• ベストアンサー

資金繰り

独立開業したいのですが、資金に困っています。 保証人がたてられれば一番いいのですが、あいにく当てがないのが現状です。 保証人、担保なしで資金を工面するのに今の状況では難しいというのはわかっていますが、こうしてみたら、というものがあれば参考までに教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

政府系金融機関の国民生活金融公庫の【新規開業ローン】が750万円までなら、無担保無保証です。 ただし、一定の要件を満たす必要が有ります。 参考urlをご覧ください。 又、お近くの商工会議所か商工会に相談してみましょう。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/pfcj/topikakujyuu.html
toriniton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速参考URLを調べてみます。

その他の回答 (4)

• syomajin
回答No.5

国民生活金融公庫での新規開業融資などが無担保無保証となっていますが、実際は無担保無保証では難しいようです(担保や保証人を付けると審査が通りやすいと言われ、無担保無保証で申請すると、却下される)。親戚が貸さない者は誰もかしません。

回答No.3

No.2のものです。 すみません、開業資金といことで、助成金は あまり意味がなかったかも・・・ 条件など付きますが、創業支援融資 なるものもありますよ

toriniton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、今は視野を広げるためにいろいろ勉強したいと思っていますので、参考になります。

回答No.2

助成金獲得可能性診断 みたいなのがありました。 試してみては?

参考URL:
http://www.back-office.co.jp/
  • kohagura
回答No.1

事業計画を出して銀行を説得するという方法もありますが、99%無理でしょう。 また、株を発行してみんなに買ってもらう方法もありますが、これも99%難しいと思います。 現実問題として保証人を立てない人にお金を貸す人は親族ぐらいでしょう。親族は貸してくれないんですか?

toriniton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事業計画書は99%無理ですかぁ。信用金庫あたりでそれも考えていたのですが残念です。 親族は額が大きすぎるという理由で無理でした。