• 締切済み

Access VBA について

NotFound404の回答

回答No.3

たたき台レベルです。 テキストボックスの更新前処理に Private Sub テキストボックス名_BeforeUpdate(Cancel As Integer)   Dim i As Long, sStr As String   sStr = Me!テキストボックス名   For i = 1 To Len(sStr)     If Mid(sStr, i, 1) Like "[ぁ-ん亜-黑]" = False Then       Beep       Me!テキストボックス名.SelStart = i - 1       Me!テキストボックス名.SelLength = 1       Cancel = True       Exit Sub     End If   Next End Sub とすれば近いことはできます。 更新しようとした時に対象外の文字があれば、そこでBeep音が鳴ります。 が、 半角/全角のスペースの扱いは今のところ?です。-----1 さらに、ヽヾゝゞ〃仝々〆 をどうするかについても今のところ?です。-----2 (いすゞ自動車など) Accessのバグのため文字(ヾゞ)の扱いが面倒です。 Access2013だと修正されているらしい。当方Win7 & Access2010。 あと、上記コードは、Shift-Jis の範囲内でのチェックだけです。-----3 文字コード表(charmap.exe)とにらめっこする必要もありそう。