• 締切済み

職場恋愛の元カノ

職場恋愛で半年ほど付き合っていた彼女と別れました。 別れて4ヶ月程経ちますが、まだギクシャクしています。 年下なのですが、職場では僕の方が立場は上なのでどうしても指摘しなくてはならない事も多いです。 付き合っている時は指摘しても素直に聞き入れてくれましたが、ここ最近は妙に突っかかってくる事が多いです。 元カノに反発される事、嫌われる事が怖くなり、他の人にも厳しい事も言えずに社内がルーズになりつつあります。 まだ元カノの事は好きですし、でも仕事もルーズには出来ません。 元カノにも納得してもらえるような仕事の進め方はないのでしょうか?

noname#237290
noname#237290

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

仕事の全体像を説明し、文書で指摘することではないでしょうか。

回答No.6

あーあ、そうなるから職場恋愛はしないほうがいいんですよ。 納得してもらうようには話し合いしかないですよ。 素直に話を聞くとは思えないですが。 とにかく、ここは仕事をするところなんだから、私情をはさまずに 指示に従って欲しいっていってみることですかね。 でも質問者さんが私情を挟むなっていっても説得力ないことになってしまうんで、 別の人に言ってもらうしか手立てはないですね。 なんかもう、どっちかが部署異動するなりしたほうが一番スムーズですよ。

回答No.5

職場恋愛のマイナス面がモロに出ていますね。 まして、相手が年上ということなら、先輩でもある訳ですね。 下手すれば、彼女の周囲に別れたことがバレて、女性は敵にまわっているかも知れません。 既に「職場の嫌われ者」ですから、ここは心を鬼にして彼女と彼女の周囲の女性に聞こえる ように「公私混同は辞めて、仕事はキチンとしてください」と言ってはどうですか。 勿論、ヨリを戻すことも、周囲の女性から支持されることも完全に無くなりますが、 仕事は仕事として割り切るべきです。 相談者様の軽はずみな行動の責任です。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.4

大人なのに、職場恋愛がうまくいかなかった場合の弊害を考えていなかったとは。 ちょっとビックリしました。 ギクシャクするくらいでよかったですよ。 部下に手を出すって、セクハラで訴えられかねない行為ですよ。その危険性をわかっていなかったのにもビックリです。 あまり元彼女に対して冷たくすると、悪評を流されたり、コンプライアンス違反でセクハラの訴えをされかねないと思います。 そういった悩みもすべて自業自得なので、グッとこらえて、どちらかが移動になるまで現状維持をするしかないと思います。 社内評価はさがるでしょうが、それ相応の事をしたのですから、諦めるしかないと思います。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.3

どちらかが辞めるか異動になるまで無理。 職場恋愛は即結婚でないと・・・・・

回答No.2

別れてぎくしゃくするのが職場恋愛の弊害だと思います。 それをわかったうえでお互い付き合ってたのでは。 そこは割り切るしかないと思います。 そうならないために職場恋愛を禁止してる職場もありますよね。

noname#224724
noname#224724
回答No.1

職場の部下に手を出した時点で、あなたへの信用は地に落ちています。 威厳など一切ありません。 だから、その人以外も従わない。 何を言おうが、職場の女に手を出しといて偉そうに言うなと感じます。 ルーズでなくするには、上司が尊重に値する人でなければなりません。 言葉ではなく、行動をみます。 あなたが上司をやめる以外にありません。

関連するQ&A

  • 職場恋愛の元カノ

    半年程付き合っていた職場の彼女と別れました。 別れて3ヶ月ほど経ちますが、いまだにギクシャクしています。 僕が年下ですが、仕事上では僕の方が立場は上です。 付き合っている頃はお互い好きだった事もあってか、仕事の不満は口に出す事はなかったです。 しかし別れてから小言を言われる機会が多くなり、2人で業務を行った際に今まで思っていた不満や意見などを指摘されました。 その内容が事実である事もあれば、噂で聞いたという身に覚えのない事も言われました。 今まで言われなかった事を言われた驚きと、身に覚え事を言われた事に納得がいかず曖昧な返答しか出来ませんでした。 指摘された点で僕が悪い点は素直に反省したいのですが、身に覚えのない事は誤解されたまま不満が膨れ上がるのも嫌です。 僕もふて腐れてしまってアフターフォローを怠ってしまいましたが、誤解を解く為に改めて話をするべきなのか、噂だと気にせず自分の仕事を全うしていくべきなのかどのように振る舞うのが得策なのでしょうか?

