• 締切済み

人案内しなければいけないの

知らない人に突然勝手に敷地内に入り尋ねてくる人いますけど 違法侵入ですよね、なぜなら他人の問い合わせは受け付けていません 何を目的に勝手に敷地内入ってくるのでしょうか、貴方は誰ですか と聞いても名前もいえない人に答えなくてはいけないのでしょうか 自分の居場所は結果的に知らせているのに相手は自分の名前すらいえ ないのに、他人の居場所聞くのはおかしくないですか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ih6444
回答No.2

自分が困っているときに他の人に何かを尋ねる時にいちいち自分の プロフィールを明らかにする人がいるでしょうか。いないでしょう。 質問者様は他人の敷地にすべて自己紹介して立ち入るようなことを しておられるのですね。私には出来ませんけどね。 そんな事を考えながら生きていくなんて嫌ですもん。他人を疑えば きりがありません。 貴方の自宅の入り口か玄関ドアに「私の家に不法侵入してくるな」と 書かれておけば良いのではありませんか。そうすれば誰も近寄らなくなるでしょう。 特にご近所さんもね(笑)

habataki6
質問者

補足

知らない人と書いていますよ

• citytombi
回答No.1

道を尋ねてくる場合はあり得ますね。その時はいちいち、“○○ですけど・・・”みたいな自己紹介はしません。 >違法侵入ですよね 違法・不法侵入というのは、特定の不法な目的や意図をもって承諾を得ずに勝手に入り込むことを言います。 もし道を尋ねるということならば、別に法を犯すわけでもないので違法でも不法でもありません。 これで違法だったら、敷地に入ってくる宅配も違法ということになります。 >何を目的に勝手に敷地内入ってくるのでしょうか 何かを尋ねたい目的があるからではないでしょうか? そもそも、他人の問い合わせは受け付けないというのは、どういう了見なのでしょうか?

habataki6
質問者

補足

断っていますけどね 聞こえないふりして何度も聞くのおかしいですよ