますので 現在のところは解決しておりませんが、あまり気にしていません。

• hoihence
回答No.4

まあ、Malware関連ってことも0じゃないけど、とりあえず、イベントビューア見てみたら。

noname#19020
noname#19020
回答No.3

CPU の冷却が間に合わず、温度が規定値よりも上昇すると保護回路が働いてシャットダウンします デスクトップであればケースを開け、CPU 冷却・ケースファンのホコリを取ってみては?

• PrintScree
回答No.2

使用しているPCの機種を補足してください。 いきなりシャットダウンする状況に規則性があるようでしたら、それもお願いします。

回答No.1

質問時の情報が不足していますので、正確な解答は困難です。 シャットダウンの原因はいろいろあります。 例えば電源の容量不足(自作PCで機器増設など)、ウイルス(滅多にありません)、BIOS設定(起動時に設定することで自動終了できるものもある)、OS不調などです。 一番の可能性は、OSの不調かと考えられますので、再インストールをしてはどうでしょうか。できればクリーンインストール(振り出しに戻す、工場出荷時に戻す)をおススメします。