• 締切済み

傘寿記念写真集を贈呈された先への御礼は何がいいか

三歳年下の友人(元の職場が一緒、高校が同窓)が、傘寿記念写真集(心で撮る四季 花華の肖像)を出版しました。(20cm×22cm 155ページ 9年間撮り続けた山野草を中心にした174作品 それぞれのカラー写真に、撮影データ、花の名前、撮影場所、撮影日時、花の解説が書かれている)この花の写真展の案内と、写真集を送ってくれました。出版記念のお祝いの気持ちを含めて何か贈りたいと思っています。金品を何にするか、その金額などを教えていただければ幸甚です。 因みに、写真集の定価は2,200円です。

みんなの回答

回答No.1

写真集が2200円、写真展の入場料は分かりませんけど、写真集と合わせて3000円としたら、それにお祝いの気持ちをのせて5000円か一万円程度のものを贈ってはいかがでしょうか? 写真展に足を運ぶことが何よりの御祝いだと思うので、菓子折りを持参してはどうでしょう。 行けないようなら写真展会場にお祝いのお花(立て札で「御祝」や「祝 御出版」)を送るのも良いと思います。

yheroy
質問者

お礼

早速良いことを教えていただき有難うございます。 ご回答に近いことをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 花々の写真の取り方

    現在、役50種以上のバラと四季折々の草花・山野草を育てています。 今までは開花記録としてデジタルカメラでのアップ写真を撮っていましたが、素敵な花の写真を部屋に飾りたく、一寸凝った1枚を取りたくなりました。 幾つかのHPを検索し覗きましたが、具体的な手法があまり掲載されていません。 写真は難しく、当人の感性等が無ければ上手に撮れないのは承知していますが、一寸見て「素敵」程度?の写真が撮りたいのですが、 1.具体的な写真の撮り方 2.参考になるホームページ 等をお教え願いますか、機材の購入にお小遣い程度の金額なら結構ですが、基本的にお金を掛ける事は出来ません。 カメラは富士の40で、マクロ撮影が殆どです、今までは庭で撮影の為、隣家等が写りこみ背景が美しくないです。

  • 写真の山野草の名前を教えて下さい

    今日、近所の山を散策していたとき山道脇で写真の実の様でもあり花の様でもありの山野草を見ました。丈は25~30cmくらいでした。名前をご存知の方が居られましたら教えて頂きたいのですが。

  • 「この山野草を教えてください」

    「この山野草を教えてください」 5/23撮影したものです。薄紫とクリーム色の花が可憐です。草丈は30cm程度。 この山野草の名前を分かる方教えてください。

  • HPに写真を無断掲載され困っています。

    私立高校の同窓会で撮影された顔写真が 学校のHPに載っていることを 友人に教えられて知りました。 いくら同窓会だったとはいえ HPに写真を載せるのは肖像権や著作権の侵害だし 無断使用で 事後報告も無しというのは 非常識な行為ですよね? 必ず削除していただくにはどうすればいいでしょうか? 同窓会の連絡先はわかっていますし 実名をだしてもいいですが どういった手段が一番が確実なのかよくわかりません。 法律にあまり詳しくなく 弁護士さんに相談する費用もないので お詳しい方教えてくださいませ。

  • 写真スタジオで撮影した写真

    知り合いの話なのですが、写真スタジオで子供の記念写真(百日の)を撮影したそうです。 数日後そのスタジオが新聞に広告を出したそうなのですが、その時の写真が子供の名前と共に使用されていたそうです。 知り合いは不快に思いスタジオに電話したところ、「うちで撮った写真はうちの物だから」と一蹴されたそうです。 写真スタジオで撮影した写真の著作権はスタジオ側のものの様ですが、被写体の肖像権はないのでしょうか?写真スタジオのウィンドウに飾るくらいなら理解できますが新聞広告に無断で載せてしまうのはどうなんでしょうか?

