• ベストアンサー

Access VBA コントロール 削除

Access の VBA にて、フォームに設置しているラベルやテキストボックスといったコントロールを削除するコードを作成したいのですが、どのように記述すればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1579/2414)
回答No.1

こちらのサイトを参考にしてください。 Access フォームのコントロールを削除する VBAコードで削除する http://ken3hitori.g.hatena.ne.jp/bbs/20/5

関連するQ&A

  • Access2007 ラベルの削除ができない。

    宜しくお願いします。 使用環境:WinVISTA ACCESS2007 初めてaccess2007でデータベースを作成し、混乱しています。 以前は(今もですが)ACCESS2002を使用しており、 バージョンの違いにより戸惑っています。 誰か教えてください。 3つのテーブルをリレーションシップし、 フォームを「その他のフォーム」→「フォームウィザード」で 作成しました。 ・メインフォーム ・サブフォーム ・サブフォーム ※ この流れでリレーションシップ。 今まで、2002でもこのパターンで作っいたのですが、 2007になり変わったところがあり、困惑しています。 画像をご覧頂くとわかるのですが、 まず、ウィザードでフォームを作成すると最初に付く「ラベル」が削除できません。 削除すると、そのテキストボックスごと削除されてしまいます。 サブフォームに関しては「ラベル」を削除するとサブフォーム自体が 削除されてしまいます。 今までは単体でも削除できましたし、私の「手ぐせ」ですが、 ラベルの中の文字を消せば削除できたので、違いに戸惑っています。 ■ 質問1 「ラベルのみ」の削除の仕方を教えてください。 ・・・・ また、ひとつのテキストボックスを伸ばしたりすると他のテキストボックスも 伸びるようになってしまいました。 またサブフォームのみ伸ばしたり縮めたりすると、メインフォームも一緒に 伸びたり、縮んだりします。 ■ 質問2 サブフォームやテキストボックス単体で伸縮できるようにすればよいのでしょうか? またいろいろ動かしている内に一つのサブフォームと一つのテキストボックス は単体で動くようになりました。 (これもラベルは削除できませんが・・) まったくもってわかりません・・。 切り離し方など、誰かお助けください。 宜しくお願いします。

  • Access コントロールとはActiveXコントロールの略?

    Accessでフォームに配置するテキストボックスやラベルをコントロールといいますが、これはActiveXコントロールの略なのでしょうか?

  • AccessのVBAの記述について

    たびたびお世話になります AccessのVBAで、フォーム上にあるテキストボックス(CadrDate)のデータを同一フォーム内の別のテキストボックスに貼り付ける操作はできるのでしょうか? 出来るのであれば記述文を教えてください。

  • access2000でカレンダーコントロールをいろいろな場面で

    access2000で1つのカレンダーコントロールをいろいろな(複数の)場面で利用したいと思います。 カレンダーコントロールを置いたフォームは作成しました。→「カレンダーフォーム」 カレンダーフォームで取得した値をテキストボックスに戻すプロシージャも作成し、うまくいっています。 しかし、特定のテキストボックスに対してしか機能しません。 1つのカレンダーフォームで、複数のテキストボックスに入力させるプロシージャを教えてください。 カレンダーフォームの起動は、sample1_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2やsample2_frm上のコマンドボタン1、コマンドボタン2を押すと起動するようにしたいと思います。 sample1_frm上のテキストボックス1(横にコマンドボタン1)やテキストボックス2(横にコマンドボタン2)があるので、それに対応したテキストボックスにカレンダーコントロールで取得した値を代入する方式です。 どのように1つのカレンダーフォームで各フォーム、テキストボックスに対応したコードを書けばよいでしょうか?

  • ACCESS97 VBA のテキストBOX

    VBAも初心者です。 ACCESSのフォームであるテキストBOXの内容を ボタンで同じ他のフォームのテキストBOX にデフォルト値としてSETするというような 処理をするというような場合どのような記述 をしたら良いでしょうか? ヒントでも良いのでお願いします。

  • アクセスVBAで、レポートを作成しています。

    アクセスVBAで、レポートを作成しています。 CreateReportControlでテキストボックスを作成しているのですが、SizeToFitが機能していません。 ラベルはSizeToFitの記述をいていないのに、自動で文字分の大きさに変わっています。 表示させようとしているデータはあらかじめ、テーブル内に入力されていて、改行もされています。 うまくレポートに反映できません。 よろしくお願いします。

  • ラベルに「コントロールソース」を設定することは不可能でしょうか?

    単票形式のフォームのレコードソースに紐付くコントロールソースを ラベルに設定したいのですができません。 ハイパーリンクをテキストボックスではなく ラベル上に表示したいです。 テキストボックスのプロパティには「コントロールソース」があるのですが ラベルに「コントロールソース」はありません。 設定することは不可能でしょうか? VBAでも可能なら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VBAでイベントを削除したい

    Access2010を使用しています。 VBAでイベントを削除したのですが、そんな事って可能ですか? 例えば、フォームでテキストボックスのエンターのイベントそのものを削除するとかです。 代案の回答は結構です。

  • VBAにてコントロールを引数にしたい

    VBAの処理にて、 コントロールを引数にしたいのですができますか? 以下のようなことがしたいです。 A,Bフォーム C,Dテキストボックスがあり、 フォーム名とテキストボックス名を渡し 初期値を設定したい・・・。

  • Access2016ではVBAは使えないのでしょう

    お世話になります。 Access2010を使っています。 今回Office365proに切り替えるべく、インストールしました。 Access2016使用可能になり、これでAccess2010で作成したファイルを開こうとすると以下の警告が出て、かまわず続けると 警告通り、VBAが全て削除されています。 その上、[OK]クリックで警告通り全てのVBAは削除され、[キャンセル]は複数回必要です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- データベースに含まれているVBAプロジェクトを読み取れないため、データベースを開くことができません。 データベースを開くには、VBAプロジェクトを削除する必要がありまます。 VBAプロジェクトを削除するとモジュール、フォーム、およびレポートからすべてのコードが削除されます。 データベースを開いてVBAプロジェクトを削除する前に、バックアップコピーを作成することをお勧めします。 データベースのバックアップを作成する場合は[キャンセル]をクリックしてください。 バックアップコピーをデータベースを開き、VBAプロジェクトを削除する場合は、[OK]をクリックしてください。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 互換性を保つ方法はありますか。 追伸 下記のコードもAccess2016で記述及び保存はできるのですが、ファイルを開くことができません Private Sub 終了_Click() Quit End Sub