  • しつこい元カノ…

    私は同じ職場の違う部署の年上の人に片思いをし2ヶ月ほど前に両想いだと分かりましたが、元カノも同じ会社(元カノは事務職)だと知らされました。2人はもお、1年ほど前に別れたそうですが職場は社内恋愛をするとなにかと支障(仕事が減らされたり)があるため元カノの事も社内では誰も知りません。私だけ知っている状態。 彼と元カノは彼の方から別れを告げたらしく元カノはまだ彼に未練があり今でも連絡を取っています。話は仕事がメインですが彼の休みを把握しているためご飯やパチンコ行こうなどとプライベートな事も言われるそうです… 元カノは毎日連絡をしているそうで、彼も仕事上ないがしろに出来ない状態を悩んでいて連絡しないと『何で無視するの?』みたいにまた連絡が来るみたいで困っています。 彼と私はお互い好きなので一緒にいますが元カノときっぱり終わらせられたら俺から正式に付き合ってと申し込むから待っててくれと言われましたが彼の要望もありほとんど毎日仕事で会い、夜は彼の家で一緒にいます。 私たちの関係はイマイチよくわかりません。 私と元カノは話した事はありません。 顔は知っている程度で… 元カノに私の事を言ったら私が元カノに何をされるか分からないとの理由で元カノに私達の関係を言っていません どおしたら元カノは彼を諦めてくれるでしょうか?

  • 社内恋愛を繰り返して元カノに復讐された?

    社内恋愛で同僚と別れてからすぐ後輩と デートしました。 同僚=元カノのことは嫌いになったわけではないが、後輩が気になってきたのと後輩も遠距離の彼氏と別れそうだったので乗り換えようとしました。 元カノには別れる直前というか別れ話の日までちゅーもしてホテル行こうと言ったけど断られ、気持ちも薄らいだので別れました。 けど、別れてから同意の上でエッチしました。体の相性もよく美人でしたので。我慢できませんでした。 その数日後後輩とインターネットカフェでデートしたのを職場の誰かに見られて、仕事上まずい時期だったので不正と情報漏洩の疑いを持たれ密告されたのです。いくつかの部署に苦情受付のアドレスに密告されました。 元カノしか考えられませんが、後輩とデートした当日に元カノの姿を見かけてもないし、 どこからつけてきていたのかもわかりません。 直接当日何していたか聞いたけど、アリバイがある様子。 元カノの仕業ではないかもしれないですが、後輩と同じ部屋で働いてるため、同じ部屋の社員全員に知られてしまいました。 後輩は、元カノと仲良くしている先輩に付き合ってるのかを問い詰められてしまい、社内中に知られてしまってるのではとおどおどしてます。 元カノも密告を知ってるのか、冷たい感じになり、目もあまり合わせてくれなくなりました。 上司にも事実確認されました。 復讐されたのかな? 社内恋愛から社内恋愛って悪くないとは思うけど、やっぱ周りからよく思われないですかね? 後輩も元カノのこと知ってて、俺に近づいてきました。 元カノ辞めちゃいますかね?仕事。 周りに相談できる状態ではないので、アドバイスお願いします。

