• 締切済み

VBAのテキストボックスについて

VBAのテキストボックスについて質問させてください。 テキストボックス内の文字列をハイパーリンクにする事は可能でしょうか? 具体的にはテキストボックス内のURLをクリックすると ブラウザが立ち上がり、URLのサイトにアクセスすると言ったものです。 すごく平凡なんですけど、方法が見つからなかったのもで・・・。 どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 VBAのテキストボックスというのは、何を指しているか分かりませんが、コントロールだとしますと、クリックイベント(MouseDown という名前)よりも、ダブルクリックイベント(DblClick)にしないと、すぐに反応してしまいます。 Private Sub TextBox1_DblClick(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean)   Dim myStr As String   myStr = TextBox1.Value   If myStr Like "http://*" Then     With CreateObject("InternetExplorer.Application")       .Visible = True       .Navigate myStr       Do While .Busy         DoEvents       Loop       Do Until .ReadyState = 4         DoEvents       Loop     End With   End If   Cancel = True End Sub

PopStaR009
質問者

お礼

コントロールです。言葉足らずですみません。 なるほど!これなら初めに想定していた形でできそうです。 ありがとうございました!

• marbin
回答No.2

#1です。 テキストボックスにはクリックイベントはないですね。 失礼しました。

• marbin
回答No.1

テキストボックス内の文字にハイパーリンクを設定することは出来ないと思います。 IEをお使いの場合、 テキストボックスのクリックイベントなどで、 文字がURLだったらIEを起動し、URLをNavigateする、というような方法 になると思います。 メールアドレスの場合は分かりません。

PopStaR009
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはり無いですか…。 通りでいくら探しても無いわけですね。 ボタンクリックでURLを引き継ぎ、Shell関数でIEを立ち上げる方法を採ろうと思います。 ありがとうございました!