• ベストアンサー

ACCESS97 VBA のテキストBOX

VBAも初心者です。 ACCESSのフォームであるテキストBOXの内容を ボタンで同じ他のフォームのテキストBOX にデフォルト値としてSETするというような 処理をするというような場合どのような記述 をしたら良いでしょうか? ヒントでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 元のフォームを閉じてからもその値を利用したいのであれば、グローバル変数に保存するのがいいでしょう。 標準モジュールにPublicで宣言した変数に、元のフォームが閉じる時などにテキストボックスの値を代入し、別のフォームを開くときにその値をそのフォームのテキストボックスに代入するようにします。 例えば、標準モジュールで、 Public DefaultID As String として、元のフォームのUnloadイベントなどで、 DefaultID = Me!txtID.Value とし、別のフォームのLoadイベントなどで、 Me!txtID.Value = DefaultID とします。

DRAGONEMK
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

AのフォームからボタンをクリックしてBのフォームを開いた際にBのフォームの テキストボックスにAのフォーム内のテキストボックスの内容をセットするという 事で良いのでしょうか? それでしたらAフォームのText1をBフォームのフィールドへ取り込む処理は Bフォームのテキストボックスのテキストボックスのプロパティを開きデータの コントロールソースに =Forms![Aフォーム]![Test1] で取り込めます。

DRAGONEMK
質問者

お礼

• osamuy
回答No.1

「デフォルト値」をどういう意味で使われているかが、ちょっと分からないのですが、 Forms![Form_A]![txtItemID].text = Me![txtItemID].text ——みたいな感じで、どうでしょうか。 今アクティブになっているフォームのテキストボックスtxtItemIDから、別に開いているフォームForm_Aの同名のテキストボックスに値を設定する例です。

DRAGONEMK
質問者

お礼