  • 職場の元カノにどう接して良いか分かりません

    同じ職場に元カノがいます。元カノは私より3つ上の36です。 職場は同じですが、仕事上ではほとんど関わりはなく、席も遠いです。 別れて1年以上経つのに、どう接して良いかわからず悩み続けています。 大好きだったからこそ未練があり、、もう次の恋愛もできない気がします。 付き合った期間は約9ヶ月と非常に短く、2015年の12月に別れました。 もともと気まぐれな彼女ではあったのですが、私がどんどん好きになって、 自分の気持ちを抑えられず、どんどん深みにはまっていった結果ふられました。 好きになりすぎたので、その反動で今は嫌いになっている気もします。 振られた後も、元カノからはたまに連絡が来たり、職場でも普通に話をしていました。 今となっては社交辞令とわかるのですが、またゴハンいこうよ、なんてラインが来て、 私が浮かれて日程を決めようとすると返信が来なくなる、というのも続きました。 その度にムカムカして早く吹っ切れようと思うのですが、忘れた頃にメールが来たり、 職場で話しかけられると浮かれてしまい、やっぱり元カノが好きだと思い。。 そんなループが昨年から1年ほど続いていました。 早く忘れようと思って、昨年の夏に告白してくれた職場の後輩の女の子と付き合いましたが、 結局前の元カノが忘れられず、その女の子を好きになりきれず、2ヶ月で別れてしまいました。 元カノはバツイチなのですが結構美人で、職場のおじさん達にも愛嬌をふるまくタイプなので、 すごく人気があります。会社の飲み会などでも、私の上司や先輩達が、「ーーさんは本当に 可愛いよなぁ」なんて話をしたり、メールのやり取りをしたりしているのを見ると、 どんどん凹んでしまいます。それも元カノを忘れられない要因の一つな気もします。 もう元カノが私のところに戻ってくることは絶対にありえないのは分かっています。 これ以上関わっても何も生まれないし、もう関わるのはやめようと決意しました。 今年に入ってから、職場ではすれ違って挨拶されても無視しています。 向こうも、無視されていることはわかってるはずです。 自分は本当に小さい人間だなと思いますし、子供みたいなことしてるなと分かってます。 向こうからは、こいつ何考えているんだろうなって軽く思われてるとも思います。 自分が無視したって、向こうは何も変わらないし、何もないのに、。 振られてから1年以上経つのに、忘れられなくて、職場が一緒という状況ですが、 どのように振る舞うのが良いのでしょうか。 うまくまとめられなくて申し訳ございません。どなたか良いアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛で乗り換え

    28歳男です。 先月まで社内恋愛で後輩と付き合ってましたが、別れました。 別れてすぐ違う後輩とデートしたらだれかに見られて噂になり、あっという間に広まってます。 元カノとは職場でも、公認の付き合いだったので、冷たい視線が気になります。 元カノも知ってるのか、仕事で冷たいです。 やっぱ軽率ですかね? 社内恋愛で乗り換えるのって。 乗り換えようとした後輩は元カノが仲良くしてる先輩に探りを入れられたようだし。 元カノとは別れてから同意の上でエッチもしちゃってます。

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間ほど付き合っていた同じ職場の彼女と別れました。 別れてからはたまに連絡をとる程度で、職場でも業務連絡の会話しかしない状態です。 ここ最近1ヶ月ほど連絡も取っていませんでしたが、先日突然連絡がきました。 仕事上でサポートした事に対してのお礼でしたが、些細な事で今までも何度かサポートする場面もあり珍しい事ではありません。 今回に限って連絡がきたので驚いてしまい、一言二言ほどの素っ気ない返事しか出来ませんでした。 正直、まだ吹っ切れたわけではないので淡い期待をしてしまいそうなのですが、彼女に何か意図はあったのでしょうか?または特に何も思っていなくただ連絡してきただけなのでしょうか?

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間ほど付き合っていた彼女と別れました。 相手はシングルで、仕事や子供の事などで付き合う事まで頭が回らないと言われ振られました。 別れた直後は元カノから『未練がある』『別れざるをえなかった』などと言われていましたが、最近になっては連絡を取る頻度すら少なくなっています。 彼女が年上だったのでずっとタメ口でしたが、敬語で話される事が多くなり距離を置かれているような気がします。 2人きりで話す時はタメ口ですが、周りに誰かがいる時や仕事の連絡を取り合う時は敬語です。 クリスマスにプレゼントした物を身に付けていたり、合鍵も返してもらっていません。 お互いの両親に紹介したりと結婚も考えていたので、僕はやり直したい気持ちが強いです。 しかし彼女の気持ちが完全に離れてしまってるのなら、結婚を切り出すのも迷惑かなと思ったりします。 元カノの気持ちはもう完全に切れてしまっているのでしょうか? また、今の気持ちを伝えてもいいものなのでしょうか?

