• 締切済み

国語現代文

著作権保持者から許可が下りない、ないしは許諾取得が大変面倒なせいで、近年、国語の入試問題現代文をネットで見られないことが多くなっています。 該当箇所だけなのにネットでの公開を自動許諾しない権利者は、入試問題への使用も最初から拒否してほしいです。だったら、入試で題材に選ばれることもなくなるので。 質問は以上です。

みんなの回答

• nanGodnan
回答No.4

改正するとしたら試験問題の二次利用は補償金制度にすることだと思います。利用料は請求できるが禁止はできない制度に。さっき引用した条文でも営利を目的とした試験(塾の模擬試験など)は補償金請求権になっています。同様にすることは可能だと思いますが、某団体からの圧力がかかりますかね。

• nanGodnan
回答No.3

>>該当箇所だけなのにネットでの公開を自動許諾しない権利者は、入試問題への使用も最初から拒否してほしいです。 これはできません。入試問題への利用に著作権者の許諾は入りませんから。もし許諾が必要なら、入試にどんな問題がでるか情報がリークしてしまいます。 著作権法 (試験問題としての複製等) 第三十六条  公表された著作物については、入学試験その他人の学識技能に関する試験又は検定の目的上必要と認められる限度において、当該試験又は検定の問題として複製し、又は公衆送信(放送又は有線放送を除き、自動公衆送信の場合にあつては送信可能化を含む。次項において同じ。)を行うことができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びに当該公衆送信の態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。 2  営利を目的として前項の複製又は公衆送信を行う者は、通常の使用料の額に相当する額の補償金を著作権者に支払わなければならない。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

>意見を言うために投稿することはできないので、それはないです。質問です。 であれば、少なくとも質問文の体裁を整えるべきですよね。あえて言うなら問題提起か。 『ネットでの公開を自動許諾しない権利者の文章を、入試問題の選考から外させるということは、できないのでしょうか?』 ならまだ分かります。意味は違いますが。 『~してほしいです』の体裁を取っている以上、これは主張ですよね。 その利便性は理解できますが、問題作成する上では関係がありませんので、今後もすべての『現代文』から問題作成されていくのではないでしょうか。これが許可された場合、問題に使用できる文章が限定され、過去問と同じ文書からの出題や、複数の大学での出題の可能性が否定できません。 まぁAmazonの「なかみ検索」も同じ気はします。作者の年齢層が変われば、問題の部分的な公開に賛同して下さる権利者の方も増えるのではないかと私は期待します。

回答No.1

質問ではなく意見ですよね・・・・・

mbx
質問者

補足

意見を言うために投稿することはできないので、それはないです。 質問です。