• ベストアンサー

診察なしで薬のみの処方

血糖値測定チップが月60箇しかもらえません。プラス30箇欲しいのですが、「診察なしで薬のみの処方」で貰えるでしょうか。他の薬は不要です。 アドバス願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.1

薬局の人に、いつもは90個で、どうしても90個必要なので先生の間違いかも知れないと言ってみる。そうすると薬局の人が医師に問い合わせるので、理由があるなら薬局の人が質問者さんに説明してくれるし、患者の質問者さんの代わりに希望を医師に伝えて多少の交渉はしてくれる場合があります。 それでも結果と理由に納得がいかないとかなら、医師を替えるか病院を変えるかすることもできると思います。

その他の回答 (3)

• oyatsuya
回答No.4

実費なら、それに病院でもし実費で買うのが難しいなら、 血糖値測定チップは、インターネットでも買えるようです。 血糖値測定チップ で検索したら、たくさん出てきました。

回答No.3

55歳 男性 私は高血圧の薬をもらってますが、薬を多くもらう時もあります 医師に相談すれば応じてくれます 但し、1ヶ月に出せる薬に制限があるのかも知れませんので 質問されたら良いと思います

回答No.2

もともと月に90回の測定が保険では出来ません。 以前は一日3回の血糖測定を厚生労働省も認めていたのですが、 今は2回までしか認めていないためです、 「血糖自己測定器加算」 https://clinicalsup.jp/contentlist/shinryo/ika_2_2_2_2/c150.html こちらをご覧下さい。入院していない場合には60回が上限です。 医師が悪いわけでは無く、認めない厚生労働省がいけないのです。 それでもムリにと言うのであれば、実費で買うのが原則でしょう。