  • 元カノと二股されても彼を信じて待つべきですか?

    社内恋愛2カ月です。彼から身辺整理するから待ってと言われてから1週間後に付き合いだしました。 彼はバツ2です。私は結婚歴がなく独身です。 元カノはバツ2で子供を4人育てていて仕事は夜、お酒を飲む店で働いています。 彼は元カノと半年間結婚前提で付き合っていたけれど「4人も子供が居る事でムリだと思ったからもう戻る事はない」と私に言います。「別れようとしてた時に私と仲良くなっただけだ」と。 今までずっと飲み屋で働いている人としか付き合った事がなく私みたいに普通の出会いを大切にしたいと言ってくれていました。でも付き合ってる間、元カノからの連絡が途絶える事はありませんでした。子供や元旦那・人間関係の相談事で。彼も自分がフッたのだから元カノの話は聞いてあげたいと私に言います。 とうとう私が怒って彼に「どっちかが仕事を辞めて別れよう?」と言ってしまったら、 「恋愛なんてどうなるかわかんないのに、別れたら仕事を辞めるとか、そういう事を言う女は嫌だ、今後はわからないけど、今はムリ、別れよう」と言われました。でも、電話、メールは今まで通り来ますし、私が「別れるならきちんと連絡を辞めよう」というと 「そんな脅すような事を言うのがイヤなんだ、それならそれでもいい」と言われてしまいます。 私は戻りたい気持ちもあるので連絡は続けています。 彼に「家の鍵を返して」と言われて、「イヤだけどとりあえず返す」と納得して後日返そうとすると、 今度機会を作るからと言われてホンキで返して欲しい訳ではなさそうに感じます・・・。 元カノは彼が夜働いてるのをよく思っていなかったので、元カノは必死で昼間の仕事を見つけたようです。彼はそれがうれしいみたいです。でも子供の事があるから戻る事はないと言います。元カノにも、もう戻る事はないとはっきり伝えていると言います。 彼の家の鍵は私が持っているのでこの前、彼が不在時に行ったら元カノが来て関係をもった形跡が残っていました。彼は元カノが自分の言う事を聞いて昼間働きだしたのがうれしいみたいです。 私とけんか別れしたから一時の元カノとの遊びなのか・・? 今後ずっと元カノと付き合いが続いてしまうのでしょうか・・・? 彼とけんか別れしてまだ1週間です。 昨日も彼が酔って電話してきて、「転勤になったら一緒に行くか?」と言われました。 私は彼を信じるべきか、きちんと別れるべきか悩んでいます・・・。 元カノさえ片付けば彼の事は大好きです・・・。

  • 社内恋愛がある職場とない職場

    社内恋愛がある職場とない職場の違いはなんだと思いますか? ないところはないしあるところは社内恋愛してる人が多いみたいですね。 必ずしも社内で恋愛対象の人がいるとはかぎりませんしね。 男女比が偏ってると難しいだろうし。 社内恋愛する人って社歴が長かったり仕事に余裕のある人でしょうか。 異性運があるかないかでしょうか。 一般的に社内恋愛って多いのでしょうか。

  • 職場恋愛で失恋

    2ヶ月ほど前、短期間でしたがお互いに真剣に交際していた職場の女性に振られてしまいました。 今は、その元カノは、私の後輩と付き合っているか遊びか分かりませんが仲が良いようで自宅の行き来を何度かしているようです。 そのことが分かってから私は、元カノに対して素っ気ない態度を職場でもとってしまっています。 そのことに関して先日、私(元カノ)のこと、最近、避けてない的なメールが来ました。 確かに、その通りなのですが「そんなことないよ。」と返信しました。 正直、元カノに未練たっぷりなので職場で会うのも辛く、その後輩にも会うのが辛いです。 まだ元カノも私が知らない男性と交際するなら耐えられるのですが…。 正直、情けないですが仕事にも集中、出来なくて困っています。 職場恋愛の失恋の癒し方は、どうしたら良いのでしょうか?