  • 結婚記念日(書籍婚式)の記念品について

    9月13日が結婚記念日です。 毎年、写真館で記念撮影し、食事をし、その年数の記念日に合わせた品物を2人用に購入し、贈り物の代わりにしています。(革婚式は革の靴ベラなど) 今年は結婚4年目なので、「花婚式」または「書籍婚式」です。 記念の品は、花か本なのですが、何を購入すればいいか、全くアイディアが浮かびません。 花束は枯れてしまい、後に残らないので避けたいのです。実のなる木でもと思いましたが、キウイの木を購入していますし、手狭なのですでに置き場所がありません。大きな幸福の木もあります。プリザーブドフラワーも置き場所がありません。 本の場合も、詩集や写真集よりはもっと実用的な物をと思っています。家庭の医学?とも思いましたが、今はネットで色々出ていますし…。 花と書籍に関連するもので、贈り物に何かおすすめのアイディアないでしょうか?お知恵を拝借したいです。お願いします。

  • 撮影自由の美術館で撮った写真を使って写真展は可能?

    海外の美術館で撮影した写真を使って、写真展を計画中です。日本の美術館では館内撮影禁止の施設が殆どだと思いますが、パリのルーブル、オルセーなどでは(三脚やフラッシュを使うな、というルールさえ守れば)普通に撮影可能ですよね。では、そこで撮った写真を写真展で発表するというような場合にも、美術館側には何も許可を得る必要がないのでしょうか? 撮影した写真の版権自体は撮影者にあると思いますが、写された側(美術館にある彫刻や絵画等の作品)の権利、みたいなものを美術館側から主張されるということはあるのでしょうか? 美術全集のようなものならば、その美術館の許可をとってから出版するのだと思いますが、写真展の場合がどうなのか判りません。この方面に詳しい方、情報頂けましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 観光地で写真屋さんが撮影した写真のコピー

    観光地で、写真屋さんが団体等に対し記念撮影を行い、1枚いくらで販売していますが、購入した人が、その写真をコピー等をして他の人に渡した場合、 例えば、 ・スキャナーで読み込みプリントして、購入しなかった人に渡す。 ・購入した写真を、デジカメ等で再撮影しプリントして、購入しなかった人に渡す。 等など。 著作権等、違法行為になるでしょうか? コピーを渡すのは、同じ団体内の人で、肖像権等、団体内での問題はないものとして、写真屋さん等団体外への人に対し、問題があるかどうかをご教授いただきたく、お願い申し上げます。

  • 写真館はネガをくれなくなった?

    お盆に夫の実家のメンバーが遊びに来てくれたので、 私の家族と一緒にホテルの写真館で記念撮影をしました。 私自身は写真館で家族写真を撮ったのは初めてなのですが、 せっかくなので葉書にしたり、焼き増ししたりしたいと 思っていたのですが、ネガは写真館保存になり、 焼き増しや葉書への加工は写真館に注文しなければならない との事でした。(葉書は1枚400円もするんです) 昔、父が祖母や家族と撮ってある写真は、ネガが一緒に 入っていましたが、今はもらえないものなのでしょうか? これって肖像権や著作権がうるさく言われる昨今、 問題にはならないのですか?

  • 写真屋さんに著作権などあるのでしょうか?肖像権と著作権、どっちが強いのでしょうか?

    知り合いから相談されています。幼稚園の生活発表会(学芸会みたいなもの)のときに、幼稚園が写真屋さんに依頼して、子供の写真を撮ったそうです。(スナップ写真や記念写真など)その写真は、その後、保護者が注文をして買うことができたそうです。(ちょっと高めだったらしい)ところが、その後、偶然、幼稚園と何の関係もないある印刷物にその幼稚園の生活発表会の写真が掲載されていたので、幼稚園に報告し、幼稚園から写真屋さんに抗議したところ、写真屋さん曰く「うちに著作権があるので」とのこと。また、幼稚園は幼稚園で、撮影を依頼したのは、幼稚園なのだから、著作権は幼稚園にあると主張・・・・。知り合いは、「じゃあ、うちの子の肖像権は??」となった訳です。この話、正しいのは誰なんでしょうか?