• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターの印刷に時間がかかりすぎる。

プリンターはEP-705A 印刷設定は写真などの特別に高速とか、高画質とかの設定はしていません。 1週間前より、A4普通紙の印刷に数分かかるようになってしまったのです。大量に印刷するときに30分以上かかることもあり困っています。 なお、コピーをするときには通常のスピードで印刷できますのでPCからの信号が関係しているのかなとも思います。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fmxBeem
  • ベストアンサー率54% (324/598)

PCとプリンタの接続がWi-Fiで、ルータを介して接続している場合、Wi-Fiの不具合で 転送速度が低下すると、おっしゃるような症状になる事があります。 全ての機器(特にルータやハブ)の電源を落とした後、再起動するとたいてい治ります。 また、Wi-Fiの子機にUSB接続タイプのものをご利用の場合は、別のUSBポートに 差し込み直すのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。Wi-Fiにも接続しているので、心当たりがあります。一度ためしてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)

たぶんですが、 PCのHDDやメモリの残量が少ない状態になってませんか? 印刷時に一時的に印刷用データを作りますが、 これの作業領域としてメモリやHDDを使うと思われ、少ないととっかえひっかえになって そのための時間が余計にかかったりします。 >コピーをするときには PCを使わないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度調べてみます。